ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

おうち夜ご飯(5日分の記録)/My Homemade Dinner/อาหารเย็นทำเองที่บ้าน

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ 
今日は、まだ、夫がインドへ旅立つ前に作ったおうち夜ごはんの記録です(^^;)。

内容

サンマと天ぷら


この日は、塩鯖が無性に食べたかったのですが、マクロで売り切れていて(店員さんに聞いたら1週間後に入荷するということでしたが、1週間もしないうちに入荷されていました)、フジスーパーで久しぶりにサンマを買ってみました。サンマは、タイの自宅で食べるときは蒲焼きにするのが一番好きなんですが、時間が間に合わず&甘辛いきんぴらがあるしと思って、3枚おろしにして食べにくい骨は全部とって、フライパンで焼いただけです。最近、和食の日は、ついいろいろ作ってしまうんですが、いくらでも食べれてしまいます…。

カツカレー


牛肉カレーですが、カツも揚げて、カツカレーにしました。カツは多めに仕込んでおけばお弁当のおかずにもなるし(^^)。

rpx.a8.net

スープは、関空で買ってきた淡路島産のたまねぎスープに白ネギの細切りを入れただけです。前は、この粉を使ってビスクとか作ったこともあったけど、お湯を注ぐだけでもおいしくて、便利(^o^)

このころ、むしょうに冷たい生クリームたっぷりのケーキが食べたかったのですが、最近、私の好きな種類の生クリームが3本共売ってないので、スクエアのチーズケーキを焼きました。いろいろ見苦しいですが、私は大好きなケーキの一つです。


カットして盛り付けてしまえば、断面のおかしさはほぼ気になりません(^^;)


麻婆豆腐


手抜きしたい時は一品でごはんのすすむ麻婆豆腐になりがちです。おいしいし。もう向こう側では夫が食事開始しています。。。(^^;)ししゃもも食べられた後です(^^;)

肉巻き(人参、玉ねぎ)と鯖の竜田揚げサラダ


玉ねぎを巻いた肉巻きはそのままでいいけど、人参などを巻いたのはカットして断面を見えるようにしたほうがよかったですね・・・。

鶏もも肉の和風ソースがけ


黄色がかわいく見える食卓を目指しましたが、ちょっと微妙な見た目になってしまったかもしれません・・・。

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

担当している地球の歩き方特派員ブログはこちら▼
タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

SNSはこちら▼からご覧いただけます。
lit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング