ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

最近のおうち中華のレシピ~麻婆豆腐・茄子とトウモロコシの中華スープを紹介/My Homemade Dinner/อาหารมื้อดึกที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ
今日は、久しぶりに、おうち中華のレシピ紹介です。最近、タイ製のチキンのだしなるものを使うようになったのですが、タイに来た当初、それをチキンブイヨンだと思って、間違って洋食に使っていた気がしてきた今日この頃です。そのだしを使ったら、とうもろこしの中華スープがびっくりするほどおいしかったので、紹介したいと思います!

内容

おうち中華の献立とレシピ

f:id:ecobkk:20210716150257j:plain
献立/MENU/เมนู
とうもろこしの中華スープ(レシピはこちら→♪中華風とうもろこしスープ♪ レシピ・作り方 by ecobkk|楽天レシピ
麻婆豆腐(レシピはこちら→♪麻婆豆腐&麻婆茄子♪ レシピ・作り方 by ecobkk|楽天レシピ
フルーツサラダ
ヒユナ(タイのほうれん草?)の胡麻和え
カボチャの煮物
鶏モモ肉、こんにゃく、白ネギの照り焼き(こちら→
♪鶏もも肉の照り焼き丼♪ レシピ・作り方 by ecobkk|楽天レシピの照り焼きの作り方で作っています。こんにゃくは別途下茹でして、切込みを入れたものを使用しています)
キュウリの糠漬け

タイで購入できるクリームスタイルのコーン缶&中華だし代わりに使えるもの

f:id:ecobkk:20210721183753j:plain

クリームスタイルのとうもろこしの缶は上記商品を使っています。35B位で、日本で購入するクリームスタイルより量が多いので、3分の1とか2分の1の量ずつ使っています。

日本のクリームスタイルのとうもろこし缶と異なり、かなり甘いので、この缶を使う場合、上記で紹介したレシピの材料にある砂糖は入れない方がいいです!!! 

このコーン缶はトップスで購入できることが多いです。もう一つ、無難に使えるコーン缶があるのですが、それは、今回紹介のコーン缶以上に、近所のスーパーでほぼ売っていなくて、、、今回手元にないので、割愛します(;'∀')

私にとって、中華だしと言えば、これまで、ユウキの化学調味料無添加のガラスープでしした。瓶タイプのものより袋に入っているタイプのほうが大好きです(^^) 結構、人気みたいな!?味覇(ウェイパー)は、風味が苦手で使っていません。一度、日本で、焼き小籠包等の作り方を教わった時に買ってしばらく使ったりしていたのですが、獣臭というか、なんだか、独特の香りが私には感じられるんです。タイのチャーハンの素?みたいなのを友達におすすめしてもらって買って一度だけ使ってみたんですが、それも私は苦手な風味でした…汗

今回、中華だし代わりに使うようになった商品は、写真の通りですが、チキンのイラストが入っている商品は複数あって、結構紛らわしいので、気を付けてください(××;)私は、タイのセブンイレブンで買いましたが、2種類あって、最初店員さんにどう違うの?と聞いたら、結構考え込まれてしまって(;'∀')メーカーと値段が違うと言われたんですが、味がかなり違いました…(^^;)今回紹介するのは、中華用に使えるチキンストックといっていいと思います!

1個の固形のサイズがかなり大きく、味も濃いめなので、日本の中華だしより少なめの量でお試しください。私は、8分の1位にカットして使っています。お好みで、400㏄で、8分の1位でも十分かもしれないくらい、いい下味が付く感じです。

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

過去記事一覧▽
記事一覧 バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

最新の記事▽
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング