ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

【洋食】おうち夜ごはん(3日分)の記録~カレー、タコライス、ガパオもどき(レシピ付)/My Homemade Dinner/อาหารมื้อดึกที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ
今日は、久しぶりに、おうちごはんづくりの記録です。洋食だった日の記録をまとめて記録に残しておきます。

วันนี้จะจดบันทึกอาหารมื้อดึกที่ฉันทำเองต่อไปนี้ค่ะ

カレー

f:id:ecobkk:20210322024713j:plain

定期的に食べたくなる牛肉カレー。レシピはこちらで公開していますが、最近は玉ねぎをあまりみじん切りにしていません(水分量の調整が何度も調整しなくちゃいけないのが面倒で)。

カレーだけで十分なんだけど、お弁当のおかずの準備もあるので、この日はコロッケとエビフライの下処理をしたので、夜ご飯にも登場(^^;) 

カレーの日は、甘いものもほしくなるので、おやつは、お手軽に揚げパンとオレンジにしました。揚げパンは、食パンの耳を揚げて、グラニュー糖をまぶしただけ。最近は、食パンの耳もおいしく食べられるようになったんですが、子どもの頃、サンドイッチにするとき、食パンの耳って食べたくなかったんですよね。あれは食パンの問題だったのかもしれないんですけど。

f:id:ecobkk:20210322024841j:plain

カレーを作ると、本当にラクチンで、お肉と玉ねぎ以外の具を先に食べてしまえば冷凍もできるので、本当に楽ちんですよね。

f:id:ecobkk:20210322025058j:plain

写真はありませんが、休日、パスタに余った具なしカレーをかけるだけでも夫は大喜びしてくれるし。

タコライス

f:id:ecobkk:20210322024611j:plain

久しぶりにタコライスを作った日です。レシピはこちらで公開しています。

先日参加した企画(こちらで紹介したイベント)で高級生食パンが当選して、イラスト1投稿につき、生プリンもいただけるということだったので、ちゃっかり受取に行きました。ケーキもあったのにうっかりミニクロワッサンも買ったので、なんだか、甘いものだらけな食卓になってしまいました(^^;)。

ミニクロワッサンはほんのり甘くて子どもが好きそうなミニクロでした。大人も大好きかも!もう少しパリッとしていたら最高だなと思ったんですが、バンコクで、パリッとしたミニクロワッサンが売っているお店ってないですよね!?

生プリンは、甘さ控えめを追求している私が作るよりは甘めなんですが、とてもおいしかったです!これは卵黄と生クリームをベースにして使ってそうな感じで、私が大好きななめらかプリンでした( ̄▽ ̄) 友達宅へ行くときとか、差し入れしたら、とても喜ばれそう~。瓶もかわいいし♡

休日ランチ

f:id:ecobkk:20210322025017j:plain

この日は、ガパオライスもどきなランチにしました。レシピはこちらの”日本で簡単に作れる「ガパオ風料理」の作り方”で紹介しているものです。ごはんを熱々食べたかったので、先に、食後のデザート用のフレンチトーストを作っておいて、一緒に並べました。

ハーゲンダッツのバニラアイス&はちみつ乗せるより、フルーツ&イチゴジャム乗せただけのほうがおいしく感じました。パン等、組み合わせによるかもだけど。


今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』も合わせてご覧いただけると嬉しいです。
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング