ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

ガストーチバーナーで作れる!炙りしめさばとクリームブリュレのリベンジ/My Homemade Dinner/อาหารมื้อดึกที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。
今日も、おうち夜ご飯の記録です。今日は、今年購入したガストーチバーナーで作ったものを中心に紹介します(^^)

夜ご飯のメニュー/Menu of My Homemade Dinner/เมนูอาหารมื้อดึกที่ทำเอง

f:id:ecobkk:20200825014116j:plain

・しめさばの炙り焼き(フジスーパー1号店の冷蔵コーナーではなくて、冷凍コーナーで販売されている日本産のしめさばで作りました。2種類あって、いつも売ってるわけではないのですが、今のところ、これが一番いいかな~という気がしています。この日は、味ぽんで食べましたが、平凡なシメサバも、炙ると香ばしくなって、おいしかったです^^)

f:id:ecobkk:20200825023457j:plain

・豚バラ肉のゴボウ&ニンジン巻き
・マンゴーサラダ
・肉うどん(この日は鶏モモ肉を使用しました。レシピはこちらで紹介済みです。)
・ハイゴショウとレンコンの天ぷら(ハイゴショウについてはこちらの記事で紹介していますが、揚げたハイゴショウはマツタケのような風味だったんです。しかも、大葉より揚げやすくて、とっても気に入っていたんですが、天ぷらにすると、換気扇内ににおいがなぜかこびりついてしまったようで、旅行から帰ってきたら部屋中異臭?が漂っていたんです。その後、換気扇のカバーも取り替えて少しましになったものの、まだ、ハイゴショウのニオイが部屋に漂っている感じなんですよね。。。植木鉢は、ベランダで、ベランダから入ってきてる感じは全くないです。おそるべし、ハイゴショウの天ぷらです。というわけで、ハイゴショウの天ぷらはこの日で最後で、今後は生で食べようと思っています📝)
・ごはん
・麦茶

※旅行から帰ってきたらミントとローズマリーはほぼ死亡していましたが、ハイゴショウはめちゃくちゃ元気でした(^^)

ハーブの苗/アジアンハーブ:チャプルー4号鉢植え

価格:856円
(2020/8/25 02:02時点)
感想(1件)

しめさば寿司/My Homemade Dinner/เมนูอาหารมื้อดึกที่ทำเอง

f:id:ecobkk:20200825022457j:plain

この日は、夜ご飯の前に、夫が七星のラーメン↓を食べたいと言い出したので、所用の後に立ち寄って帰ってきました。

f:id:ecobkk:20200825114038j:plain

それだけだと足りなさそう…&翌日の夫と私のお弁当の下ごしらえもあり、海苔巻きとしめさば寿司を作ってみることにしました。一部、海苔巻きの仕上がりが微妙になってしまいました。。。💦

かっぱ巻きってきゅうりを巻いただけだけど、どうして、こんなにおいしいんでしょう!! 炙りしめさば寿司も全部とてもおいしかったです(^o^)

クリームブリュレのリベンジ/My Homemade Sweets

f:id:ecobkk:20200823003839j:plain

ガストーチバーナーで作るものと言えば、クリームブリュレも有名ですよね。大阪で暮らしていたら買うものなんですが、バンコクだと買えない感じなので、作りたいと思うようになったもののひとつで、前回(こちら)の反省をふまえてのリベンジです。

バンコク伊勢丹で、ブリュレロールというような名前の、日本からの輸入ケーキも売られていたので、購入してみたのですが、夫にも私にも甘すぎました。。。やっぱりクリームブリュレが食べたい!と思い、、、

f:id:ecobkk:20200825115122j:plain

姉に教えてもらった通り、冷蔵庫で一旦冷やしてから炙ることにしました。プリンのレシピも、全卵ではなくて、卵黄のみの超なめらかプリンのレシピのものにしました。というのは、全卵タイプで作るプリンにしては生クリームも使っていたのでわりとなめらかな仕上がりだったのですが、全卵プリンだとトッピングはぱりぱりにするより、生クリームを添えたほうが合うのではないかと姉からの指摘もあったからです。確かにそうなのでした。また、結局、オーブンではなくて、前回と同じ蒸し器で仕上げたのですが、すると、驚くことに、グラニュー糖でも、ちゃんと、表面がぱりぱりに仕上がりました!!!

ただ、冷蔵庫に入れて、翌日食べようとすると、やっぱり、ぱりぱり感はなくなっている感じでした…。姉が作ってくれていたクリームブリュレは、翌日でもぱりぱりしていた気がするのですが、姉に聞くと、売り切れる分しか作ってなかったよとのことで、その日に炙るのがいいのかな、、、という結論に至りました。または、もっと、グラニュー糖をたっぷり使うのがよいのかも、です。

トーチバーナー カセットガス用 ガスバーナー ガストーチ ガストーチバーナー 火力調節 クッキングバーナー バーベキュー キャンプ アウトドア キッチン用品 料理用 調理 お菓子作り 焼き目 ガスボンベ

価格:1,499円
(2020/8/4 12:07時点)
感想(664件)

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』の最新記事はこちら▽合わせてご覧いただけると嬉しいです。

tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に移動しました。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング