ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

クマ入り洋食弁当の記録と半熟卵の備忘録/My Homemade Boxed Lunch/ข้าวกล่องเบนโตะ

皆さま、サワディーカー/สวัสดีค่ะ
今日は、お弁当の記録です。
クマバージョン4回目は、洋食メニューにしてみました(^^)

洋食弁当の献立/MENU/เมนูข้าวกล่องเบนโตะ

f:id:ecobkk:20200502164407j:plain

・ハッシュドポーク(レシピこちらで紹介済)
・ドリーフィッシュのフリット
・ズッキーチにチーズ乗せて焼いたもの
・ソーセージ
・ゆで卵(前回はラップ&串5本で数分間挟みましたが、今回は3本で丸1日挟んで置いたら、こんな形になりました。どことなく、ハート型っぽくなりました( ´艸`))
・ポテトサラダ
・ごはん(チキンなしチキンライス?乗せ。具は、玉ねぎとズッキーニ等)

この日は、私的に、クマがかわいく仕上がったと思ったのですが、大差なさそうにみえるごはんとおかずの器を逆に使ってしまい、ごはんの蓋を閉めると、クマの顔が押しつぶされてしまうことになっていました・・・。夫が蓋を開けた時は、クマの顔がペタンコだったらしくて、感想なしとのこと・・・(~~;)。

半熟ゆで卵づくり(備忘録)

普段、ゆで卵を作るときは、冷蔵庫から出したてのS-pureの卵を常温の水(微量の塩を追加)で12分茹でていますが、

熱湯(微量の塩を追加)に卵を入れて、6分茹でたほうが殻が綺麗にむける気がしていたので、この日は、お弁当に綺麗なゆで卵を入れたいと思い、熱湯に入れる方法にしました。

入れる時等にお玉等を使わないと割れてしまうことがあるのが面倒(かなりの面倒くさがりや…@@;)という理由で、水から茹でるほうが好きな私ですが、お弁当のために、ひと手間加えました。

ただ、この日は、いつもと違う、少し大きめの、無名のような卵(いつも同じ卵があるかどうかは分かりませんが、こだわりは一応あって、製造年月日が新しく、消費期限が2週間~1か月の卵をMacroで購入)を使うことにしたんです。その数50個程で、100B位で、いつもの何倍もお得だったわけで、卵LOVERの私にとってはとても有難かったのですが、自宅まで持ち帰るのと、冷蔵庫に入れるのがちょっと大変だったので、こんなことするのは最初で最後かも…💦でも、お値段のみならず、味も色味も良かったんです!!

以前、S-pure以外の卵を買うと、殻が分厚いのか、割りづらい等の問題がありましたが、今回Macroで大量買いした卵は、卵焼きや錦糸卵、お菓子作りに使ってもS-pure同様万能でタイではとても気に入ったのですが、ゆで卵にしたら、食べられないことはなかったですが、白身が思っていたより柔らかく仕上がってしまったのです。S-pure卵(Mサイズ)より大きいからなんでしょうかねぇ🤔2回目は、1分、茹で時間を延ばしてみたんですが、それでもまだ結構柔らかくて、2分延ばしたほうがいいかな~という感じがしました。あるいは、茹で終えた後、冷水につけないほうがよさそうですね…。

そして、何よりも残念だったのは、熱湯状態から茹でたにもかかわらず、ゆで卵の殻が非常にむきづらかったこと。4個中2個成功すればいいかなと言う感じがしました。

卵が大量にあるので、一気に、小鍋で4個茹でようとしたために水温が下がってしまったのが原因の一つでもあるかもしれませんし、気合が入りすぎて、茹で終えた後につける冷水がかなり冷たい氷水だったことも関係したのかもしれません…。

次回、このMacroの卵をまた使う日があれば、水から13分茹でのお手軽バージョンか、熱湯に入れて8分茹でにしてから、冷やすようにしようと思っています。あと、あとで調べたところ、お湯に微量のお酢を入れると、ひび割れ等した部分から出た白身を固まらせる効果があるようなので、それも忘れないようにしたいと思います📝

追記
その後、同じ卵で、水から13分茹ででとてもきれいなゆで卵が出来上がりました~ヽ(^。^)ノ

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

以下の3つのブログランキングに参加しています。
1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。
Please encourage me by clicking the following ranking banner.

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村↑に参加している他のブログも見られます。


人気ブログランキング↑に参加している他のブログも見られます。

ありがとうございます<(_ _)>
私が書いている地球の歩き方ブログはこちら▼
tokuhain.arukikata.co.jp
地球の歩き方ニュース&レポートはこちら▼
news.arukikata.co.jp
合わせてご覧いただけると嬉しいです。

大島愛子aiのキャラ弁 ぐんまちゃん編【電子書籍】[ 著者:大島愛子 ]

価格:200円
(2020/4/24 13:40時点)


大島愛子aiのキャラ弁 みきゃん編【電子書籍】[ Nakane Hatsuyo ]

価格:200円
(2020/4/24 13:40時点)



以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング