ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

おうちごはん(4日分の記録)とお祝いケーキ作り/My Homemade Dinner/อาหารเย็นที่ทำเองที่บ้าน

皆様、サワディーカー。
今日は、おうちごはん(4日分の記録)とお祝いケーキ作りの記録です。

内容

牛肉カレー、チョコマフィンケーキ、パイナップル


おそらく、夫だけゴルフに行った日の休日の夜ご飯だと思います。サラダも作りたかったのですが、お昼にたくさん食べてきたみたいだった&カレーにも一応野菜はそれなりに入っているのでサラダなしにしました。夫は知らないけど、私は、自分で作ったスイーツがある日は、幸せを感じます(⌒∇⌒)

カレーの残りとグラタン、ピーマンバーグ、豚バラ肉&ジャガイモ焼き、サラダ、青梗菜の味噌漬け


このひは残りカレーと、日本土産で頂いた無印良品の牛タンカレー。前回のポークバージョンとの味の違いがよくわかりませんでしたが、こちらも甘かったんですがおいしいカレーでした。カレーの量が足りない感じがしたので、ミニグラタンとミニピーマンハンバーグ集団など作りました(;'∀')

麻婆豆腐、納豆の生春巻き、ナスの甘辛生姜焼き、中華スープとサンドケーキ


今年に入った位から、夫も私も辛い料理が好きだと認識し、カレーと麻婆豆腐の頻度が高くなりました…。夫は、納豆単体では食べないのですが、納豆巻きと納豆の生春巻きは喜んで食べます。納豆の生春巻きは、野菜とからし醤油を加えてねった納豆に、マヨネーズとからしを加えて、巻くだけですが、お気に入りです。次に紹介するロールケーキを仕上げる前に、余り生地で挟むだけで仕上がるサンドケーキをつくって食べました!

カレーとポテトサラダ、ソーセージのフライ、キャベツサラダ、キノコのバター醤油炒め、来タイ14年目突入お祝いケーキ


9月1日に来タイ13年目を迎えたことを忘れていたので、1週間遅れぐらいで、お祝いのロールケーキを作りました。巻いて固めた後に、再度生クリームを付けて、ウサギの絵と「祝」の文字を生クリームで書いてみました(⌒∇⌒)ウサギにはみえにくいかもしれませんが。。。

メインは、またしてもカレーにしてしまいましたが、インド出張前後以外の日は、これが一番喜ばれる気がしている私です。

夫は、4月に駐在になった人のかわりで、3年から5年の予定でタイに転勤で、駐在になったんですが、まさかこんなに長くタイで暮らすことになるとはびっくりです。

来た頃は、2011年の洪水騒ぎまっただ中で、エンポリもエムクオもなかったし、近所で、英語で話すと宇宙人をみるかのように指さされて笑われた?のに、最近は、タイ語で話しても英語で返ってくることのほうが多いので、時代は変わったなぁと思います。

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

地球の歩き方のブログ(タイ)の記事はこちらでご覧いただけます▼
バンコク観光ガイド | 地球の歩き方

私が執筆した記事はこちらでご覧いただけます▼
https://www.arukikata.co.jp/web/member/profile/2049/
最新記事▽
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp

SNSはこちら▼からご覧いただけます。
lit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング