ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について

おうち夜ご飯(3日分の記録)/My Homemade Dinner/อาหารเย็นที่ทำเองที่บ้าน

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ 
今日は、おうち夜ごはん(3日分)の記録も投稿しておきます✍️

内容

カレーとフルーツサラダとスイーツ


食後にいただいたおやつをおいしく食べたくて、カレーにしました。ハンバーグでもよかったんだけど。

餃子とタイ料理教室の献立


タイ料理教室の日で、お昼に食べなきゃいけないものがあって、お昼にちょっとだけつまんでみたら、結構おいしかったので、夜、夫にも味わってもらうことにしました。わが家は、レストランでこの手のメニューを注文するのはほぼなかったので、こうして自宅でお手軽に味わえるタイ料理教室は大変ありがたいです😃

このお魚、これまでスーパーで何度か買って臭くて苦手でしたが、教室では丸ごと素揚げしていて、なぜか、全く臭みのないお魚になっていて、びっくりでした!もしかして、焼くんじゃなくて素揚げするものだったのかな?今頃気づきましたが、教室できけばよかった...😅

バーニャカウダのタイバージョン的な感じの、アンチョビっぽい風味のあるナムプリックカビのつけだれは、夫も初めての体験だったみたいで、おいしいような苦手なようななんともいえないどっちつかずの感想でした。アンチョビは大好きなんだけど、これはそこまでではないという感じかな。私も初めてだったと思うんですが、結構好きな味でした。

クンオブウンセンは、来タイ当初どなたかとお店で食べて苦手って話していたのに、これはすごくリアクションよかったので、今度自宅でもつくってみようと思います。ただ、エビの殻には切込みがあったんですが、食事中、「殻とって」と面倒なことをいわれたので、我が家では殻をとってから入れて蒸してみようかな。

ゲーンソムのスープには、料理の隠し味にお魚をすりつぶして入れていて、結構手間がかかるものでした。でも、日本のお味噌汁なども、だし入のお味噌ではなければ、それなりに手間のかかる作り方もあるので、作り慣れるかどうかなのかなとも思いました。

タイ料理教室に習い始めたてのころは、おいしいタイ料理を作れるようになりたい!と思っていたけど、最近は、おいしいタイ料理はもちろん作りたいのだけど、タイ料理の食材や調理方法などを理解して、それを普段の料理に取り入れたり、自分なりのフュージョン料理を作れたらなって思うようになりました。それもまたなかなかハードルが高そうだけど。

この日は、手抜きだとかおもわれたくなかった&タイ料理は夫が苦手かもしれないので、餃子とおじゃこ&大根のぺペロンチーノとスープを作りました。

ハンバーグとコロッケ


アフターコロナで、出張者らも増えて、週に2回くらいは外食して帰ってくるようになったので、

タイ料理教室の翌日だったか、数日後だったか記憶が定かではないけど、夫が喜ぶハンバーグにしました。

気合を入れて、コロッケとオレンジのゼリーも珍しく作ってみました。頑張ってコロッケを作ったのに、中央が残念な色になってしまって、お恥ずかしい限りですが、おいしく出来上がりました(^^;)

パイナップルのくりぬきは、パイナップル炒飯を習ったタイ料理教室のあったお昼に自宅で復習したことはあったのですが、夜に、夫に出したことがなかったので、夜にサラダを盛り付けて出してみました。

夫は、見るなり、えー--パイナップルに入れなくていいのに~食べにくいやん、と若干嫌がられました😅私自身は、このカットにすると、パイナップルの果実の食べる部分が少なくなってしまうというデメリットがあるなと思ったのですが、お昼とは違うパイナップルでも練習したかったんですよね(^^;)

また、パイナップルチャーハンを盛り付けると映えるけど、サラダを盛り付けるとそんなに映えない気がしないでもありませんでした。。。

あと、なぜか、この日、写真がうまくとれていませんでした。。。設定はいつもと同じだったのですが、食卓の上の電球をつけ忘れていて、ノズルがいつも以上に入ってしまったのかもしれません。

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

バンコク担当の地球の歩き方特派員ブログの記事はこちら▼
バンコク観光ガイド | 地球の歩き方
私が執筆した地球の歩き方特派員ブログの記事はこちら▼
https://www.arukikata.co.jp/web/member/profile/2049/

SNSはこちら▼からご覧いただけます。
lit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング