ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について

【和食】鶏もも肉のサイコロ風ステーキ&色を意識したテーブルコーデ/Japanese-Style Chicken Steak

サワディーカー。

一昨日から、肋骨にひびが入っているのではないかと感じる胸の痛みがあったのですが、心電図、レントゲン等の検査を受けたところ、異常なしでした…(^^;) 痛み止めと胃薬らしきものを処方してもらい、痛みは随分和らぎました♪ 関節痛か軟骨の炎症?ではないか、というようなことを言われました。

今日は、おうちごはんの記録🍚
夫曰く、「間違い探しだよ!」の食卓(^^;)
Husband has already started to eat dinner...

f:id:ecobkk:20190815182816j:plain

この日は、きつねうどんの上に、ネギを忘れていたことに気が付き、要領の悪い私が用意している間に、夫は、サラダ、鶏もも肉2つ、うす揚げを先に食べるという悪戯(?)を楽しんでいたようです。夫のほうの盛付に気を使っているのに残念。いじめを受けた気分です…が、食事中の夫の背後から写真は撮らせてもらえました。

この日のメインディッシュは、鶏もも肉のサイコロ風ステーキ

鶏もも肉を和食で簡単に食べたい時は、小さくカットして、塩コショウしてから、オリーブオイルをひいたフライパンでじりじり炒め、柚子胡椒等を付けていただくのですが…

この日は、塩コショウしてから小麦粉をつけて(余分な粉は落として)から、オリーブオイルをひいたフライパンで焼き、最後に、麺つゆ+醤油+おろしタマネギ+おろしショウガで作った和風ソースをかけていただくことに。大葉と大根おろしも添えて。シソや大根おろしが入るだけで、爽やかに頂けるので、お気に入りの一品です。

この日は、ちゃんと、色を意識して、メニューを考えてみました💡 黄色をテーマカラーにし、白色と灰色を合わせました。センス抜群のお友達に、「●●さんには、黄色のサリーを着せてあげたいわ!」と言われたので、早速、食卓だけ、黄色コーデに( ´艸`)!黄色×白色×灰色を意識しました。他にもいろいろ写ってはいるけれど。

センスのない私(--;)ですが、おすすめの色の勉強本があります。

f:id:ecobkk:20190815213029j:plain

楽天市場とアマゾンで検索したところ、もう中古の書籍しか売ってなさそうですが…破格の値段なのでリンクを貼っておきます。(本屋さんにはもしかしたらまだあるかもしれません)

【中古】 プロとして恥ずかしくないデザインの大原則 デザインのルール、あなたはどこまで知っていますか? / エムディエヌコーポレーシ / [ムック]【メール便送料無料】【あす楽対応】

価格:263円
(2019/8/15 21:59時点)


プロとして恥ずかしくないデザインの大原則 (エムディエヌ・ムック―インプレスムック)

中古価格
¥1から
(2019/8/15 20:33時点)


この本は、10年以上前、私が、当時、職場の会報誌のカラーページの一部を担当し始めた頃(取材から、クオークを使ってのDTP完成まで。今はもう使い方も分からなくなりましたが...)、先輩に、「色のセンスが悪すぎる❗ちょっと何か見るとかして勉強して❗」と言われて、本屋さんで、実際に本の内容を見てから、勉強用に買った本。この中にある配色の組み合わせを参考に考えて作ると、先輩から色のダメ出しを受けることはなくなりました。色んなパターンが掲載されているのですが、自分が好きだなと思う組み合わせを簡単に発見できて、眺めているだけでも楽しい本。私の場合、服装で冒険できないたちなので、食卓に、どんどん取り入れたいな💡と思う今日この頃です。

f:id:ecobkk:20190815213537j:plain

今回の黄色、白色、灰色は、見本にないかと思ったのですが、今見たら載っていました😺モダンかつ近代的な配色だったのかと不思議な気持ちになりはしたものの、自分が選んだ色の組み合わせが、見本の中にあると嬉しい😸


以下の2つのブログランキングに参加しています。
1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。
Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られますよ♡

人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られますよ♡
ありがとうございます<(_ _)>

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング