ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

おうちごはん(4日分)と手作り源氏パイ/My Homemade Dinner/อาหารเย็นที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ 
今日も、おうち夜ごはんの記録(マル日分)です。

内容

韓国焼肉のイメージの日


大はまり中のキムチ入れただけのチジミに牛肉を焼いただけ。ポテトサラダや春雨のゴマネーズサラダも夫のお気に入りでよく登場していますが、ドレッシング使って使ってるの?と料理ブロガーの方から聞かれたのですが、ごまを買ってきて煎ってすり鉢ですりつぶして、マヨネーズ、醤油、ゴマ油などを入れて、味付けして作っています。いつも、お米おかわりするのでおかず足りなかった時のためにカレーもほんの少しだけ仲間入りしてます(^^;)

カイワレの豚バラ巻きの日


カイワレを豚バラスライスで巻いて、塩コショウして焼いて、自家製味ぽんをかけるだけの料理。冷めてもおいしくって、暑い日にさっぱり食べられて、大好きです。お弁当に入れることはないので、18時位に一番に作っておいていることが多いです。揚げ春巻きとご飯と味噌汁だけを、帰宅時間に合わせて仕上げればいいだけなので気楽でラクチンです。

揚げ春巻きの日


揚げ春巻きの種がまだ残っていたので、2日連続揚げ春巻きにしました(^^;) その他にもちょこちょこ作りました。豚バラ肉の料理も、カイワレがまだ残っていたので、この日も巻いて塩コショウして焼いて、味ぽんをかけて仕上げました。冷めてもおいしいとはいっても残り物だとあんまりおいしいとは思わないので、その日に作っています。

お弁当用にエビフライも夜ご飯の時に一緒に揚げておくことにしました。夫はエビフライが大好きなので、夜に揚げたても食べてもらいました(^^)エビフライのソースはマヨネーズかタルタルソースがよかったようですが、私は、タルタルソースもすごく好きだけど、どちらかというと、醤油派です(^^;)食べなれた味って最高ですよね。

源氏パイもどきを作った日


上の料理を食べた後、食後に、翌日、車で送ってくれる友達ともう一人のお友達用に、源氏パイもどきを作ることにしました。

ちょうど、PaypalがタイにリラウンチするってことでPaypalに残っているお金を使い切らないといけなくて、使い道に困り果てて、Paypalのお金で買えるモンスーンティーの茶葉もオンラインショッピングで買っていたので、セットにして渡せてよかったです(^^)。

自分用のがなくなってしまったので、その紅茶の味見できなかったけど、お口にあったかな…(?‗?)紅茶って私はなかなか飲まなくて、自分用に買った別の紅茶もまだ大量に残っているので、友達もそんなすぐには飲まないかもしれないですね(^^;)

源氏パイはおいしかったと喜んでくれました。お世辞でも嬉しいです。

レシピは、こちら▽を参考にさせてもらいました。すっごく簡単でした!! パイシートはMakroで売っている1枚ずつ個別包装されている小さなパイシートを使ったんですが、焼いている途中、バターなのかな?すごい異臭がしたので、これ渡せないかも…と思ったんですが、冷めると異臭は消えて、味も問題なくなりました。
冷凍パイシートでハートのパイ(源氏パイ) by nimajan 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが370万品

唐揚げの日


お鍋の日は投稿していないし、わざわざ投稿するような夜ご飯でもないのですが、前日、KUSKUSでお得に買えたトレーもどきを使ってみたので、それを写真におさめました。KUSKUSで販売されるチャバツリーの全ての木のトレーが小さいものでも300thb以上するなか、トレーにも使えてコースターにも使えて、トラ?みたいな絵柄の入ったこの木の商品はは1枚100thbか150thbで買えてお得だったので飛びついたのですが、全くうまく使いこなせません。。。(;'∀')

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

SNSその他は、こちら▽合わせてご覧いただけると嬉しいです。
lit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング