ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

【和食】おうちごはんの記録(7日分)/My Homemade Dinner/อาหารมื้อดึกที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ

今日は、おうちごはんづくりの記録(和食編)です。記録がたまりすぎたので、7日分まとめて更新します。

วันนี้จะจดบันทึกอาหารมื้อดึกที่ฉันทำเองดังนี้ค่ะ

サラダがメイン?な夜ご飯

f:id:ecobkk:20210525014026j:plain

MENU
・キスの天ぷら~抹茶塩
・オクラのお浸し
カイワレ大根の豚バラ巻き焼きをサラダに乗せて味ぽんをかけただけ
・鰻入り卵焼き
・豆腐とわかめと薄揚げのお味噌汁
・ご飯
・麦茶

トンカツ定食風

f:id:ecobkk:20210528004714j:plain

MENU
ヒレカツ
・豚肉の梅紫蘇巻き揚げ
・シーザー風サラダ
・高菜風お漬物
・スンデュブ風スープ
・チーズケーキ(焼きたてで、この日は冷まし中)
・麦茶

それぞれはおいしかったんだけど、トンカツとキムチ系スープっていまいちな組み合わせだった~。

鶏肉ステーキ定食風

f:id:ecobkk:20210528005009j:plain

MENU
鶏もも肉ポワレ~和風ソースがけ
・キャベツとキュウリのサラダ
・枝豆
・3色きんぴら
・ひき肉とピーマンの炒め物
・味噌汁ー具が分かりません…。茄子と薄揚げとかかな?!
・チーズケーキ&オレンジ
・麦茶
・コーヒー

鶏肉料理屋風おうちごはん

f:id:ecobkk:20210528005151j:plain

MENU
鶏もも肉、シイタケ、こんにゃくの照り焼き
鶏もも肉の塩コショウ焼き~柚子胡椒、柚子唐辛子で
・青梗菜の炒め物
・ポテトサラダ
・大根葉とお雑魚の炒め物
・高菜風のお漬物入卵焼き
・焼きナス、オクラ乗せ
・お味噌汁
・ごはん
・麦茶

f:id:ecobkk:20210528005239j:plain

鶏モモ肉の塩コショウ焼きの料理は、串に刺して焼くか、焼いてから串に刺して並べたかったのですが、夫が突然帰宅したので、フライパンで一気に焼き上げました。珍しく、大人しく、待ってくれて、縦と横の写真を1枚ずつ撮らせてもらえたので、よかったです(⌒∇⌒)

ホッケの和定食風

f:id:ecobkk:20210528012752j:plain

MENU
・ホッケ…フジスーパーの冷凍コーナーで、大きなのが130Bのセールだったので、久しぶりに購入(9年目にして2回目の購入)。魚焼きグリルみたいなのがないので、オーブンで焼きました。数年前、オーブンの上段で180度~200度位で焼いたら、パリッと感がなかったので、この日は200~250度の高温で焼いてみたらましな仕上がりだった。でも、盛り付ける時に、分厚い部分は崩壊。既に焼かれたホッケを買ってきて、オーブンで温めなおすほうがおいしいのかも?!と今頃思ったのでした。
・天ぷら(たぶん、竹輪と茄子)~、天つゆ+大根+しょうがのすりおろし、抹茶塩で。
・ハマチのお刺身~わさび醤油
・たくあん、柴漬け
・ごはん
・お味噌汁
・味噌汁(わかめ、豆腐、薄揚げ)

鍋焼きうどん定食

f:id:ecobkk:20210528004924j:plain

MENU
・鍋焼きうどん
・梅サラダ
・鶏肉と椎茸のてりやき
・竹輪、柴漬け、紅ショウガの天ぷら~抹茶塩
・枝豆(うどんの仕上げをしている間、夫が、枝豆を食べ始め、中身をあっちこっちに投げて遊ぶといういたずらをした日でした…(;'∀'))
・麦茶

うなぎのちらし寿司

f:id:ecobkk:20210528004836j:plain

MENU
・うなぎのちらし寿司
・オクラのおひたし
・竹輪の磯部揚げ
かぼちゃサラダ
・たくあん(市販の梅かつお味のもの)
・豆腐とわかめと薄揚げの味噌汁
・麦茶

この日の前日は、久しぶりの鍋焼きうどんにして、明日は豚丼にして絶対に手抜きにしてやろう~!と決めていたのですが、なぜか、夫、私の気持ちを察してか、「最近、レパートリー減った?」と謎の一言を発したので、この日も、久しぶりなメニューのうなぎのちらし寿司にしてみました。そしたら、「今日はちょうどいい感じだ!」と謎のコメントを発し、大喜びしてくれました(笑) 

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

過去記事一覧▽
記事一覧 バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

最新の記事▽
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング