ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

2020年の手作りクリスマスケーキ/My Homemade Christmas Cake/ขนมเค้กที่ทำเองเพื่อฉลองคริสมาสต์

皆様、サワディーカー。
今日は、スイーツ作りの記録です。

วันนี้จะจดบันทึกขนมที่ทำเองค่ะ

2020年のクリスマスケーキ

f:id:ecobkk:20201227025457j:plain

毎年、クリスマスケーキは、23日の結婚記念日と兼ねて作るのですが、今年は、ケーキを2種類作ることにしたのですが、クリスマスケーキも、結婚記念日を感じられるケーキに。順番が逆になりますが、結婚記念日用に作ったケーキはまた今度アップする予定です。

大好きなクマさんをサンタに見たてて、2頭仲良くに並べました。ドーム型の宿泊施設の煙突からやってきて、星空を眺めているところのつもりです(笑)。

f:id:ecobkk:20201227025532j:plain

クマをしぼりだしにしわが入り、微妙に失敗しました😅

また、扉をつけて、扉側から写真を撮ると、天井にいるクマがほぼ見えなくなっちゃちました…ww もう少し、配置を考えればよかったかもしれません…が、どうすればよかったのやら🤔

あと、作成したその日は大丈夫だったのですが、翌日くらいにみると、コーヒーアイシングの部分が崩れてきはじめてしまいました…。写真を撮ったのは翌日なので、生クリームの上のクマさんがややホラー化してます。ケーキのトップのアイシングも一部書き直しして、撮影しました💦チョコレートでくまの顔に目鼻を書くと溶けそうかなあと心配でしたが、チョコレートのほうがよかったのかも。。。また実験せねばです。。。📝

f:id:ecobkk:20201227025426j:plain

断面ショーの写真です。たまに、断面がみたいといわれるので、アップしておきます。夫も私も大好きなシャンクリームたっぷりです😊クリームの甘さは控えめにしてます。

ここ数年間のクリスマスケーキ

ここ数年のクリスマスケーキも見直してみることにしました。

2019年▼

www.instagram.com

2018年▼(この時はまだはてなブログではなかったみたい)

www.instagram.com

2017年(たぶん)▼

www.instagram.com

来年はどんなケーキを作ろうかなぁ⁉️


今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』も合わせてご覧いただけると嬉しいです。
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング