ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

おうち夜ごはん(6日分の記録)/My Homemade Dinner/อาหารเย็นที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ
明日からタイはソンクラン(旧正月)で、3日間祝日です。昨日からお仕事お休みの方も少なくないのかもしれません。

今日は、おうち夜ごはん(6日分)の記録です。

内容

タルタルソースがけの唐揚げと塩鯖

f:id:ecobkk:20220410012534j:plain

カレードリア、雑炊

f:id:ecobkk:20220410012554j:plain
この日の前日、夫は送別会だったんですが、顔面蒼白でまさかの早退。部屋に入るなり、またコロナに感染したみたいやーとうずくまりました。その1時間後位に大量の嘔吐と下痢でしたが、解熱剤は飲まず。翌朝、以前陽性反応が出たATKで検査したところ、今回は陰性で、出勤となりました。

単なる食あたりだったのか、最近タイで確認されたといわれるオミクロンのさらなる変異株のコロナなのか('_'?)わかりませんが、翌日、雑炊にしようと思ったんです。この頃やたら下痢の方がsnsでも多かったですよね('_'?)

翌日の帰宅前にメッセージしたら、元気満々や!という返事で、雑炊とカレードリア(この間のカレーの残りを週末用に冷凍してあったので)どちらがいい?と聞いたらどちらでも!とのことだったので、

もうなんともないのかなと思って、私が雑炊にしたんです。この雑炊お茶碗2杯分程のご飯で、かなり量が多かったです💦 

夫からは、後からなんでよりによってカレーなん?と言われました。。。(^_^;)

豚肉と玉ねぎとキノコの生姜焼き

f:id:ecobkk:20220410012849j:plain

サーモンのムニエルとヒレカツf:id:ecobkk:20220410012926j:plain

最近同じメニューばかりだなぁ~と自分でも思っていたので、珍しく、サーモンのムニエルにしました。タイにきた当初はよくつくりましたが、9年ぶりくらいかも。サーモンの下にあるのは人参のグラッセです。今回は豚肉巻き用に2分茹でたニンジンを使って、バターで炒めて、ニンジンにかぶるくらいの少量のコンソメスープ+ベイリーフで落とし蓋をして煮込んで仕上げました。とてもおいしく仕上がりました。

ただ、シンプルなサーモンムニエルって、やっぱり、サーモンの魚臭さがぷーんとにおうんですよね。サーモンはフジ1で買いますが、10回中8回くらいはにおう気がします。みそ焼き、バターと醤油を使う系のムニエル、サーモンフライにしてタルタルソースなどと一緒に食べると全くにおいは気にならないのですが、ムニエルはやっぱりにおいます。。。味噌焼きみたいに、焼く前に、料理酒などにしばらく漬け込んだりすればよかったかもしれません。。。

シンプルムニエルと言えば、日本のメカジキが恋しいです。

キムチチゲ

f:id:ecobkk:20220410012958j:plain
夫の帰宅を待ちきれず、私はたまたま残っていた冷ご飯でお先に食べました\(^-^)/写真は夫の分で、ごはんをよそう前(手を洗いにいったりしているすき)に写真におさめておきました。

久しぶりのお刺身

f:id:ecobkk:20220410013020j:plain
春雨サラダは前日の残りで、この写真は夫が先にそれを食べたところで撮ったものです。私が一番最後にお味噌汁やご飯を入れているうちに食べ始められてしまうことが多いです。私が先に食べたわけではありません(笑)。この日はここ最近のメニューが違うということも関係していますが、めちゃくちゃおいしく感じました。夫のお腹の調子も大丈夫そうだったので、コロナ感染後怖くて控えていた、お初のお刺身料理で、キハダマグロ(?)漬けを作って、鯖の竜田揚げに豚肉とピーマンの甘辛い炒め物に、ほぼ甘くない牛乳プリンに自家製イチゴジャムを添えて、最近の中では、私にとっては最高の夜ご飯でした。竜田揚げも丁寧に汁気をとってから片栗粉をつけるとパリっと仕上がって、感動の仕上がりでした。

f:id:ecobkk:20220410013040j:plain

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

インスタグラムは、【観光旅行、ゴルフ、ランニング、タイ・バンコク生活】【手作りしたもの(料理、手芸、絵画等)】)の2つのアカウントに分けて、更新しています。

★2018年から、週1程度の頻度で書いている『地球の歩き方 タイ・バンコク特派員ブログ3』は以下URL
タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

最新記事はこちら▽
m-tokuhain.arukikata.co.jp

tokuhain.arukikata.co.jp

不定期で書いている『地球の歩き方 ニュース&レポート』は以下URL
記事一覧 1/1 | 地球の歩き方 ニュース&レポート

合わせてご覧いただけると嬉しいです。

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング