ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について

おうちごはん(4日分)/My Homemade Dinner/อาหารเย็นที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ 
今日も、おうち夜ごはんの記録(4日分)です。写真を撮っていない日もあるのに、たくさん写真が残っているので、4日分まとめて記録に残します✍️

内容

洋食


少しでも気分を変えようと、久しぶりに洋食にして、盛り付けを少し変えました。わずかですが、いい気分転換になりました(^^)

普通の牛肉カレーに揚げナスに揚げレンコン


できるだけ、料理の時間を減らして、なおかつ、お弁当とかぶってるとか言われないようにするには、やっぱり、夜カレーっていうのが無難で、困ったらカレーにしてしまいます。夫も喜んでくれるし。

ただ、サイドディッシュが少ないとおかわりしまくって、カレールーを使った場合、ほぼ1食で1パックの2分の1のルーで作ったカレーを食べきってしまうんです。

この日は、3分の2くらいルーを使ったので、わりと残りましたが。

2日目のカレー


今回のカレーは残りがそれなりにあったので、朝食用の冷凍にはせず、翌日も同じカレーにしました。

昔、タニヤプラザに入っている「青りんご」でカレーを食べた時に、夫が生姜焼きが乗ったカレーを注文していたので、おうちでも生姜焼きを乗せてみました。

えーーー生姜焼き😲となぜか言われたけど🤔

あと、タイの屋台は意外とそうでもないこともあるけど、ガレージみたいなところ、屋根はあるけど、外気のあびやすいところで販売されているパイナップルを丸ごと買うと、品種に関係なく、結構、皮が緑のものを選んでも、かなり熟成していますよね。。。こういうパイナップルがちょっと苦手で、しかも、スーパーのほうが10~20B安く買えるので、また失敗だったなぁ~と思いました。もちろんフジスーパーよりは安いけど。ちなみにフジスーパーのパイナップルはちょっとにおいかなにかが違って、シロップかなにかかかってる?な気がしたことがあり、1度しか買ってません。。。

MAKROのはまわりが黄色くなってても硬い位のことが少なくないけど、私はMAKROのほうがまだ好きです。あと、Big CとTopsのはまわり黄色とか緑の間くらいのを選ぶとちょうど甘酸っぱくて好きです。蒸し暑いシーズンに買うときはまだ皮が緑が残っている位の状態で皮をむいて食べるのがおいしいなと思います。

(ガレージとかで売ってるのは緑でもかなり熟れていて私は苦手なんですが、完熟の果物が好きな人にはそのほうがいいのかもしれません)

って、パイナップルを丸ごと買ってるおばさんは自分以外にみたことないので、いらない情報かもしれないですね。。。

サーモンサラダ


サラダが食べたくて、メインはサーモンサラダにしてみました🙂

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

SNSその他は、こちら▽合わせてご覧いただけると嬉しいです。
lit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング