ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

1週間のおうちごはんの献立/My Homemade Dinner/อาหารมื้อดึกที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ
久しぶりの投稿になりました。期間中アクセスしてくださった方、ありがとうございます&すみませんm(_ _)m

今日は、おうちごはんづくりの記録(1週間分)です。

วันนี้จะจดบันทึกอาหารมื้อดึกที่ฉันทำในหนึ่งอาทิตย์ดังนี้ค่ะ
I'd like to write down about my week's homemade dinner as follows.

新型コロナウイルス感染症感染防止措置が講じられるまで、1週間平日毎日、夫がおうちでご飯を食べる日が来るなんて思ってもみませんでした。

毎日、おうちごはんの写真を撮れるわけではないのですが、たまたま、平日月曜日から金曜日まで撮っていた週があったので、時系列で記録に残してみようと思います。

内容

月曜日の献立/Menu of Monday/เมนูอาหารมื้อดึกของวันจันทร์

f:id:ecobkk:20210706005500j:plain
(写真撮ろうと思ったら、もう夫食事開始していました…)

・焼肉~柚子胡椒で
・梅ドレッシングサラダ
・もやしの胡麻和え
・しめさば
・キュウリの糠漬け
・サーモンフライ(フジスーパーの冷蔵コーナーで売ってるノルウェーサーモンをよく切れる包丁で半分の厚さにカットして、フライにして、マヨネーズを乗せて食べたのですが、これ、めっちゃ好きです!冷凍庫でずっと眠っているししゃもの子(←たまーにフジスーパーのお刺身コーナーで売ってるもの)を少し乗せています)
大根おろし&自家製なめたけ&茹でたオクラ
・果物(パパイヤ、キウイ)
・ごはん
・お味噌汁(薄揚げ、わかめ、豆腐)
・麦茶

火曜日の献立/Menu of Tuesday/เมนูของวันอังคาร

f:id:ecobkk:20210706005917j:plain

・豚バラ肉の梅紫蘇巻き揚げ
・豚バラ肉のミニアスパラガスの八幡焼(タイで普通のアスパラガスを買うと、がく取りしても、筋等が気になる触感があり、苦手で、ミニアスパラガスばかり買っています)
・茶碗蒸し(塩を間違えて倍量入れてしまい、辛すぎて、体に悪い感じの仕上がりになってしまいました。茶碗蒸し、大好きなんですが、キッチン狭いのにものが多すぎて、、、蒸し器を寝室から引っ張り出してきて、夜に出したりしまったりするのが私には結構な労働に感じるので、かなりショックです。。。実は、まだアップしていませんが、この前に作った時は、調味料を入れるのを忘れていたので、2連チャンの失敗で、かなりショックです)
・明太子入り卵焼き
・オクラのお浸し
・人参、ラディッシュ、キュウリの糠漬け
・しめ鯖
・チーズサラダ
・お味噌汁
・ごはん
・麦茶

水曜日の献立/Menu of Wednesday/เมนูของวันพุธ

f:id:ecobkk:20210706010130j:plain

•パプリカと豚バラ肉の甘辛炒め、目玉焼き乗せ
•アンチョビサラダ
•ポテトサラダ
•ビシソワーズ
•果物(リンゴ、パプリカ)
•柴漬け
•チョコ(夫がお弁当返却時に入れてくれていた^^おいしかった!)

水曜日は手抜きさせてもらおうと、簡単なワンプレートごはんにして、ジュースでも並べようと思っていたんですが、いつも通り19時頃から大慌てで下準備したらすぐに終わってしまって、夫の帰りが思いのほか遅かったので、翌日のポテトサラダの下ごしらえ用に茹でたジャガイモを使って、ポテトコロッケとビシソワーズまで完成してしまいました(;'∀')

木曜日の献立/MENU of Thursday/เมนูของวันพฤหัสบดี

f:id:ecobkk:20210706010454j:plain
献立/MENU/เมนู
•ローストンカツ(辛子入ソース、大根おろし)…私は断然ソース派ですが、夫は大根おろし派みたいです…(;'∀')
•ポテトサラダ
•キャベツサラダ
•5色きんぴら(にしたんだったかな)
•中華風春雨サラダ
•お漬物
•お味噌汁(大根、キノコ、豆腐等)
•ご飯
•麦茶

金曜日の献立/MENU of Friday/เมนูวันศุกร์

f:id:ecobkk:20210706010624j:plain

•麻婆豆腐(最近、甜面醤もちゃんと買って調理するようになりました!このほうが辛さがアップするので、夫はこのほうがどちらかというといいみたい)
•春雨の中華サラダ
•焼きそば
•唐揚げ
•ほうれん草のおひたし
•肉団子スープ
•果実酒
•ごはん
•麦茶

夫に、「この量ありえへんやろ」と言われたんですが、いつもとそんなに大差ない気がしませんか!? 

写真にうつっていない唐揚げと麻婆豆腐等も別にあって(^_^;)、それは翌日(土曜日)の朝ごはんとお昼のお弁当に使いました。

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

過去記事一覧▽
記事一覧 バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

最新の記事▽
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング