ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

お手軽にできるガパオライスとタイ料理レシピサイト/How to Make Holy Basil Fried Rice, กะเพรา(kaphaw)

サワディーカー。
今日も、おうちごはんの記録です。

我が家のガパオ風ワンプレート

f:id:ecobkk:20200118041956j:plain

我が家、タイ料理のガパオのような、中華料理のチンジャオロースのような夜ご飯になる日がちょくちょくあります。

材料さえあれば、食べに行くより、お手軽にできあがる感じだし、使用するお肉(豚バラスライスを棒状にカット)とお米(タイ産の日本米だけどね…^^;)の質が、お店で食べるよりはるかに口に合うんですよね。味付けも、最後に、自分で微調整できるので、ビシッとちょうどよい味わいになります。

この日は、他のおかずもあったので、副菜的に、豚ひき肉にしようと思ったのに、なぜか見間違えて…💦もったいないことに、ハンバーグ用の牛肉を使ってしまったんだけど、それでもやっぱりおいしかったです。

我が家は狭いキッチンなので、タイの調味料までそろえる気がしなくて、、、ほぼ日本の調味料で作ってます。使う量はわずかなので、調味料の値段はあまり気にしなくなりました。かなり昔に書いた記事ですが(現在、こちらのサイトで記事は書いていません)、以下の記事内(下のほう)でレシピを紹介しています。

latte.la

関連情報▼
latte.la

タイ人のお友達が作ってくれたおいしいガパオの作り方

タイ現地で入手できる調味料でつくるガパオは、以前、私なりに調べたところ、本場ではナンプラーを使うレシピが多そうでした。

ハラル認証 タイのナンプラー(魚醤、業務用) ティパロス フィシュソース 700ml

価格:368円
(2020/1/31 04:26時点)
感想(32件)

私は、ナンプラーが別に苦手なわけではないんですが、来タイしてまだ日の浅い頃、以下のアメブロに書いた、タイ人の友達(日本人と結婚している方。現在は日本在住…😿)に教えてもらったガパオの作り方が一番おいしいと思っています。彼女はナンプラーを使用していません。

上記サイトの冒頭で紹介したレシピと同じですが、以下サイトには、当時実際に使った商品の写真を掲載しています。

ameblo.jp

お友達のガパオも、お店で食べるより断然好きな味です(^^)以下のお店のガパオは、かなりおいしくて、2回も食べに行ったし、また行くかもなんですけどね。お友達のガパオはそれ以上!うまく言葉で説明できないのですが、味にツンとした感じが全くしないのがいいのかな。

ガパオの関連情報▼
ecobkk.hatenablog.com

ブラックスウィートソイソース シーユーダムワン ヘルシーボーイ 950g 【タイ料理 タイ調味料】 【ガパオ カオマンガイ カイパロー】 HEALTHYBOY タイ濃口甘口醤油 ソースワーン

価格:690円
(2020/1/31 04:19時点)

タイ産 Green オイスターソース 870g※12本まで1個口配送出来ます オイスター ソース 焼きそばソース 野菜炒めソース 炒め物ソース OYSTER [T.441.1399.10.SE]

価格:339円
(2020/1/31 04:25時点)
感想(9件)


現地の食材で作るタイ料理レシピサイト

先日、お友達が、Cookpad等ではなくて、タイの現地で購入できる食材で現地の料理を作りたいんだけど、料理教室に通うしかないのかなー!?と話していたんです。

その時、おすすめしたのが以下のサイト。
www.thai-square.com

ご飯メニューのコーナーで、「ガパオ・ヌア・ラッカオ」という名称で、牛肉を使ったガパオのレシピ(↓)も紹介されています。
www.thai-square.com

【出来る】7種から選べる ガパオ パッタイ ラクサ カオマンガイ ヤムウンセン ラープ トムヤム タイ料理 エスニック アジア 調味料

価格:1,600円
(2020/1/31 04:18時点)
感想(3件)

驚くほど、豊富なタイ料理レシピが掲載されていて、調味料の解説もなされているサイトです(^^) 私は、ここのレシピで作ったことがあるのかないのか、記憶がもう定かではないのですが、タイ料理教室に通ったつもりで、全部、挑戦してみるのもいいな…と思う今日この頃です♬ でも、夫は、自宅でタイ料理は食べたくないようだし、昼間に1人ではなかなかやる気が出ないけど、友達と一緒に作るなら楽しそう😃💡









以下の2つのブログランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。
Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られますよ♡

人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られますよ♡
ありがとうございます<(_ _)>
私が書いている地球の歩き方ブログはこちら▼
tokuhain.arukikata.co.jp
地球の歩き方ニュース&レポートはこちら▼
news.arukikata.co.jp
合わせてご覧いただけると嬉しいです。


以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング