ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

タイの青白食器を使ってのおうち夜ごはん/My Homemade Dinner/อาหารเย็นที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ 
アクセスいただき、ありがとうございます。今日は、最初に、お願いがあります。。。m(_ _)m

コメントにはお返事できるのですが、ブックマークのところにコメントを書いてくださっている方にお返事ができません。。。(;'∀')自分もブックマークにコメントを残せばいいのかな?!

ブログを持っている方の場合はブログのほうへおうかがいしてお返事する予定ですが、ブックマークにコメントいただいても通知が来ないので、昔の記事だと気づけない場合があります。私の場合、新しい記事でも気づいていないことが多々あるのですが…(;'∀') 

無視してるみたいになりたくないので、今後は、できましたら、コメント欄にコメントを残していただけると助かります。

今日は、おうち夜ごはんの記録です。先日、友達とチャトチャへ行って買ってきた青白食器などを使ってみました。

内容

お魚のプレートで海苔巻きを


お魚は一切使っていないのですが、お魚の食器を使いたかったので、海苔巻きにしました!なぜか分かりませんが、夫も私も、どこのお寿司屋さんより、自宅の海苔巻きが好きなんです。また、定期的に作ろうと思いました。

タイの青白食器について


青白食器は、タイの3大食器のひとつと言われているみたいなんですが、100thb以下から買えるものがわりとあって、他の食器(ベンジャロンと本物セラドン)と比べると、かなり格安食器です。


10年前と比べると、1.5倍ぐらい値上がりしたような気がしないでもないんですが、小皿は40thb以下だったと思います。

高級なタイ料理教室などでも使われることがあるので、格安のイメージはほとんどないかもしれません。

私は、母が青色と水色が大好きで、実家は青い食器だらけなので、自分で青系食器を買うのはなんとなく気乗りがしなかったんですが、

テレビでチラ見えしたんですが、エルメスの赤白の小皿を超有名な芸能人の方(顔は分かるのですが、名前を度忘れして?出てきません(*_*)サッカー選手かボクシング選手の奥様で最近月9か大河ドラマの主演をしてるかもな方...)の食卓でアクセント的に使っているのを目にして、なんておしゃれなんだろう!と思って、そういえば、青白食器も、メリハリがあって、その感じで使えるかも!?と思って、買ってみることにしました。

ただ、お友達は、青白食器には興味ない方ばっかりだったので、なんとなくてんぱってしまい(そのわりにはかなり時間をかけてしまいました🙏)、丸い花柄とリーフ柄の小皿を買うつもりだった気がするんですが、、、現地で思考停止状態になり、大きなリーフ柄と小さなお魚の小皿を間違って?買ってしまいました。

今回は3枚しか買えませんでした。矛盾しまくりですが、目標はなにもかわないことだったのでよいのですが。。。😅

イノシシの醤油さしみたいなのは、前回、買ったもの。ブルーエレファントで売っているものと似てませんか?! こちらはいのししみたいだし、クオリティーも全く違うのかもしれませんが、イノシシがなんだかとってもかわいく見えたので、醤油さしというより飾りとして買いました。

中央のお魚柄の大皿は、エンポリで70%オフセールで買った別ブランドのものです。

そして、今は、右に見えている小さなリーフ2枚買いに行きたいなと思ってます。近所で50thb以下で買えるならわざわざチャトチャへいくほどのことはないんですが(近場で50thb以下で売ってたらいいんですが。。。)、また行く時のお楽しみにとっておきます😁

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

SNSその他は、こちら▽合わせてご覧いただけると嬉しいです。
lit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング