ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

おうち夜ご飯(5日分)/My Homemade Dinner/อาหารเย็นที่ทำเองที่บ้าน

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ 
今日は、おうち夜ごはんの記録(5日分)です✍️ 

内容

豚肉の梅大葉巻きフライ


鶏もも肉の和風ソテー


お花をもらったので、はりきって料理しました。

タイ料理の復習と和食


この日は、コームーヤーン2回目の復習と空心菜の炒め物の復習をしました。コームーヤーンはまぁ成功したのですが、簡単なほうの空心菜の炒め物は気合を入れて茎を捨てすぎてしまったようです。もう少し茎は使ってもよさそうでした(--;)味はよかったのですが、茎を捨てすぎてしまったので、味が濃くなりすぎてしまいました。

空心菜の茎の太いところは二つ切りか四つ切りにして、他の部分はもう全部入れたらいいなって思いました。タイ料理教室に参加して、話を聞いていても、実際に作業しなかった料理はよくわかっていないものですね。見てはいたつもりでしたが、、、。でも、復習したことでいろいろ発見がありました。もう一度くらい復習したいなと思いますが、空心菜の炒め物もおいしいのだけど、中華風の炒め方のほうがもう少しあっさりしていて、好きなんですよね。。。

おかずがあんまりないときはこの濃いめのご飯進む系の料理があってもいいのですが、組み合わせを考えないと、タイ料理は嫌だっていうことになってしまいそうです。

唐辛子は、2種類の植物にカービングしました。これも、昔、カービング教室に通っていた復習です(^^)時間があれば、永遠に彫刻したり、お絵かきしたりしていたい私です(^^)

100切りお祝いディナー


私の100切りお祝いディナーを月曜夜にする気満々だったのですが、全部並べ終わる前に食べられてしまい、思うような仕上がりにできませんでした。しかも、せっかく、ブラータチーズを買ってきたのにサラダに乗せるのを忘れていました。。。

タイ料理教室の復習でグリーンカレーとハンバーグ


11月は、2週連続弾丸インド出張があって、おそらく2回目のインド出張から帰ってきた日かその翌日のおうちご飯です。

インドから帰ってきた日にカレーを作っているとブーイングなので、カレーはやめてハンバーグにしました(^^;)

でも、スープはいつもと同じだとなんだかおもしろくない気がして仕方がなかったので、タイ料理教室の復習でグリーンカレーをやっと作ってみました。結局、カレーで申し訳ないんですが(^^;)

グリーンカレーって苦手なお店が多くて、私が唯一といっていいくらい好きで食べられるのがトンクルアンのグリーンカレーなんですが、スズメナスが入っているので、スズメナスが入っているグリーンカレーが好きなのかもしれません。

ただ、夫は、あんまり好きじゃなかったみたいです。におい?があんまり好きじゃないんだとか。ペーストから作れば好きなのかもしれないし、ココナッツミルクを冷蔵タイプかココナッツから絞ったフレッシュタイプのを使えばよかったのかもしれません。

私的には、すごくおいしくできたんだけどなぁ。以前から言われている通り、自宅では、タイ料理作らないでほしいっていうことなのかな…。

フィナンシェは、卵白2個分使って、プレゼントしたくて6個作ったんですが、底が外れて、プレゼントできなくて、自宅で消費したものです(--;)

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

バンコク担当の地球の歩き方特派員ブログの記事はこちら▼
バンコク観光ガイド | 地球の歩き方
私が執筆した地球の歩き方特派員ブログの記事はこちら▼
https://www.arukikata.co.jp/web/member/profile/2049/

SNSはこちら▼からご覧いただけます。
lit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング