ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について

おうちごはんの記録/My Homemade Dinner/อาหารมื้อดึกที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。
今日は、おうちごはんの記録です。グリーンラベルのMonsoon Teaのkonbucha(詳しくはこちらで紹介したもの)を夫にも飲んでもらおうとはりきってセッティングしてみたつもりが、グラスが見つからないとか、栓抜きが見つからないっていう引っ越し直後にありがち?なことがあって、飲めずじまい(^^;)

鶏肉定食?なおうちごはん/My Homemade Dinner/อาหารมื้อดึกที่ทำเอง

f:id:ecobkk:20200805123215j:plain

ちょっと量が多すぎて、豚肉の冷しゃぶとマリネは別日でよかったくらいでした。うっかり突発的な外食をしてしまうと消費したい食材がたまってしまうので、こんなことになってしまいます…が、おいしかったので、大満足な私です。夫は無言です。

鶏肉とシイタケと枝豆とかぼちゃの煮物は、お弁当用もかねて作りました(その時のお弁当はこちら)。夜のうちに、ごはんは深夜に炊いて常温で、おかずはタッパー等に入れて、冷蔵庫に避難させて、おかずは、朝、詰め込んでます。職場は寒いようなので、外出予定なく、お昼に食べると、腐ることはなさそうです。

f:id:ecobkk:20200805123145j:plain

鯖定食?なおうちごはん/My Homemade Dinner/อาหารมื้อดึกที่ทำเอง

f:id:ecobkk:20200805123437j:plain

前日の反省から、夫が好きなおかずちょこちょこ盛り。夫が好きそうなメニューなのに、反応がないので、今日はどう?と聞いてみたら、Goodサインが出ました(^^) たくさん食べたいけど痩せたい夫用に、茶碗蒸しと豚汁でお腹いっぱいにする作戦です。

だしをとるために、粗削りのタイ産の鰹節はよく買うのですが、あとからかける鰹節はタイに来てから買ってなかったんです。そんな中、友達に、あとからかける鰹節をどこで売ってる?と聞かれたので、フジスーパーにあるなぁ~と思って見に行ったらほしくなって初めて買ってみました。日本産のもありますが、タイ産(59Bで結構な量が入ってて、ジッパー?チャック?もついてます^^)のがおいしくて、見た目もいい感じで、めちゃくちゃ気に入りました!

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m
【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』の最新記事はこちら▽合わせてご覧いただけると嬉しいです。

tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に移動しました。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。よろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング