ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

おうちごはん記録(3日分)/My Homemade Dinner/อาหารเย็นที่ทำเองที่บ้าน

皆様、サワディーカー。

我が家は、明日から3連休なんですが、突然月曜日がタイの祝日になったそうで、6連休の人もいるのだとか⁉

今日は、おうちごはんの記録(3日分)です。

内容

オムカレーと唐揚げ、コールスロー、チーズケーキとフルーツ盛り合わせ


チーズケーキを食べたかったので、それに合いそうなカレーにしました。

チーズケーキはヨーグルトで作るのが好きな味なんですが、まだ作ったことのなかった生クリームを使うレシピを見つけてしまい、気になって仕方がないので挑戦してみました。

ヨーグルトで作ると、いつも、見た目が悪く仕上がるのでね。それだけがずっと気になっていて、過去にも、生クリームのレシピで何度か挑戦していますが、今回のもメレンゲは作らなくてよかったのですが、ホイップする時間が異常に長く、さらに濾すという工程があるもので、結構手間がかかりましたが(断面のカットに手抜きがあり、写真では伝わらないかもしれませんが)、見た目と触感は過去最高のものでした。

ただ、ヨーグルトやライムを入れないから酸味がない分、やっぱり、なんか違うな…と感じてしまいました。

これはこれでまぁおいしいのだけど、食べた時にうわーめっちゃおいしいーという感動がないんですよね。お店で買えるのにわざわざスイーツ作るからには食べた瞬間うわーめちゃめちゃおいしいーという仕上がりを目指したいんです。もう、いつものひび割れるチーズケーキでいいのかもしれないなと思ったりもしますが、また、そのうち、理想のチーズケーキを目指して、リベンジします。

ガパオもどきとサラダ、アマンドクロワッサン、味噌汁


最近、ずっとグリーンカレーを食べたいのですが、気力がわかず、味噌汁にしてしまいました(^^;) 

麻婆豆腐、唐揚げ、ほうれん草と薄揚げのお味噌汁、フルーツ添えヨーグルト


タイでほうれん草を買う度、3回中2回位の頻度で臭い~食べられない~と思っていましたが、今年は当たり年なのか、最近、おいしい(^^)。2分程下茹でしたものを胡麻和えにするか、おひたしにするか、さらに炒めるかにしていますが、この日は、下茹でしたものに完成した具が薄揚げだけの味噌汁を後からかけるという方法でのほうれん草のお味噌汁にしています。

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

地球の歩き方のブログ(タイ)の記事はこちらでご覧いただけます▼
バンコク観光ガイド | 地球の歩き方

私が執筆した記事はこちらでご覧いただけます▼
https://www.arukikata.co.jp/web/member/profile/2049/
最新記事▽
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp

SNSはこちら▼からご覧いただけます。
lit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング