ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

おうち夜ごはん(3日分)の記録~ちらし寿司と巻き寿司/My Homemade Dinner/อาหารมื้อดึกที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ
今日は、久しぶりに、おうちごはんづくりの記録です。酢飯料理の日の分をまとめて記録に残しておきたいと思います。

วันนี้จะจดบันทึกอาหารมื้อดึกที่ฉันทำเองต่อไปนี้ค่ะ

海苔巻きの日~その1

f:id:ecobkk:20210317004022j:plain

市場でおいしいエビとアボカドが手に入ったので、海苔巻きに使いました(^o^) 夫の帰宅時間がかなり遅かった&お米がこれだけだと足りない気もしたので、お弁当用のご飯も炊いたので、白いご飯もうつっています。

f:id:ecobkk:20210317004130j:plain

ひなまつりのおうちごはん

f:id:ecobkk:20210316144218j:plain

ブログ『shokoの気ままな毎日』を書かれている憧れのブロガーさんのひとり、shoko♪さんが、ひな祭りは、ちらし寿司がお手軽なんじゃないかなというような話を事前にされていたような気がしたので、私もちらし寿司に。

f:id:ecobkk:20210316144203j:plain

鰻のかば焼きを使ったちらし寿司も、サンマのかば焼きを使った押しずしも大大大好きなのですが、冷蔵庫や冷凍庫にあった食材で作ってしまおう!と思って、サンマのかば焼きを使ったちらし寿司にしました。

でも、サンマのかば焼きを使ったちらし寿司はあまり好きじゃなかったんですよね。。。単に組み合わせの問題かもしれないのですが…。サンマのかば焼きは、夫も私も普通の炊きたてのご飯に乗せるか押しずしにして食べるのが好きだな…と今回確信に近づきました…。

f:id:ecobkk:20210316144241j:plain

アップで撮ると、色々おかしいところが目につきますね…(笑)

竹輪の天ぷらを揚げようかな?と聞いてみたんですが、夜も遅くて、やめておくことになりました。

海苔巻きの日~その2

f:id:ecobkk:20210317004330j:plain

むしょうに脂の乗ったサーモン(フジスーパーで柵で購入)が食べたくなって、またまた海苔巻きにしました。海苔巻きは冷蔵庫に入れると硬くなっちゃいそうな冷蔵庫なので、サーモンの海苔巻きは裏巻きにして、夫が帰ってきてからサーモンを切って乗せるようにしています。その時食べたいものはやはり最高においしいなぁと感じました。

冒頭で、酢飯料理と書きましたが、中央の肉巻を中央に巻いたものは、酢飯にせず、微量のゴマ油と塩をまぶしたキンパです。わが家のキンパにはたくあんも入れるべしでした。

ランチョンマットなどを敷かなかったからか、配置や配色の問題か、シズル感を出せなかったからか、、、なぜかちっともおいしそうに見えない気がするけど、記録に残しておきたいと思います。

f:id:ecobkk:20210317004412j:plain

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』も合わせてご覧いただけると嬉しいです。
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング