ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

【スイーツづくり】シフォンケーキでデコレーションケーキ/Decorated Tube Cake

サワディーカー。
先日、健康診断を受けてきました。想像するだけでぞっとしていた胃カメラ(今年も喉スプレーを選択)等無事終わりました😌

健康診断前でしたが、おいしい生クリーム(記事「おいしい生クリームに再会!@バンコク/Delicious Whipping Cream at Bangkok, Thailand - ecobkk’s diary(taecoのバンコク生活日誌)」で紹介済み)を見つけてしまったので、早速、その美味しさを確認せねばと思い、ケーキを作りました(^^;)/

f:id:ecobkk:20200202045412j:plain

シフォンケーキの型は、日本で買ってきた型(↓)を使いました。全卵3個のレシピですが、もう少し縦長に仕上げたかったので、次回は卵白の量を増やすか、全卵4個(+卵白)で作ろうと思いました📝毎回メモしておかないと忘れますね…💦

【浅井商店オリジナル】つなぎ目のないアルミシフォンケーキ型 17cm

価格:1,815円
(2020/2/2 05:14時点)
感想(1447件)

側面のクリームは、ナッペした後、バスケット絞り用の口金を使って、絞り出してみることにしました。タイで購入した7㎜あるかないかの片目口金を使用していますが、10㎜以上ある口金(↓)等を使ったほうが作業時間も減って良いかも💡

【Wilton ウィルトン】【口金】バスケットチップ #48(両目10mm)【418-48】

価格:264円
(2020/2/2 05:09時点)

また、口金が欲しくなってしまう…💦

f:id:ecobkk:20200202045757j:plain

ケーキの断面ショーとコーヒーゼリー(レシピはこちらで紹介済)。




以下の2つのブログランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。
Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られます(^^)

人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られます(^^)
ありがとうございます<(_ _)>
私が書いている地球の歩き方ブログはこちら▼
tokuhain.arukikata.co.jp
地球の歩き方ニュース&レポートはこちら▼
news.arukikata.co.jp
合わせてご覧いただけると嬉しいです。


以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング