ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

2月に作ったケーキ~節分ケーキとバレンタインケーキ/My Homemade Cake/ขนมเค้กที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ

今日は、2月に作った手作りケーキの記録です。

内容

ハート型チーズケーキ

f:id:ecobkk:20220227164957j:plain
このケーキを作った日は結構暑くて、酸味の少し感じられるベークドチーズケーキが食べたい日でした。バレンタインが近づいてきたので、ハート型で焼きました。

節分用の鬼ケーキ

f:id:ecobkk:20220227165455j:plain
もうすぐバレンタインだと思っていたら、その前に節分があり、鬼の顔をしたケーキを作ってみました。当日はやる気が出なかったのですが、翌日ぐらいに、フェイスブックやインスタグラムでおいしそうなケーキや料理を目にすると、私も作りたくなりました。微妙な見た目になってしまいましたが、笑ってもらえたら嬉しいです。。。(;'∀')

バレンタイン用の車ケーキ

f:id:ecobkk:20220227170021j:plain
タイでは、バレンタインに、男性から本命の女性へ赤い薔薇を贈る習慣がありますが、恋人や家族で旅に行く人も多いということから、どこかいいところはないかなぁ~と探していたら、今年はチーチャンゴルフ場が、週末にバレンタイン企画をしていて、行けることになり、ものすごく楽しみになってきて、気づいたら、電車のようなワゴン車のような形をしたケーキを作っていました😊

ちなみに、タイヤの部分は、フジスーパーで購入した日本製の市販のチョコのお菓子(←名前を思い出せません)を丸くくり抜いてくっつけただけですが、直接くっつけたので、翌日食べるとその部分はものすごいふにゃふにゃになって食べれたものではありませんでした。(そのまま食べたらかなりおいしいお菓子です)

チョコはケーキにつけてもおいしいままで大丈夫ですが、クッキーやチョコではないチョコ系のお菓子は、ケーキにくっつけると、すぐに食べない場合は、ふにゃふにゃになって触感がものすごく気持ち悪くなるので要注意ですね。

自分で作って、自分で食べるので、気づけてよかったです。これを人に差し上げていたら一生気づかなかったかもしれません。

今回は、ココア生地にコーヒー味のクリームにしてみましたが、バナナを入れなかったからか以前ほどの感動は得られず。バナナがないときは、チョコ&チョコ、コーヒー味&コーヒー味のほうがもっと好きかなぁという感想です。ちなみに過去の記録をみたら、コーヒー生地にチョコクリームとバナナを挟むのは苦手みたいでした🤔たまたまその日の気分やバナナの状態やスポンジやクリームの仕上がり具合によるのかもしれませんが。。。

f:id:ecobkk:20220228154514j:plain

バレンタイン用の白鳥ケーキ

f:id:ecobkk:20220227183415j:plain

そして、本番(?)のバレンタインデイ用には、白鳥をハート型にして乗せたドームケーキづくりに挑戦してみました(^^)

毎回想定外の起きるケーキ作りですが、白鳥ケーキはここ最近の挑戦の中では、何の問題もなく、白鳥らしく(?)、仕上がりました。チョコがちゃんと立つか心配で、事前に何パターンか形状を考えておいたんですが、最初に作ったものでちゃんと立ってくれました。

バレンタイン前に、Terminal21の地下の特設会場で造花の薔薇が39バーツだったので撮影用に買ってみました。代わりに、洗面所の浄水器代(←私はほぼ使わない)ちょうだい(^^)って夫に言ったら、手がつけられないくらい怒らせてしまいましたが💦 薔薇の花は、チーチャンゴルフ場で夫から私に渡すという企画があって、そこで1輪大きな薔薇をもらえました(*^^*) 

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

インスタグラムは、【観光旅行、ゴルフ、ランニング、タイ・バンコク生活】【手作りしたもの(料理、手芸、絵画等)】)の2つのアカウントに分けて、更新しています。

★2018年から、週1程度の頻度で書いている『地球の歩き方 タイ・バンコク特派員ブログ3』は以下URL
タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

最近の記事はこちら▽
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp

不定期で書いている『地球の歩き方 ニュース&レポート』は以下URL
記事一覧 1/1 | 地球の歩き方 ニュース&レポート

最近記事はこちら▽
news.arukikata.co.jp
news.arukikata.co.jp

合わせてご覧いただけると嬉しいです。

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング