ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

お誕生日当日のおうちごはんとプレゼント(初めてLazadaでお買い物)/Birthday Dinner&Present

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ

先日の夫の誕生日当日のおうちごはんとプレゼントを記録に残しておきたいと思います(^^)

誕生日当日は、在宅勤務だと前日夜に聞いて、びっくり仰天でした(@@;)でも、たまたま、週末、Makroの買い出しに付き合ってもらえて、食材がたくさんあったので、一歩も外出することなく、お手軽に出来上がりました。

内容

■朝マフィン

f:id:ecobkk:20210727012838j:plain

夫の誕生日当日は、レシピ改良を繰り返しているバナナマフィンにしました~♪ 私の大好きなクマを描いてみたつもりですが、豚に見えるかも??? これまた私に似てるとか!? まさかです。。。

■ランチ

写真を撮るのを忘れましたが、リクエストもあり、夫の大好きなざるそばにしました(^^) この日のために、大量の氷を準備しておきました。

■3時のおやつ

f:id:ecobkk:20210727020308j:plain

三時のおやつは、ココア生地のスポンジに、チョコクリームとバナナと自家製ラムレーズンをサンドしたケーキです(^^)前日だったか当日朝1で仕上げたと思います。もう記憶が怪しいです。

■夜ご飯

f:id:ecobkk:20210727020511j:plain

普段作っているものだと特別感がないかなぁ~と思って、最近、あまり登場していない!?メニューで、夫が好きなものにしました。

献立/MENU/เมนู
・インスタントラーメン半玉ずつ(笑)
・納豆の生春巻き
ノルウェーサバの竜田揚げ※
・鰻のちらし寿司
・麦茶
・ヨーグルト(パイン、プラム)
・食後のデザート、コーヒー

※前日から醤油+みりん同量に漬け込んでおくと、いつも以上に柔らかに仕上がりました!味は結構しっかりついてしまうんですが。水分を拭き取って、片栗粉で揚げるだけです^^ライムをたっぷり絞って、お好みでマヨネーズをつけて食べてもいいです。お弁当用も兼ねて多めに揚げて、キッチンに置いていいたら、食後、夫に追いかけ回されました(;'∀')フジ1の冷凍コーナーで買えるサイトウフーズさんの鯖は骨がとれていますが、フジ1の冷蔵コーナーの鯖やMakroの鯖は骨がついているので、竜田揚げにする場合は骨を取らねばなりません。Makroで冷凍鯖(4切れ入!)を買えた時は骨を取って、使用しやすいように、カットして、タッパに入れて、冷蔵保存して、使う分ずつ取り出して使っています。

f:id:ecobkk:20210727020447j:plain

パパイヤのカービングもちょこっとしてみました。17時半頃だったか、トイレついでに珍しくキッチンをのぞきにきて、「えーーーそれ、当日やるー!?」と絶句されてしまいました(;'∀') でも、パパイヤは柔らかいし、思いのほかすぐに完成。習っていた頃は、ものすごく冷ややかな目で見られていたと思うんですが、この日はなんだか喜んでいたのかも…(笑)

f:id:ecobkk:20210727180715j:plain

■プレゼント

f:id:ecobkk:20210727125934j:plain

プレゼントは、夫がLazadaで見つけてきた↑を私が手配することになりました。いろんなお店でいろんな商品があったようですが、夫が送ってきたJOIN FITNESSというお店で買いましたが、そこのお店や商品がよいと思ったわけではなかったようです(^_^;)

初めてのLazada利用で、ものすごくドキドキしました(;'∀') 

クレジットカードを使うのがなんとなく怖くて(みんな普通に使ってるのかな...)、今回代引きにしました。わたし、かなりの原始人?(^_^;)? 自分にとって便利かどうかが重要で、損してるかとかほぼ気にしてません(^_^;)

確か、木曜日か金曜日にオーダーしたところ、日曜日休みで来週くらいに届きそうな事前連絡があったので、昼間にお願いします~❗とちゃっかりリクエストできた❗と思ったのに、よりによって、土曜に、しかも、たまたま夫が不在の瞬間に届きました。まあ元々夫不在時に届けてもらう予定だったのですが。。。LAZADAは初めてでしたが、着払いを選ぶと、土日や平日夜に突然くることが多い気がします。仕事してる人もいるので、再配達の手間なくよさそうですもんね🤔

届いた時、あまりの重さに、びっくりしたのですが、一緒に体重計に乗って何度もはかってみたところ、何度はかっても17㎏(段ボールの重さ含む)でした!!! お米20㎏より軽いんですが、ロビーから部屋まで持ち運ぶのが結構しんどくて焦るほどでした。

Lazadaで買うと、違うものが届くという話があって、靴とかは買うつもりはないのですが、これならまぁ大丈夫だろうと思って買ったのですが、謎の穴がありました(;'∀')

f:id:ecobkk:20210727125657j:plain

でも、夫は、他にも問題あるかもだしといって、早速、組み立て開始しました。わたしはほぼ見てるだけですみました🙂 大昔、本棚とかベッドとか私ひとりで組み立てたことがありますが、なんとなく、それより大変そうでした😞

私はさほど気にはならなかったんですが(^_^;)、夫が穴をかなり気にしていたので、組み立て完了後、お店とその件でタイ語でメッセージを何度かやり取りしましたが、おおまかにかくと、以下のようなやりとりでAIか?って感じの対応でした(^_^;)

●私:(写真送信)この商品であってますか❓
○担当者:取説で問題の部分を教えてください。
●私:(写真送信)
○担当者:管理人に連絡して、明日、商品の交換できるか調整します。商品を箱に入れておいてください。
●私:取説で示した部品のみ交換、または送付してもらえないですか❓既に組み立ててしまい、全てを解体する気力が今はないので、明日引き取りにこられても応じられそうにありません😱
○担当者:わかりました。管理人に確認しますので箱のラベルを送ってください。→確認できました。その商品は問題ありません。組み立ててみてください。(←組み立てたと既につたえているのに忘れたのか?)
●私:(マーキング付きで写真再度送信)ここの穴は問題ないのですか?
○担当者:どちらに問題がありますか?

と話がまた振り出しに戻りました。
私のタイ語の問題❓かもしれませんが、返品は大変とみききしたことがあるような気がするので、交換はもっと大変なのかもしれません。

IGのフォロワーの方から、買おうと思っているというメッセージがあり、その話をしたら、タイあるあるですねー。値段的にはお得ですよと教えてもらえて、私の気持ちも落ち着きました。

夫は、穴をなにかで埋めればいっかとたくらんでいるようですが、今のところ、何もせず、問題なく使えてます🤔

今のところ、毎日、夫も私も5分位使ってます(笑)

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

過去記事一覧▽
記事一覧 バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

最近の記事▽
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング