ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について

おうち夜ご飯4日分の記録と気になるにおい/My Homemade Dinner/อาหารเย็นทำเองที่บ้าน

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ 
今日は、おうち夜ごはんの記録です。

内容

カレーライスの日


お手軽にカレーライスにしました。代わりに、柿&生ハムと、メロン&生ハムも用意してみました♪ Japanese melonと書いていてもタイ生産なのかな⁉ おいしそうなものを選んだつもりでも想定通りのかたさでした。でも、毎度、野菜と思って食べているので問題ありません。

唐揚げの日


義姉さんからもらったトレーダージョーズのピクルス系のスパイスの使い方を英語でググってみたら、ジャガイモを炒めるのに使うって紹介している方がいたので、じゃがいもとベーコン炒めに使ってみました。

まぁまぁおいしいのかもしれないけど、私は塩と黒コショウ炒めのほうが好きかな…。ピクルスのスパイスは難しい。。。引き続き、使い道を調べなくては。。。と思ったんですが、普通のイタリアンサラダみたいなのに振りかけたらいいだけかもしれないですね。

豚しゃぶ


自家製味ぽんをかける、かいわれをまいた豚バラ料理は大喜びで食べるのに、自家製味ぽんの豚しゃぶは味がうすいかなんか違うらしい。。。残念。また、味ぽん買わなきゃ。でも、この料理は、私一人が、写真をとらずに食べるときでいいかなと思った😅

うなぎの日


うなぎは、フジスーパーのも誠屋さんのもほぼ全種類試したつもりでしたが、どれも微妙にペンキの味?みたいなのがすることが多くて、最近はマクロ一択だったのですが、この日、スクンビットソイ22のマクロで買った大きいほうもペンキみたいな味がしました。パッケージが時々変わるので、ブランドも違ったのかも('_'?)ただ、不思議なことにホイル焼きにしてから卵焼きにまいたほうのは気になりませんでした。

泥臭いという人が夫の知り合いにいて、ドンキだったかな、1000bのは大丈夫と聞いたんですが、においの正体が気になります。

あと、野菜や果物に感じる別のにおいもずっと気になっています。マクロのとろろがお得で話題?ですが、毎度、異臭で夫も私も食べられないんですが、購入者は、におい気にならないのか、おいしいときもあるのか、気になってます。行ったときにうってないことが多すぎて、まだ三回しか買えておらず。三回とも異臭。フジでは30回くらい買いましたが、二回ほど異臭あり。なんのにおいなんでしょう?

前にモクタラでおいしいよ~とかなりぽっちゃりしたおじさん(おにいさん?)に言われた柿をかったときだけ嫌なにおいがしたんですが(なにもいわれないときはおいしかったし、前にもなにかでおいしいよ~といわれたものがいまいちだったので、おいしいよ~とその人がわざわざ言うときは買わないことに方向転換した)、その時柿のパッケージ内に防腐剤かなにかが一緒に入ってたんですが、マクロのとろろにもその防腐剤みたいなのが入ってて、それが入ってるものは全部苦手なにおいがするのかな...と思ったり。

吐きそうになるというかくさい野菜や果物は食べる前に鼻を近づけると、わかります。りんごもたまにめちゃくちゃくさいときがあります。。。袋にはいってるとにおいはかげませんが。

前大丈夫だったドラゴンフルーツもマクロでは同じにおいがするようになってしまい、最近マクロでドラゴンフルーツが怖くて買えません。それはにおいをかげばわかるので、買う前にわかるのですが。。。

一時帰国のときに、ほんのりそれと同じにおいがネギから一度だけしたので、農薬なのかな。日本もいまや農薬大国だし。わいろや接待でグレーな/危険な農薬を承認してしまうとかあってはならないことが起きていたら残念ですね。


今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

担当している地球の歩き方特派員ブログはこちら▼
タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

SNSはこちら▼からご覧いただけます。
lit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング