ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

ヤギ弁当、キンパ弁当と大きな海苔の話/My Homemade Lunchbox/ข้าวกล่องเบนโตะที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ

今日は、お弁当づくりの記録です。見た目が思い通りにいかなかった日の記録2日分です…。

วันนี้จะจดบันทึกข้าวกล่องที่ฉันทำเองต่อไปนี้ค่ะ

■ヤギ弁当/My Homemade Lunchbox/ข้าวกล่องเบนโตะที่ทำเอง

f:id:ecobkk:20210618040741j:plain
献立/MENU/เมนู
ハンバーグ
ソーセージ
キャベツ炒め(だったかな…)
味付け卵
ポテトサラダ
鶏肉の黒コショウ炒め(だぶん…)
ごはん(海苔と梅干しでヤギを作ろうとしたつもり)

あんまりヤギっぽく仕上げられなかったのが残念です。

■キンパ弁当と海苔の話/My Homemade Lunchbox/ข้าวกล่องเบนโตะที่ทำเอง

f:id:ecobkk:20210618040803j:plain
献立/MENU/เมนู
キンパ
ソーセージ
唐揚げ
青梗菜の炒め物
ポテトサラダ
野菜の天ぷら(フジスーパーで買ってきた冷凍のかまぼこみたいなのを焼いただけ)

この日、韓国産の大きな海苔をおそらく初めて使ったんです。韓国のり、最近、フジスーパー以外、エンポリアムでお得だなーと思ってミニサイズのを買うと、塩気などが全くついてないタイプがあり、これまでの韓国海苔のイメージと随分違いました。油や塩(⁉️)がついてない海苔もあるんだなぁ…と新発見です。この日の大きいタイプの海苔(左の写真の商品)は、ほんの~り塩気がついているものでした。油は感じないかな。

f:id:ecobkk:20210618094501j:plain

思ったより、海苔自体がわりと薄いタイプで、キンパを巻くのに、巻きすでぎゅーっとやってると、海苔が引きちぎれるというか、ごはんに溶け込むというか…爆発しそうになる!?感じでした…(;'∀') そんなこんなで、いつもより握りが浅めになったような気がしたキンパでした。

ちなみに、写真の右にうつっている焼き海苔はおそらくタイ産で、いつもあるわけではないみたいですが、フジスーパー1号店で去年くらいから買うようになりました。海苔の香りが日本産のよりする気がします。というか、向かい側においている焼き海苔よりも味も値段も好きです😊

この日も、朝からキンパモリモリ食べました(^^;)/ 

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

過去記事一覧▽
記事一覧 バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

最新の記事▽
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング