ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

おうち夜ごはん(5日分の記録)/My Homemade Dinner/อาหารเย็นที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ
またしても久しぶりの更新になってしまいました…m(_ _)m

今週火曜日、Med parkで、ブースター接種(今回はファイザー)してもらってきました!

アストラゼネカより痛くないと聞いていたのですが、私は、アストラゼネカより痛くて、翌日午後までずっと左腕がもげるかと思うくらい痛くて、夜何回も目が覚めて、熱はなかったものの、ものすごく喉が乾いて、ポカリスエットとお水を1本ずつ飲み干しました😲 翌日の友達とのオンライン勉強会もどうしようか結構悩んでしまったくらいでしたが、無事参加でき、今はだいぶとましになってきました。夫は、今回も注射されている感覚はなかったそうですが、接種翌日夜になってもまだ左腕があがらないと言っていました。その他、今のところ、問題はなさそうです。

接種したから感染しないわけではないだろうけど、安心感UPです(^^)

今日は、おうち夜ごはん(5日分)の記録です。

内容

冷やしうどん

f:id:ecobkk:20220407025808j:plain
まだ、食欲がなかった日のおうちごはんです。ご飯より麺類のほうが食べやすくて、冷やしうどんです。

食欲ないといいつつ、チヂミも蒸し里芋もいっぱいつくり(お弁当用には別に確保済み)、十分食べているのかもしれません(;'∀')

カマンベールチーズでチーズフォンデュ

f:id:ecobkk:20220407030235j:plain
この日の前日はサーモンのみそ焼きと豚カツを少し作ったのですが、夫が食べ散らかしたので、写真は割愛しました…💦

春雨サラダだけ前日の残り物です。

前日の食事中、最近、このメニュー(サーモンのみそ焼きや豚巻き系の料理)多いなぁ…と若干不服そうに言われたので、この日は鶏肉は塩コショウで焼いただけなんですが、カマンベールチーズも一緒に焼いて、超簡単チーズフォンデュにしてみました。途中で、飽きないように、チーズの他に、柚子唐辛子とワサビと柚子胡椒も用意しました。

カマンベールチーズのチーズフォンデュは、少し前に料理業界でよく話題にのぼっていたと思うんですが、あんまりチーズフォンデュっぽく仕上げられませんでした。

カマンベールチーズを常時温めているわけではないからか、カマンベールチーズの性質によるのか、私が手を付けた時にはトロトロしてなくて、そのまま食べるのと大差なかったです💦

ちゃんとチーズフォンデュしたくなりました。

豚バラ肉の冷しゃぶサラダ

f:id:ecobkk:20220407031149j:plain
メインは、自家製味ぽんをかけるだけの豚しゃぶサラダ。お肉の量少しで野菜がたっぷり摂取できるので、気に入っています(^^) 

私も少しずつ食欲がもどってきて、焼き菓子が食べたくなってきたので、ライムケーキを作りました。

ハンバーグ

f:id:ecobkk:20220407031834j:plain
メニューをがらりと変えたい&変えているつもりなのだけど、毎日のようにおうちご飯だと、一週間後にはまた同じメニューに戻ってしまうんですよね。。。(^^;)またかーと言われないように何回つくっても今のところクレームがこない感じのハンバーグにしてみました(^^;)レンコンチップ(小麦粉をつけて揚げて、パセリ、カレー粉、コンソメで味付け)とソーセージのフライやアンチョビを使ったサラダ等、夫の大好物もセットにしてみました。スープまで手がまわらなくて、洋風にしたのに、スープだけ、味噌汁になりました(^^;)

茄子とひき肉のカレー

f:id:ecobkk:20220407032225j:plain
メニューに困り果てて、結局、カレーにたどり着きました。かぼちゃの煮物やチキンナゲットやオムレツは、お弁当用も兼ねて作りました。

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

インスタグラムは、【観光旅行、ゴルフ、ランニング、タイ・バンコク生活】【手作りしたもの(料理、手芸、絵画等)】)の2つのアカウントに分けて、更新しています。

★2018年から、週1程度の頻度で書いている『地球の歩き方 タイ・バンコク特派員ブログ3』は以下URL
タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

最新記事はこちら▽
tokuhain.arukikata.co.jp

不定期で書いている『地球の歩き方 ニュース&レポート』は以下URL
記事一覧 1/1 | 地球の歩き方 ニュース&レポート

合わせてご覧いただけると嬉しいです。

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング