ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

誕生日前後のおうち夜ご飯(3日分)/My Homemade Dinner/อาหารเย็นที่ทำเองที่บ้าน

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ 
今日は、おうち夜ごはんの記録ですが、先日、誕生日を迎えました。今年いつからか、初めて話す方には、ずっと、45歳と話していたんですが、今年で45歳になり、アラフィフになった(?)ようです…(^^;)毎日ボケまくりですが、これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

内容

誕生日前日のおうちごはん&赤薔薇


タイ料理教室で習って作った鳥の巣のように見える?!卵料理「ルム」を7個(?)持ち帰りできており、お弁当には入れないでほしいようで、まだ冷蔵庫に残っていたので、この日も夜ご飯に登場させることになりました(^^;)中身が少し甘めなので、夫も私もよく食べるといってもこの手のおかずをパクパク食べられず。1日1個が限界です。もう記憶がなくて、この日は、もしかしたら、私が夫の分も合わせて2個食べたのかもですが。。。癖もほとんどなくておいしいのですが、お菓子みたいな味わいで夫はあんまり食べたがらないんですよね。


この日は、私の誕生日前日で、誕生日当日にお花もらっても食卓に飾れないから、もしくれるなら前日にほしいとちゃっかりお願いしていたら、今年も前日夜に赤いバラの花束をくれました。


今年も大量でした。大きめの花瓶が割れてしまっていて、入れられないので、もうほぼ使っていない透明のガラスボウルにオアシスを入れて、生けることにしました。

誕生日用のケーキ代わりにタルトタタン


毎年、自分の誕生日に自分が作った生クリープたっぷりのデコレーションケーキを食べるのが楽しみだったのですが、今年は食べるお菓子がありすぎたのと、私自身、お菓子作りにちょっと疲れていて、作るのを断念しました。

でも、なんにもないのもなぁ…と思って&お友達との誕生日会のプレゼントの一つにできたらいいかなと思って、たまには予行練習しようと思って、タルトタタンに初挑戦しました!が、キャラメル作りの際、最初に、うっかりバターを入れてしまったことと、パイを焼くときにキャラメリゼした液も一緒に入れてしまったのがよくなかったみたいで、リンゴがくっつかなくて、液体を捨てて焼き直したりして、2時間近くかけたのに、結局、失敗でした…。食べれないことはなかったんですが、一体なんだろう状態でした。

事前に練習してみたことで、友だちに変なものを渡さなくて済んでよかったです。次回こうすれば失敗しないだろうというのはある程度予測はできたものの、今回成功しなかったし、食べて、うわーおいしいーという味わいのおやつにはならない気がしないでもなかったので、タルトタタンをプレゼントするのはやめることにしました。タイでは比較的おいしいと思う南半球のリンゴの旬は終わったし。

誕生日のおうち夜ごはん


誕生日当日は、前日下ごしらえした揚げ春巻きがまだ少し残っていたので当日は揚げるだけにしました。春雨のゴマネーズサラダもたくさん作っておいたので、当日はラクチンな夜ご飯になりました。自分の誕生日なので、ラクチンに仕上げる誕生日でいいかなと。


ネギはカービングして、盛り付けは、気持ち少し頑張りました。


タルトタタンは、市販のアイスを乗せて、最近作っておいたオートミールクッキーとフロランタンを乗せました。フロランタン、夫がもっと食べたがっていた&タイ語サークルの集まり用にまた作ったのです。

誕生日明けのおうちごはん


実は、誕生日当日にキンパも作りたかったのですが、普通のご飯になったのですが、後日、やっぱり海苔巻きが食べたいなぁと思って、野菜とお漬物と納豆を使って、簡単な海苔巻きにしました。

春雨の具だけまだ残っていたので、揚げ春巻きの皮を解凍して、また包んで、揚げました。

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

地球の歩き方のブログ(タイ)の記事はこちらでご覧いただけます▼
バンコク観光ガイド | 地球の歩き方

私が執筆している特派員ブログの記事はこちらでご覧いただけます▼
https://www.arukikata.co.jp/web/member/profile/2049/

最新記事▼
www.arukikata.co.jp

SNSはこちら▼からご覧いただけます。
lit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング