ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

おうち夜ご飯(12日分の記録)/My Homemade Dinner(12Days)/อาหารเย็นที่ทำเอง(12 วัน)

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ
今日は、おうち夜ごはんの記録(12日分の記録)です💦 

鯖のホイル焼きと豚しゃぶサラダとコロッケ等

f:id:ecobkk:20211107224702j:plain
お弁当にコロッケを入れようと思って、種を作ったら、むしょうに食べたくなったので、夜ご飯にも登場させてみました。

牛肉のカレー

f:id:ecobkk:20211107224818j:plain
夫は、カレーはなんでも好きみたいで、とにかく、カレーかハンバーグか唐揚げを出しておけば、大喜びな感じなんですが、、、毎回同じだと私が飽きてしまうので、クリームソースもちょろっと添えてみましたが、それは要らなかったようです💦 カボチャプリンは、翌日以降に食べるつもりで大小2つ作ったのですが、この日は、夫が食卓に来た瞬間に出来上がって型から出す時間がなくて、食卓にとりあえず並べてさましている状態です…。ちらかりすぎて、他に置き場がなかった...(^_^;)

アソークのトップスマーケットで購入してよかった牛肉(部位はリブアイ)はこちらのINCHA BEEFというシリーズです▽
f:id:ecobkk:20211005220541j:plain
f:id:ecobkk:20211005220517j:plain
脂の入り方は日によって異なる感じで、他の部位のほうがおいしそうな日もありました。

今回のこれはちょっとホロホロと崩れるタイプでしたが、それだけ柔らかくて、また、脂身も結構あるものだったので、カレーに使ってもカスカスになることがなくてよかったです。

半分、超平凡なカレーに使い、残りの半分(とても小さい塊)はフライパンで作る超簡単ローストビーフにしました。塩コショウしっかりめにつけて、しっかり焼き色をつけて、アルミフォイルに包んで、冷蔵庫で保管する方法にしました。

簡単ローストビーフは、サラダに使ったり、
f:id:ecobkk:20211107225025j:plain

パスタのトッピングに使ったりしています(^^)これ(↓)は別の牛肉を使った日の記録ですが…。
f:id:ecobkk:20211013025305j:plain

オムカレー

f:id:ecobkk:20211107224945j:plain
夜ご飯の話に戻ります。前日、カレーが少しだけ残っていたので、翌日、オムカレーにしたんだと思います。

キムチ鍋

f:id:ecobkk:20211107225133j:plain
確か、お昼も冷麺かラーメンにしたので、夜もキムチ鍋で、この日だけ特別量は多いわけでもないと思うのですが、驚くほど文句を言われました((( ;゚Д゚)))以前は、キムチ鍋大喜びしていたのに。。。まあ、それだけ太りたくないと真剣に思っているのだと理解しましたよ。。。

ベトナムの揚げ春巻き等

f:id:ecobkk:20211107225211j:plain
少し前に紹介したベトナムの揚げ春巻きの皮で作った揚げ春巻き。生春巻きの皮も別にあり、ちゃんと揚げ春巻きの皮を使ったのは確かですが、2回目はこんな感じで、中身がどどーんと見える感じで仕上がって、油でギトギトで、翌日の朝昼用に、他にもおかずは多めに作りがちなので、これはもう食べなくていいよーっていいました。悪夢です。

肉巻き3種類

f:id:ecobkk:20211107225305j:plain
焼いてから、甘辛く煮込んだ肉巻き(ニンジン&ゆで卵)とカイワレを焼いてからお皿に出してから自家製味ぽんをかけたさっぱりしたおかず、それから、鮭のみそ焼き等を作りました。お弁当のおかずも兼ねて、日持ちのするおかずは便利です🙂脂多くなってしまうのですが、豚肉は、薄~い豚バラ肉で作るのが一番好きです(^_^;)仕上がりが一番柔らかいんですよね😊

あと、かぼちゃサラダとポテトサラダを横に並べてかわいい~!と思ったのですが、夫は何のリアクションもなくて、聞いてみたら、1種類でも2種類でも何も思わないようでした。。。

中華の揚げ春巻き

f:id:ecobkk:20211107225230j:plain
この日は、普通の中華の揚げ春巻きにしました。こちらのほうが簡単に綺麗に仕上がります💦 手作りは、具だくさんでおいしいです(^^)

焼き鳥風、サーモンのみそ焼き、揚げ出し豆腐等

f:id:ecobkk:20211107225458j:plain
色々作りましたが、お弁当用メニューでしょって言われました。でも、ほとんどかぶらないようにしてるんですよ。。。

麻婆豆腐とミニ冷麺

f:id:ecobkk:20211107225616j:plain
あまりかぶってないのに、夜ご飯とお弁当のおかずがかぶってると言われるので、かぶらないように、夜は麻婆豆腐にしてみました。

が、お弁当かお昼ご飯用に作って食べ切れなかった残りの肉巻きが並んでいるので、かぶっていないこともなかったです。ポテサラとか、常備菜でも2日以上は同じものは入れないで食べきり、新たに作るようにしてます。

豚肉の梅大葉巻きフライ

f:id:ecobkk:20211107225736j:plain

鯖の塩焼き、トウモロコシの天ぷら、おぜんざい等

f:id:ecobkk:20211107225828j:plain

ハンバーグ

f:id:ecobkk:20211107225928j:plain

長くなりました。少し前に、長かった夫の在宅勤務が終わり、毎日脱走しすぎて、毎日掃除はしていたのですが、ワクチン接種もあり、かなりのものを備蓄してしまい、あまりにも部屋がちらかりすぎて、、、まだ正常な日常に戻せてないのですが、もう少しまめに投稿していけるようにがんばりたいと思います。

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

インスタグラムは、【観光旅行、ゴルフ、ランニング、タイ・バンコク生活】【手作りしたもの(料理、手芸、絵画等)】)の2つのアカウントに分けて、更新しています。

★2018年から、週1程度の頻度で書いている『地球の歩き方 タイ・バンコク特派員ブログ3』は以下URL
タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

最近記事はこちら▽
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp

不定期で書いている『地球の歩き方 ニュース&レポート』は以下URL
記事一覧 1/1 | 地球の歩き方 ニュース&レポート

最近記事はこちら▽
news.arukikata.co.jp
news.arukikata.co.jp

合わせてご覧いただけると嬉しいです。

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング