ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

お弁当作り2日目の記録と夜ご飯/My Homemade Boxed Lunch & Dinner

皆さま、サワディーカー。

連日発表される報道にドキドキして、なんだか寿命が縮まる思いのする今日この頃です。ただ、2011年の洪水騒ぎの時のような欠品はほぼなく日常生活には影響がなくて、マスク不足が心配なくらいかな…。

というのは、私自身、コロナに感染して死んでしまう恐怖より、コロナに感染することで起こり得る様々な問題が恐ろしいと感じるようになったからかもしれません…。感染しないように細心の注意を払わねば…と思っています。

それはともかく、お弁当2日目とおうち夜ごはんの記録です。2日目はないかな…と思ったのですが、聞いてみたら、「要る!」とのことだったので、作りました。

2日目のお弁当

f:id:ecobkk:20200326031338j:plain

内容
・ポテトコロッケ(ハムとタマネギ入にしました)
・レンコンと人参のキンピラ(常備菜
・キュウリのみそ漬け(レシピはこちらに公開済み)
・白菜のお漬物(常備菜
・鯖のみりん干し焼き(フジスーパーの冷凍コーナーで売られているものを焼いただけ)
・ご飯(明太子、黒炒り胡麻
・オレンジ

よく考えると、確か、中学の家庭科で習ったのですが、ハム等に使われる発色剤と青み魚(サバやサンマ)が合わさると発がん性物質を作り出してしまうので、その点が反省点です。ひき肉にすればよかった…。あと、今回も、面白いお弁当にも、可愛いお弁当にはならず…💦

夜ご飯

f:id:ecobkk:20200326031409j:plain

お弁当作りに慣れなくて、気付いたら、ここ数日、スマフォでしか写真を撮れていないことに今頃気づきました(^^;)

内容
・ポテトコロッケ
・おにぎり(たらこ、さけ、ゆかり&塩昆布の3種)
・たくわん
・鯖のみりん干し焼き
・梅サラダ
・揚げ出し豆腐
マルちゃん正麺(味噌味)

ご飯の炊く回数が増えて(毎回お鍋で1.5~2合)、サイクル的に、夜に冷ごはんになるパターンが増え、この日はおにぎりに。夫には足りないご飯の量なので、汁ものはちょっとボリュームあったほうがいいかな…と思い、この日はフジスーパーで買ったマルちゃん正麺(みそ)味にしました。本当は、チキンラーメンが食べたくて探したんですが、売ってなくて…。

東洋水産/マルちゃん正麺 味噌味 5食パック

価格:428円
(2020/3/26 04:21時点)


数年前、マルちゃん正麺がおいしい!と話題になってた時に全種類買って、一時帰国中、親戚みんなで食べ比べした時は「これってそんなにおいしいのかな???」とみんなで顔を見合わせたんですが、今食べたら、コシもあって、めっちゃ美味しく感じちゃいます。なんでだろう。表示時間通り茹でたからかな…⁉ この日はシンプルに、私はキャベツ、夫は青梗菜と一緒に麺を茹でただけです。スープのお湯は、茹で汁とは別に用意しました。

f:id:ecobkk:20200326031429j:plain

東洋水産 マルちゃん正麺味噌味5食パック 6個入り

価格:2,138円
(2020/3/26 04:18時点)
感想(1件)

ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m







以下の2つのブログランキングに参加しています。
1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。
Please encourage me by clicking the following ranking banner.
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られますよ♡

人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られますよ♡
ありがとうございます<(_ _)>
私が書いている地球の歩き方ブログはこちら▼
tokuhain.arukikata.co.jp
地球の歩き方ニュース&レポートはこちら▼
news.arukikata.co.jp
合わせてご覧いただけると嬉しいです。


以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング