ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

おうちで海苔巻き三昧(3日分の記録)/My Homemade Dinner/อาหารมื้อดึกที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ

วันนี้จะจดบันทึกอาหารมื้อดึกฉันทำเองดังนี้ค่ะ

シンプルな細巻

f:id:ecobkk:20210203175648j:plain

海苔巻きの日は、夫が帰宅して、手を洗ってうがいを終えると、盛付け完了する前に食べ始めてしまうことが多いので、海苔巻きだけの写真を先に撮っておきました😹 アパートの下についた時にでもメッセージをくれたら一番効率良く、お互いに気持ちよく食事できるだろうのに🤔空っぽの食器の全体写真はなんだか味気なく感じます…。

f:id:ecobkk:20210203181335j:plain

細巻といっても、我が家は、海苔3分の2位使うので、細巻と中巻(?)の中間くらいの太さです。なぜか、お店の細巻がそんなに好きではなくて、これが好きです。お米が大好きだからなんでしょうか!? お米の握り具合によるのかもしれないですね。残った3分の1サイズの海苔は軍艦巻きに使ってもいいし、おにぎりを巻くのにもちょうどよくて、結構気に入ってます(^^) なにげに、変なお刺身を使うくらいなら、きゅうりだけのほうが断然好きな我が家です(^^)

f:id:ecobkk:20210203181358j:plain

MENU/เมนู/献立
・海苔巻き3種(市販の梅かつお味のたくあん、きゅうり、きゅうり&サンマのかば焼き-写真の海苔巻きは私が少しつまみ食い後ですが、お米180cc分でちょうど3本作成したものです🖋️)
・ブリと大根の煮物
・サラダにポテトサラダ、竹輪の磯部揚げ乗せ
・豚汁

夫が、コロナにはブリがいいらしい!と豪語していたので、ブリが食べたいのかなと思って(調べてみたら、確かに、ビタミンDも含まれているお魚みたいでした💡)、フジで買ったぶりで、ブリ大根をつくってみました。久々においしいブリを食べられました~♪

太巻きキンパ

f:id:ecobkk:20210203181849j:plain

節分の前日に、キンパを作ってしまいました😅初の海苔2枚を使用した超太巻きです😊昔、姉が買ってきてくれたサラダ巻きと同じ形状を目指しました😊食べにくそうですが、意外と食べやすいです。帰宅した夫が、「えっ…明日じゃないの?」と目が点になっていて、ちょっと心配でしたが、「綺麗」、「おいしい!」と大喜びで食べてくれました😊 といっても、聞いたからそう答えてくれただけなんだけど。。。調子に乗って、この果実酒もおいしいよね~と聞いたら、「普通だよ?」と。。。

MENU/เมนู/献立
・自家製果実酒(食前酒代わり。以前、かなり前にこちら→ https://ecobkk.hatenablog.com/entry/2020/05/29/183946 で紹介した謎の果物で作ったものです~。当初は氷砂糖の甘さであまあまでしたが、時間が経ち、私的には、まるで、おいしい梅酒のような仕上がりです😋)
・キンパ(ニンジンとゴボウの肉巻き、卵焼き、たくあん、きゅうり、大葉、レタス、ニンジンのナムルだったと思います)
・枝豆
・キムチスープ&ラーメン
大根おろし&自家製なめ茸
・ポテトサラダ
・麦茶
・イチゴのサンドケーキ(今回は小指の半分くらいの微量、練乳を入れました。ハートがほぼ逆さになってしまいました😭アホすぎ🙃⁉️)

f:id:ecobkk:20210203184345j:plain

変わり種海苔巻きアソート


f:id:ecobkk:20210203184228j:plain

前日のリアクションから、節分当日にも海苔巻きを食べたいかな!?と思い、当日も海苔巻きにしました。海苔巻きにすれば、私も帰りの夫をひたすら待たず、先に少しつまめるのでありがたいことも😊 細巻にして丸かじりバージョンにしたほうが縁起がよさそうと思ったのですが、丸かじりよりスライスして食べたくなってしまい、全部カットしてしまいましたが、納豆巻きくらい丸かじりにしてもよかったですね…。夫に感想を聞いたら、シンプルな細巻や前日のキンパのほうがおいしかったそうです...🤔フジで買ういわしが苦手なので、お魚はししゃもで代用し、節分料理もどきな夜ご飯にしました🌃

MENU/เมนู/献立
・うどん
・海苔巻き(トンカツ&レタス、鰻入卵焼き、納豆、余り物でキム&きゅうり&たくあん&大葉など。余り物で)
・ししゃも
・枝豆
・緑茶

f:id:ecobkk:20210203185244j:plain

f:id:ecobkk:20210203184256j:plain


今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m




【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』も合わせてご覧いただけると嬉しいです。
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング