ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

おせち料理/My Homemade Dinner for New Year/อาหารที่ทำเองที่บ้านสำหรับวันปีใหม่2023

皆様、サワディーカー。遅くなりましたが、新年おめでとうございます🐇本年もどうぞよろしくお願いします。皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

I wish you a very HAPPY NEW YEAR. May the new year bring you happiness, peace, and prosperity. Wishing you a joyful 2023.

สวัสดีค่ะ สวัสดีปีใหม่ 2023 ขอให้ทุกท่านมีความสุขและสุขภาพแข็งแรงตลอดไป

今回夫の年始年末のお休みは4日。最終日に健康診断を入れ、残りの2日はゴルフ、残りの1日は、Thailand Driver Guideの日帰りプライベートツアー(片道🚗爆走で6時間)でタイのスイスと呼ばれているらしいカオコーへ行っていました。

夫が休暇に入ると、15分以内にできる料理しか作れそうにないので、ほぼ毎年おせち料理は作っておらず。どっかでお正月料理食べる?と聞いたら、要らないというし、カレーでもいいって言われていたんですが、今回は休暇に入る前に作って、休暇に入る最終日からおせち料理を食べることにしてみました(^^;)

まだ、12月のおうちごはんやお弁当の記録も投稿していないので、年始なので、例年よりはりきって作ったので、一番に記録に残しておきたいと思います(^^)

内容

2023年用のおせち料理でおうち夜ごはん


[献立]
・3色なます
・かずのこ(フジスーパーで1本だけ買ってきました。1本で150thb位でした。お米のとぎ汁につけた後、塩水につけ塩分を取り除き、その後、水分をふき取って、だし汁と醤油などで味付けした液体につけたりと、わずか1本のために結構手間をかけることになりましたが、実母と同じ味に仕上がり、かずのこあんまり好きじゃないらしい夫もこれはおいしい!と言って喜んでくれました)
・ウサギの形にしたかまぼこ(クジャクの形にもしたかったのですが、それはかまぼこが固いのか、私の切り方がおかしいのか、うまく作れませんでした…。お正月前になると、おいしそうなのがフジスーパーで400thb以上で販売されていたんですが、はじめて、50thb位のかまぼこを紅白2本買ってみました。食べられるけど、おいしくてまた食べたい味わいではないかな。。。練り物がおそらく好きな夫はあんまりおいしくないとは言っていたけどマヨネーズをつけて食べていました。来年も買うなら高いかまぼこを買うと思いますが、私、かまぼこってそんなに好きじゃないんですよね)
・醤豚(醤油で似た豚肉のように思われるかもしれませんが、タコ糸で縛ってショウガ、白ネギ、そして料理酒を入れたお湯でゆでた後、様々な調味料を入れたお鍋で1時間ほど煮込んで作ったチャーシュー。一人暮らしをする前に、母がレシピを書いてくれた3品中1つで私が子供の頃から大好きだった料理です)
・いつもの肉巻き(今回、いつも通り、3分下茹でしたごぼうがなぜかかなり硬かった…)
・伊達巻(はんぺんが買えたので、初めて手作りしました。卵2個でやろうかなと思ったのですが、卵4個のレシピが多くて、卵3個にしたんですが、すごい膨らむんですね。。。わが家の卵焼き機だと3個でギリギリあふれずに済みました^^;ほんの少し?!ちょっと焦げてしまった部分は包丁でそぎ取って巻きました。思いのほかおいしく出来上がったんですが、甘い卵焼きとか苦手らしい夫は普通の卵焼きとか明太子入り卵焼きとかのほうがよさそう)
・サーモンとほうれん草のテリーヌ(ほうれん草が珍しく臭くなくて、はんぺんが買えたので、みそ漬けして焼いたサーモンが余っていたので、それを使って、テリーヌにしました。結構手間がかかって、滑らかなグラタンみたいにおいしくできて、感動したのですが、夫曰く、こういう料理好きじゃないと。そのまま食べたほうがおいしいやんと…。えー⁉うそー??って言ったんですが、まぁ、がぶがぶ食べたくなるようなものではないですね^^;)
・ぶりの照り焼き(前に、誠屋さんでお得なぶりを買ったら、?っていうような味のお魚だったので、フジスーパーの冷凍コーナーでで3切れ買って、小さくカットして使いました。でも、思ったほど、今回は脂がのっていなかったので、来年は、Makroでぶり1頭?大きなのブリかハマチを買ってきて、ブリしゃぶで年越しもいいかなーなんてひらめきました)
・栗きんとん(栗は、調理済みの殻付きのものをスーパーで買ってきて、蒸したかぼちゃを甘く味付けして合わせただけ。タイのさつまいもは筋が多くて、わが家の濾器では一生濾せないので…)
・里芋蒸し(本当は、煮物にすべきところかもしれませんが、お気に入りの調理法で、蒸して柚子胡椒を乗せて食べることにしました)
筑前煮(不覚にも、また大根を入れてしまったからか、冷蔵庫に入れても、今回、なぜか、大好きな煮こごり状態にはなりませんでした…)
・黒豆(これは、あんまり食べないので、フジスーパーで少量パックのものを買いました)
・てまり寿司&海苔巻き(てまり寿司の酢飯は20gにしました。たぶん、昔、30gにして大きすぎたので。20gでもいいけど、15gでもいいかも。海苔巻きは、きゅうりと梅かつお風味のたくあんと韓国産の白いたくあん?の3種類にしました。たくあんは、梅かつお風味のほうが私はだいぶと好きなんですが、夫は、どちらでもよさそうでした)
・おすましのお雑煮(今回、手抜きで、焼いたお餅ではなく、お澄ましの中にお餅を入れて、柔らかくするっていう方法にしたんですが、うっかり、煮込みすぎて、綺麗なおすましになるはずが、中身が全く見えない状態になってしまいました(--;)

ケーキは、具はオレンジと苺で、お手軽にサンドイッチ状のものを作って、1本だけ、出してみたんですが、出さないほうがいいかもっていう見たくれになってしまいました(^^;)が、手直しする時間はありません~(笑)アルミで包んで固めたケーキの残りも後でケーキスタンドに入れて撮影してみました(^^;)もうちょっと綺麗に仕上げる時間が欲しかった…。

今回は、お正月前に、お正月料理を食べはじめてしまうというちょっとおかしな行動をしてしまいましたが、毎年お正月にみんなのすごい素敵なおせち料理を見て、頑張れない自分のことを情けないな…と思ってしまうこの感情を抱かずに済みました。

もっと色々作りたい気もしたんですが、これまでできなかったことに挑戦できて、嬉しいおせち作りでした(^o^)

地球の歩き方のブログ(タイ)の記事はこちらでご覧いただけます▼
バンコク観光ガイド | 地球の歩き方

私が執筆した記事はこちらでご覧いただけます▼
https://www.arukikata.co.jp/web/member/profile/2049/

SNSはこちら▼からご覧いただけます。
lit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング