ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

お友達と、自宅でアフタヌーンティー~チョコフォンデュ、焦がし?焦げた?クリームブリュレ等/My Homemade Afternoon Tea at Home/ขนมที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。

先日、紅茶をたくさん買って消費しきれないし、紅茶会とかしたら来てくれるかな…と言ってたら、同じアパートの心優しいお友達が自宅に遊びに来てくれました~(^^) 国内感染者0のタイでも、家族以外の人を自宅に招き入れるのは気がひけましたが、日本だったらもっとですよね…!? 私なりに、はりきって準備したので、早速、記録に残したいと思います(⌒∇⌒)

楽しい!?チョコフォンデュの内容

f:id:ecobkk:20200804110506j:plain

開始直前に、「ーーーさん、写真撮るよね?」と言われたので、この1枚だけ撮りました。家族以外の日本人がいる時は、これでもめちゃくちゃ気が引ける&恥ずかしくなる私です。お友達はレストランではめちゃ撮ってる人だけど、我が家ではおそらく1枚も撮ってなかったです( ´艸`)

チョコフォンデュの内容は、

・マンゴー
・バナナ
・柿(Royal Projectの柿がTOPSで5個とか7個くらいはいって59Bでした!)
・ドラゴンフルーツ
・オレンジ
・Laysのポテトチップス
・kiriのクリームチーズ

※チョコフォンデュのディップは、生クリームとチョコレートで作りました。来る1時間位前に作っておいて、カップに入れて、ラップしておき、来る直前に湯煎で温めなおしました。初めてのチョコフォンデュでしたが、おままごと大好きな私にはめちゃくちゃ楽しかったです(^o^) 

チョコフォンデュセットもどき、私が使っているのは、8年程前にタイのチャトチャ(市場)で2つ購入した激安の小さな商品ですが、日本もミニサイズあるんですね。

■【数量限定値下げ☆バーニャカウダ アヒージョ ポット suipaの売れ筋NO.1!】【陶器】フォンデュセット 赤【ギフト小物】【チーズ チョコ フォンデュ】【ひとり用 フォンデュセット 鍋】

価格:485円
(2020/8/4 11:46時点)
感想(19件)

■【数量限定値下げ☆バーニャカウダ アヒージョ ポット 人気の陶器フォンデュの2~3人用サイズができました!】【陶器】フォンデュセット 赤 2~3人用【ギフト小物】【チーズフォンデュ チョコフォンデュ】

価格:745円
(2020/8/4 11:49時点)
感想(8件)

イタリア デ・シルバ社製 BR蓋付スープ鍋 黒茶 直火対応バーニャカウダ皿 陶器磁器の耐熱食器 おしゃれな業務用洋食器 お皿小皿深皿

価格:1,954円
(2020/8/4 11:51時点)


2回目のクリームブリュレ

f:id:ecobkk:20200804120059j:plain

なんでもあるバンコクだけど、外食時に、めったに食べられないスイーツをお出ししたいな…と思って、少し前から試行錯誤しているクリームブリュレ。

(姉が)パティシエ時代、めちゃくちゃおいしいクリームブリュレを作っていた姉にアドバイスをもらったのですが、2回目も思い通りにはいかず…。「焦げてるやん」みたいな指摘がありましたが、前日夫に試食?してもらったら、「今度、会社用に●個作って!」と言われたので、今回お出しすることにしてみました。でも、翌日見ると、表面のパリッと感がさらに劣化していたんですよねww オリジナル蒸しプリンのレシピだから表面がうまくいかないのかも…。

f:id:ecobkk:20200804110554j:plain

ちなみに、別日に撮った初回のクリームブリュレはこれ(↑)です。この時は、ブラウンシュガーでもできると思い込んでいたのですが、黒糖フレーバーなタイのブラウンシュガーでは私の求めていた味とは大きくかけ離れたものでした。。。また、なぜか、この時は、バーナー臭が結構したんですよね。

クリームブリュレを作れるガストーチバーナー

私が購入したのは日本でいうガストーチバーナーという商品のようです(インスタグラム @ecobkk のお菓子作りのハイライトにアップしています)。取説を見てもいまいちよくわからなくて、最初、ものすごく怖くて、屋上等で実験したほどでした…💦 今、日本のサイトで探してみたら、以下の商品に結構似ていて、説明を読んで、あーそうだったのか!!!と今頃思った私です💦

トーチバーナー カセットガス用 ガスバーナー ガストーチ ガストーチバーナー 火力調節 クッキングバーナー バーベキュー キャンプ アウトドア キッチン用品 料理用 調理 お菓子作り 焼き目 ガスボンベ

価格:1,499円
(2020/8/4 12:07時点)
感想(664件)


ストロベリーロール

f:id:ecobkk:20200804110718j:plain

こちらは、我が家用に作ったロールケーキですが、お友達訪問時のタイミングに合わせて作ったので、聞いてから、お出しすることにしました。この写真も撮ったんだった(笑)。

というのも、事前調査によると、お友達は生クリームたっぷりのケーキが苦手なんだそう。手作りの生クリームたっぷりのケーキが大好きな我が家にとっては信じられないことなんですが、お友達の嗜好に合わせて、生クリーム少なめで仕上げてみました。

今回のイチゴ、かなり久しぶりに買ってみたNY産なので、苺のみより他のもう少し酸っぱ甘いフルーツと一緒に合わせたほうがもっとよかったな~と思いました。

また、卵と型、そしてオーブンも、いつもと少し異なるものを使用したので、生地がいつもより分厚くなり、弾力もUPしたので、生クリームは多めにしたほうがなじんでよかったかもしれなかったです🤔

この日一番の紅茶は…

f:id:ecobkk:20200804120038j:plain

この日、お出ししようかなと思っていた紅茶はリストにしておいて、お友達に選んでもらい、3種類程飲んでみたのですが、Monsoon Tea( https://monsoontea.co.th/ )の「Sweet Memory Blend Black」がチョコフォンデュとものすごく相性が良くて、とてもおいしかったです!

楽しい午後のひと時でした(⌒∇⌒)
Mちゃん、遊びに来てくれて、ありがとう~!

ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に移動しました。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。よろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング