ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

2023年4月~6月のゴルフ記録/Golf in Thailand(from April to June, 2023)

サワディーカー。สวัสดีค่ะ
今日は、2023年4月~6月のゴルフラウンド記録です。1~3月より少し悪いスコアになりましたが、はじめてのコースや難しいところだったり、自分のクラブではなかったりしたので、自分的には後退している感じはありません。

内容

4月前半(ワンノイ、アルパイン、ニカンティ、レムチャバン)


Alpineでのスコア悪化と赤ティーの距離が他のゴルフ場に比べて長いレムチャバンに愕然とした4月ですが、ワンノイと初めてのニカンテでは100を切れそうになり、驚きました(^^)。

4月後半~5月中旬(ロイヤルレイクサイド、ロータスバレー、東城陽ゴルフ俱楽部、ロイヤルバンパイン)


ロイヤルレイクサイドは120を切れるようになってから、キャディーさんのあたりがよくなり、楽しめるようになりました。

ロータスはレディースティーで5500yで距離がわりと長いのですが、レイアップがほぼないので、そんなに長く感じず、101が出て嬉しかったです。しかし、なかなか100が切れません。。。

5月に、初めて、日本でゴルフができました!日本では、義母さんのクラブでラウンドしましたが、義母さん168cmもあるのにクラブは短く感じました。日本ではトップ気味で久しぶりにひどいチョロを多発してしまいました…)、タイに戻ってきてから練習にいきましたが、自分のクラブを使っても、ここまでかわる('_'?)と不思議になるほどしばらくトップとだふりのオンパレードで苦しんだ5月でした(^_^;)

ロイヤルバンパインは、距離が短くて、期待しましたが、毎回目の前にあるショートホールで、池に2回放り込んでしまいます。。。といっても2回しか行ったことがありませんが、ティーアップが微妙に左足下がりのときに毎度微妙にだふるようです(^_^;)いい加減克服せねばという感じです。とはいえ、距離が短いからか、珍しく100切りできました。

といっても、100切りできたのには他にも理由があります(;'∀')たまたま、グリーンの一部がコアリング中でガックリしたんですが、コアリング中のところにボールが落ちたら移動させてくれるというおまけがあったんです。それだけに95切りたかったです~😭でも、パットが残り70㎝位の距離がなかなか入らないグリーンなので、すごくよいスコアというのは出にくいのかもしれませんね🤔夫は私みたいに40パットなんてしないんですが、夫もパットにちょっとてこずって、青ティーからも白ティーからもパターが入りにくいので、青でも白でも同じスコアな感じだなって言ってたように思います。

5月後半(ワンノイ、アルパイン、ラムルッカ


アルパインでは一度100切りができたのに、今回も不調でした。ワンノイは樹林がカットされて簡単になった!と夫は騒いでいましたが、私は悪化。前回ワンノイで100ギリが見えたのはやはり奇跡としか思えません。

6月(ニチゴ、グランドプリックス、バンサイ、ノーザン、バンパコンリバーサイド)


6月はタイの連休があり、カンチャナブリーまでゴルフしに行きました。すごく難しいと感じるグランドプリックスに行った時はそこまで調子がよくなかったのですが、104が出て、奇跡だと思いました。今から思えば、夫とキャディーさんが一生懸命私の狙うべきところをアドバイスくれたからだと思います。慣れない傾斜で失敗もいっぱいして、自分のゴルフの課題をすごく感じた日でもありました。上達するにつれて、さらに課題が出てきますね。。。


ニチゴのキャディーさんがなぜかよくメッセージをくれるので、今年はもういけないと思うと告げたのですが、まだスタンプや音声メッセージをくれます。たぶんほとんど返事しなくても、少なくとも、3ヶ月は続きますよね。。。夫らも、ここでは交換などしていないと思うけど、ライン交換したタイ人女性から熱烈なメッセージをもらってるんだろうなと改めて思いました。


最後のほうはパット数が40以上のことが多くなってしまい、100切りもなく、スコアはいまいちでしたが、出張者と旅行者も少なく、たくさんラウンドに連れて行ってもらえて、とても嬉しい月でした\(^o^)/

バンサイは半分コアリング中で、AとBのスピードが違いすぎて、慣れるのに時間がかかりました。。。

ノーザンは、私が下手で入らなかっただけなんですが、珍しく予約とれた!と思っていたら、10時~と11時~のコンペがあったらしく、激しく混んでいて、、、朝一なら2人なら9時前にはラウンド終了したこともあったのに、13時~19時までかかりました。終わるかどうかひやひやものでした。

バンパコンもノーザンほど時間はかからなかったものの、激混みでした。前半前にいたグループは、毎日来てるグループだそうで、チップ50バーツなんだとキャディーさんがぼそっと話してて、目が点になりました。チップは、最低●●●バーツ~でお願いしてますというゴルフ場も複数あるみたいだけど、毎日来てるってことはゴルフ場のVIPでそんなこと言えないのかもしれないですね。いつもより大幅に少ないとテンション下がりそうですが、チップの金額に左右されず、お仕事頑張ってほしいです。

バンパコンのグリーンは44パットで難しかったと思ったんですが、夫は29パットで、なぜか池ポチャもしていましたが、87だったんです。ゴルフに、たらればはNGらしいですが、私が夫のパット数なら86で、寄せとパットがうまくなれば、90切りも夢じゃないじゃないかということに気づいた最終ラウンドでした。

4月~6月のまとめ

この3カ月は、総ラウンド数17、ベストスコア99、平均スコア105.94でした。前回は、105切れていたのに…(T_T)。7月はあんまりラウンドに連れて行ってもらえそうにありませんが、これ以上悪化しないよう、素振りでも頑張ろうと思います。

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

地球の歩き方のブログ(タイ)の記事はこちらでご覧いただけます▼
バンコク観光ガイド | 地球の歩き方

私が執筆した記事はこちらでご覧いただけます▼
https://www.arukikata.co.jp/web/member/profile/2049/
最新記事▽
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp

SNSはこちら▼からご覧いただけます。
lit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング