ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

おうちごはんの記録(4日分の夜ご飯)/My Homemade Dinner/อาหารที่ทำเองที่บ้าน

皆様、サワディーカー。
今日は、おうちごはんの記録(4日分)です。

豚バラスライスで3品


薄くて長いフジスーパー(←3号店以外。3号店は量が少ないのは便利なのだけど、短いんですよね)の豚バラスライス(←日によって脂の入り方やカットなどが違うので、好みのがあるときに数パック購入して冷凍してます^^使う日の朝に冷蔵庫に戻しますが、わが家は夜ご飯の時間がかなり遅めなので、夜ご飯の時間が早い人は前日の夜には冷蔵庫に移動させておくとちょうどいいかなと思います。ブランドはGreen porkかSpureが気に入ってます。Spureはホルモン注射していないと昔サイトで見ました。フジ1にはもう一つあるんですが、それは味?風味?が好きではなかったのでもう買ってません)が大好きで、この日は梅大葉巻きフライと豚ピーマンと焼きそばを作りました。

メロンは、メロン大好きらしいさんまさんが中央の汁の飲み方をテレビで話していて、溝を作ってメロンの汁を飲むというのをやっていた&モクタラで1玉100THBで売っていたので、買ってみて、やってみたんですが、メロン自体が日本のメロンみたいに柔らかくなくて(熟してないだけかも?!)、メロン自体がフルーツとして食べるにはいまいちだからか、汁も別においしくなかった。。。カンチャナブリーにあるメロンで有名なお店?みたいに練乳をいっぱいかけたり、野菜としてサラダに入れて食べるとおいしいと思うけど。スプーンですくいづらい硬さだったので、結局、食後にカットして食べました。

さっぱりした料理が食べたかった日


さっぱりしたものが食べたくて、カイワレを豚バラスライスで巻いて味ぽんみたいな自家製ポン酢をかけて食べることにしました。それだけだと物足りない気がして、大好きなチヂミも焼きました。夫はそれほど好きではないかもですが、自宅で作ると揚げ物みたいにパリッとしてておいしいです(^^)。この日のフジ1のハマチもおいしかったです(^^)

スープはわりとよく作る豚汁にしました。こだわりのある方は里芋などもちゃんと入れたりするようですが、わが家は冷凍庫に小分けにしてる豚バラスライスをカットしたものを放り込めば豚汁で、ほぼ味噌汁と変わらない作り方で、お手軽に出来上がってます(^^;)豆腐、大根、人参、白ネギはほぼいつも入れてるんですが、あれば、別茹で済みのこんにゃくやささがきごぼうを入れるのが好きです。

ハンバーグとサーモンのクリームコロッケ


はりきって下ごしらえしていたのですが(まだまだ帰ってこないと思ってコロッケはまだ丸めてもなく...)、夫が30分前コールなしに、突然帰ってきたので(突然といっても21時位だった気がするのだけど^^;)、かなりてんぱりました。突然帰ってくると、全てを同時に仕上げるのが困難になるので、夫のは、出来上がるたびに、リビングのほうへ1品ずつ運んで食べてもらって、自分のだけ全部そろった時点で写真撮りました。全然おいしそうに見えないけど、頑張りました&おいしかったです(;'∀')

ナスとひき肉のカレー


渦巻きクッキーとマーガレットクッキーを焼きました。甘いおやつがあるので、カレーにしたんですが、カレーをおかわりしまくり、カレーを食べすぎたので、食後に、クッキーの試食をするのはしんどかったです(;'∀') クッキーについてはまた後日まとめて書くつもりです(^^)

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

バンコク担当の地球の歩き方特派員ブログの記事はこちら▼
バンコク観光ガイド | 地球の歩き方

私が執筆した地球の歩き方特派員ブログの記事はこちら▼
https://www.arukikata.co.jp/web/member/profile/2049/

▽最近の記事
www.arukikata.co.jp

SNSはこちら▼からご覧いただけます。
lit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング