ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

おうちごはんづくりの記録(洋食、和洋折衷3日分)/My Homemade Dinner/อาหารมื้อดึกที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ

วันนี้จะจดบันทึกอาหารมื้อดึกฉันทำเองดังนี้ค่ะ

グラタンと焼きカレー

f:id:ecobkk:20210130043612j:plain

MENU/เมนู/献立
•キノコグラタンとカレーグラタン
•チキンナゲット(鶏ひき肉に片栗粉とマヨネーズとおみそ、塩こしょうして練って小麦粉をつけて焼く/揚げるだけ。以前紹介したHEINZのイエローマスタードをかけたらとってもおいしい~💕絞り袋に詰め替えて「おつかれさま」とかきました。珍しく、夫が読み上げてました👀)
•サラミ乗せサラダ
•パイナップル
•ブルーベリーとバナナ入スムージー

カレー

f:id:ecobkk:20210130043437j:plain

MENU/เมนู/献立
•カレーライス
•サラミ乗せサラダ
•ポテトサラダ
•ゴルフボールケーキ(←勝手に命名。余力あれば後日別途アップします)
•アイスカフェオレ(夫)/アメリカーノもどき(私)

f:id:ecobkk:20210130043508j:plain

トンテキ

洋食というより和食な気がしないでもないのですが…。ステーキの一種なら洋食でもいいかな...。

少し前に、トンテキ屋さんの前を夫と通った時に、昔よく作ってくれたよね~となんだか懐かしそうに話していたので、10年以上ぶりに作りました。

f:id:ecobkk:20210130045020j:plain

MENU/เมนู/献立
•トンテキ~久々に、といっても実は今回初めて四日市バージョンに挑戦。お肉をからめたたれに茹で卵をからめた味玉(お弁当用)もなかなかいけました❗レシピはこちら→ https://www.kurashiru.com/recipes/1286680c-c84d-4d88-ab07-10bc0cb0d328 で作りました。レシピにはなかったんですが、豚(肩)ロース肉は玉ねぎとニンニクのすりおろしにつけておいたものを使いました。そのほうが柔らかくなるかなぁと。ニンニクチップは夫がきっといやがるので、割愛しました。
•コロッケ(いつもコンソメは使わないけどコンソメ的な味のコロッケを作っているのですが、今回、学食とかお肉屋さんの甘いコロッケのレシピを検索して初めて甘い系のものを作ったんですが、牛肉ではなく、豚肉を使ったからか、、、思い描いた味とはなんだか随分違いました。。。)
•キャベツとキュウリのサラダ
大根おろし&しらす
酸辣湯風スープ
•リンゴ
•ごはん
•むぎ茶


今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m




【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』も合わせてご覧いただけると嬉しいです。
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング