ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

【和食】誠屋さんで買ってきたお魚でおうちごはん/My Homemade Dinner/อาหารมื้อดึกที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。
今日も、おうち夜ご飯の記録と、スクンビット・ソイ49のPimanに移転した「誠屋」さん( https://makotoya-thailand.com/ )で購入してきたお魚の率直な感想です。

f:id:ecobkk:20201014121210j:plain

(以前、私は、お魚といえば、トップスとモクタラでよく購入していましたが、最近はほぼ日系フジスーパーです。ちなみに生食用のお魚は、フジスーパー以外で購入したことはありません)。

f:id:ecobkk:20201012022547j:plain

誠屋さんといえば、日本人のみならず、日本食好きのバンコク在住の外国人の間でも話題に上ることがありますが、私は、誠屋さんでは冷凍のたらこ•めんたいこ•ばらこをリピートして買うくらいだったのですが、以前より品揃えが多くなっていました❗

今回は、あまり加工されてなさそうなお魚を中心に購入してみました。

f:id:ecobkk:20201013154846j:plain

ブリがフジスーパーよりだいぶとお得で、他にも珍しい感じのものがあり、色々飛びついて買ってみたのですが、ブリ(こんなに入って150バーツなのはお得だけど)↑は、我が家的には微妙でした。

f:id:ecobkk:20201013154934j:plain

別日に調理したものですが、上の写真は、まだたれを塗る前の状態ですが、この後、何回もたれを塗りつけて、一生懸命焼き上げるもなんかカスカスした仕上がり。

ライム香焼きにしようと漬け込んでから焼いたほうの、ブリのカスカス感じには絶句でした...。

誠屋さんのブリは、煮物など汁気のある料理に使うとまだいけたかもしれません。

ただ、におい的に、一度、酢にでも浸けたのかな?!という感じがしないでもなかったです🤔見た目的に、脂ののりも少なくて、日本のブリとは違う感じがしたのですけどね。(以前お弁当に入れたフジスーパーのブリは値段がかなり高く感じましたが、ちゃんとブリでしたよ😊)

しめ鯖は、フジの冷凍コーナーにある、私がわりと気に入っているものと同じもの(1つ前の記事で紹介したもの)が10Bお得に買えたので、それはよかったです💡(昨夜、ガストーチバーナーの火が一時止まらなくなり、あまりの恐怖で、もうしばらく炙りシメサバを作れないかもしれませんが...┐('~`;)┌)

f:id:ecobkk:20201013155039j:plain

一時期話題になっていた鯵(アジ)のお刺身(390バーツ)は、触感がお刺身で食べるには柔らかすぎました。夫は味はいいけど、やはり、食べなれないので、食感が気持ち悪いと言ってました。なめろうとかにすれば問題なかったのかな(´・ω・`)? 私のお腹は大丈夫でしたが、夫が翌朝お腹壊したようだったので、残りのアジは竜田揚げと、揚げて南蛮漬けにして消費しました。(ちなみに、薄いので、解凍は夕方~冷蔵庫でしました)

f:id:ecobkk:20201013155205j:plain

その点、冷凍のコハダ(150バーツ位)は、触感が柔らかくなるのが逆によかったのか、すし酢もどきに一時間ほどつけてからしめて食べたら、私は結構いける!と思ったのですが、夫はコハダが元々好きではないようだったので、また食べたいとは思うものではなかったようでした…ww こちらでお腹壊した可能性もあるので、残りは火を通していただこうと思っています。

f:id:ecobkk:20201013155335j:plain

鮎(2尾入。220バーツ位)も売られていました。きれいな水でぬめりを洗っておとして、塩田で購入した粗塩をしいて、上からもかけて、オーブンで焼きました。

f:id:ecobkk:20201013155251j:plain

串に刺して焼けばもっとよかったかもです。お店で焼いてもらった鮎ほどではなかったけれど、卵入り( ゚∀゚)。夫は大の鮎好きなので、また誠屋さんに来たら、鮎を購入しようと思います。

その他、塩鮭も日本産みたいなのがありました。フジスーパーのノルウェー産らしきほうの鮭を味噌焼きにするほうが脂があって私は好きなんですが、塩鮭が好きな人にはよいのかもしれません。

あとは、時期にもよるかもしれませんが、お魚でいうと、冷凍鰻などもわりと豊富にありました。

f:id:ecobkk:20201014121115j:plain

もちろん、お魚以外もあります。まだ行ったことがない方は一度行ってみてみると新たな発見があるかもしれません。

f:id:ecobkk:20201014121108j:plain

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に移動しました。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング