ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

【今日のお散歩】ラマ4のBig Cで美味しい麺に出会った!等(MakroとFUJI Superの情報も含)

皆さま、サワディーカー。สวัสดีค่ะ
今日のお散歩というタイトルにしましたが、バタバタしてしまい、3週間位前の月曜日の話ですm(_ _)m ラマ4にあるビッグCへおそらく9年ぶりくらいに行き、新たな発見があったので記録に残してみます。

内容

ビッグCのスーパーは2F

ビッグCへ行った目的は麺!f:id:ecobkk:20211020152541j:plain

Twitterでどなたかがおいしいと書いていたラーメンの麺を探しにきました。定期的に行くスーパー(トップスマーケットやフジスーパー、エムクオやエンポリのグルメマーケット、ヴィラマーケットあたり)の麺はおそらくほぼ全種類試したことがあるのですが、その麺は試したことがなくて、Makroにもなかった気がしていて、どれほどおいしいんだろう?っていう興味がわいたのです。タイの中華麺はこしがあまりなかったり、粉をかなり落としても2玉一気に茹でると相当巨大な鍋で茹でないと粉っぽくなることが多いですよね🤔 これまで、フジスーパーの中華麺(かなり前にもっとおいしいのがあったのですが、ここ数年見かけなくなりました...)って書いてるものと、Makroで買ったもの1つがまぁまぁかなとは思っていたのですが、今回、やっと、満足できる麺を購入できました!
f:id:ecobkk:20211020152650j:plain
日本から来たばかりの人は感動しないかもしれませんが、タイでは感動レベルです!!! 今回のは少しちぢれ麺的な感じです。私は、日本だとちぢれ麺が好きってわけではなかったのですが、今のところ、タイでは、これ、一択だなって思う位おいしかったです。
f:id:ecobkk:20211020012454j:plain
ですが、その数日後、フジスーパー1号店へ行ったら、新たな麺「hagemu」に出会い、それも同じくらい、ものすごーくおいしかったです!こちらはちぢれ麺とは全く別物です。

さらに、後日、ラマ4のMakroへ行くと、今回おいしい~!と騒いでいた麺2つ共、販売されていました。Big Cの麺というわけではなかったようです(^o^;)

ふっ素樹脂加工のフライパンで有名な「ティファール(Tefal)」がお得!?

f:id:ecobkk:20211004190117j:plain

人が多かったので(待ってまで撮る気もしなくて)、該当商品がちゃんと写真におさめきれていませんが、ティファール?のフライパンも24㎝サイズのものが200B台で売られていたり、揚げ物しやすい形状のものが別のコーナーで売られていて、、、今、使っているのがだめになった時のために買っておこうかかなり悩んでしまうほどでした!ティファールって、TefalとT-falの2種類の表記があるみたいで、どちらも正規のティファールのようですが、生産地によって使い分けしているのかな…。ちなみに、Wikipedia情報によると、アメリカ、カナダ、日本では、ティファールは、T-falという表記みたいです。
Tefal - Wikipedia

鯖が1尾12B!?

f:id:ecobkk:20211004185832j:plain
なぜか、サバが1尾12bで売られていて目を疑いましたが、1尾だけ試しに購入してみました。ノルウェーサバとはちょっと違うのかなぁ、鯖だとは思えたのですが、かなり小ぶりだったことと鯖いた後シャワーを浴びてもなぜか手からそのにおいがなかなか取れなかったのが謎でした。

当日は別に食べるものがあったので、さばくだけにして、翌日お昼に食べたのですが、食べた時は思わなかったのですが、夕方走りにいくと、お腹から鯖が出てくるような感じ?喉が鯖に侵された感じがしてきたんです。コクっていうのかエグミというのか、たまに、メロンとか食べるとイガイガするっていう人とかいるじゃないですか!?そんな感じがしました。

それでなのか、鯖大好きの夫が、この魚おいしくないなーって言ってました。。。とはいえ、買って後悔したっていうレベルではなかったです。でも、身がちいさくて、憂鬱になる作業があるのに、その作業量が増えるので、私はもっと大きな身のほうが作業量が減って有難いので、Makroの鯖がいいなって思いました。

ただ、Makroの鯖は、最近、4切れ119Bだったのが138Bくらいに値上がりしたんです。しかも、最近、鯖さんの顔がなんだかしわしわしてきたんですよね。。。今のところ、味はおいしいですが、ちょっと不気味なので、高くはなるけれど、最近、フジスーパー1号店の冷蔵コーナーで売られている鯖(2か所にあるのですが、左にあるほうしか買ったことがありません)が綺麗なことが多いので、また、フジスーパーで買おうかなと思う今日この頃です。

クロワッサンが激安!?

f:id:ecobkk:20211004190046j:plain
クロワッサンも激安です。2種類あります。
f:id:ecobkk:20211004190049j:plain

セントラルワールド向かいのBigCで大きいサイズ(くるっとしていないほう)も購入したことがありますが、サンエトワールのクロワッサンぐらいおいしいかも。

小さいほうが若干ほんのり甘めかも?! 食べたときにぼろぼろこぼれてくるほどのパリパリ感とかなくて食べやすい系です。焼いたからといってパリッとする感じではありません。

セントラルワールド向かいのBigCのパン屋さんでニンジンケーキとツイスト1個ずつ買ったことがあるのですが、1個10b以下でニンジンケーキとツイストが買えて、普通に食べれて驚きましたが、もう少しだけ高くてもっとおいしいのがあるので、次またこれを食べたいとは思えませんでした。それに比べると、クロワッサンは仕上がりがいいなと思いました。でも、もう買わないと思います🙏最近、嗜好の変化なのか、クロワッサン以外のパンのほうが好きになったみたいなんです(^_^;)

パイナップルがお得!?

f:id:ecobkk:20211004190104j:plain

たまたまなのか、以前、セントラルのほうのBigCに行った時も、今回ラマ4のBigCに行った時もパイナップルがbuy1get1freeでした。2個で39THB。ものすごく購入したかったのですが。お魚を入れた袋が破けたら嫌なので断念。自宅から徒歩30分以上はかかりそうだし、重くなりすぎるし、帰りに、フジスーパーにも寄りたかったのでやめておきました。

レジ横に、小さな食器売り場があった

f:id:ecobkk:20211004190110j:plain
数や種類は少ないですが、かわいらしいお皿もちらほらありました。動物柄、好きです。

1Fに20Bショップがある

f:id:ecobkk:20211004190122j:plain
こんなお店があると、10年も暮らして初めて知りましたΣ(・□・;)。人が結構いたので、あまりみず、退散したので、どんなものがあったか詳しく語れません…。

1FにPHUFA shopもあった!

f:id:ecobkk:20211004185751j:plain
Big Cのある建物に入ると、PHUFA shop(http://www.phufa.org/)がありました。

f:id:ecobkk:20211004185654j:plain
f:id:ecobkk:20211004185710j:plain

ゴザーみたいなのが売られていました。これを持って公園でピクニックとかしたくなります。。。しないけど。。。

f:id:ecobkk:20211004185703j:plain
f:id:ecobkk:20211004185726j:plain
ぞうさんの形の枕かな。130bでした。

f:id:ecobkk:20211004185746j:plain
シルバー製品らしきものもありました。

購入しなかったのですが、しっかりとしたボックスタイプのティッシュケースが60Bだったのはとてもお得だなと思いました。

戦利品

f:id:ecobkk:20211004190101j:plain
ネギは細いのが3,4本入ったのが32バーツで、青梗菜が23b、新しい卵(賞味期限は2週間位のもの)が44b位で、いつもより少しだけお得に買い物できた気がします。交通費と人件費は一切かかっていないのでね…。

卵は、S-pureほど周りは綺麗ではないし、黄身の色が若干薄いので、スイーツ作りには使わず、卵焼き位にしか使わないですが…それなら全く問題ないです。ただ、潔癖症の方にはおすすめはしないです。卵の殻が分厚いのか、卵が小さいのに、ゆで卵の茹で時間がいつも通りだと茹で足りなかったのも注意点かなと思いました。しっかり茹でてお召し上がりになる方には問題ないと思いますが、我が家は半熟が好きなのに、どっろどろに仕上がってしまって、お得に買えてもこれじゃ全然お得じゃない…って感じでした(^_^;)。あとで、フライにして、なんとか食べきったのですが、ゆで卵はSpureのMサイズを使おう!と誓いました。

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

インスタグラムは、【観光旅行、ゴルフ、ランニング、タイ・バンコク生活】【手作りしたもの(料理、手芸、絵画等)】)の2つのアカウントに分けて、更新しています。

★2018年から、週1程度の頻度で書いている『地球の歩き方 タイ・バンコク特派員ブログ3』は以下URL
タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

最近記事はこちら▽
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp

不定期で書いている『地球の歩き方 ニュース&レポート』は以下URL
記事一覧 1/1 | 地球の歩き方 ニュース&レポート

最近記事はこちら▽
news.arukikata.co.jp
news.arukikata.co.jp

合わせてご覧いただけると嬉しいです。

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング