ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

【洋食】おうち夜ご飯とスイーツ作りの記録(2日分)/My Homemade Dinner/อาหารมื้อดึกที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。

今日は、おうちごはんの記録です。ハロウィーン等、外国のイベントが近い日だったので、久しぶりの洋食で、スイーツも作りました。お弁当を作るようになって&手芸に目覚めてから、スイーツ作りにまで手がまわらなくなっていましたが、久しぶりに作って幸せな気分になれました(*^^*)

メイン:豚ヒレ肉のクリームソースがけの日

f:id:ecobkk:20201107013915j:plain

ヒレ肉のクリームソースがけ
グリーンサラダ(味付けはマヨネーズとパルメジャーノチーズと微量の塩こしょう)
コンソメカレー味のレンコンチップ
ミネストローネ
ポテトサラダ
紫キャベツのコールスロー(玉ねぎ、にんじん入り)
ライス(うつってないけど)
オレンジジュース・ティー(うつってないけど)
チョコチップマドレーヌ(以下の型に、バターを塗って、強力粉を振りかけてから使用しています)

Black マドレーヌシェル9P

価格:1,551円
(2020/11/7 02:09時点)
感想(160件)

メイン:野菜たっぷりカレーの日

f:id:ecobkk:20201107014319j:plain

タンカレー(この日のカレーの具は、牛タンの他、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモで、揚げ茄子、揚げかぼちゃ、茹でオクラ、温泉卵乗せ)
アンチョビブロッコリー
紫キャベツのコールスロー(玉ねぎ、にんじん入り)
ポテトサラダ
フルーツサラダ
レンコンチップ
2層カフェオレ
チョコパウンド(マドレーヌと同じ生地で一気に作りました。以下の型と浅井商店さんの同じサイズのブリキ深型スリムパウンド型で作りました。後者の商品は今はなさそう…)

スリムパウンド / パウンド型 製菓器具

価格:1,540円
(2020/11/7 02:11時点)
感想(10件)

両日共に、同じレンコンチップを作りました。とてもおいしくて、はまってしまいました( ´艸`)。ちゃんと分量ははかっていないのですが、以下↓のレシピ通り作ったら、驚く程おいしいレンコンチップが出来上がったんです!(ただし、あまり時間はおかずに食べた方がよいです)

www.instagram.com

今年のハロウィン

毎年のことながら、あまり時間をかける気もなくて、ほぼ何もしない感じなんですが…今年は、ハロウィン前日に、仮面を作って黒いゴミ袋でもかぶって夫に襲いかかってみようか!?とひらめいたのですが、買ってきたゴミ袋があまりにもにおいが強く、かぶる気を失い、またもや、スルーすることになりましたm(_ _)m

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』も合わせてご覧いただけると嬉しいです。
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に移動しました。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング