ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

2023年7月~9月のゴルフ記録/Golf in Thailand(from July to September, 2023)

サワディーカー。สวัสดีค่ะ
今日は、2023年7月~9月のゴルフラウンド記録です。スコアはほとんど変わらないのですが、今期も、私の中では、どちらかというとよい意味で変化のあったゴルフでした。

内容

時系列にかきたいのですが、アプリをスクショしたものをまとめて使うと、最新情報が上にくるので、月毎にまとめてかいていきます。

7月



激しい傾斜のあるトスカーナで100を出せて大喜びでしたが、この後、調子がかなり悪くなってしまいました。。。

8月



Suwanで大叩きしたと思ったら、Windsorでさらなる大叩きの刑にあいました…。

この頃、テニスもクラスをあげてもらって、テニスの調子が悪くなっていたころだったと思います。強いボールを打つことが増えて、また、肩甲骨付近がいたくなり、右手首や肘全体がぴくぴく嫌な動きをするようになっていました。

40代でテニス始めたというスレンダーなマダムに筋トレしないと体を痛めるよ!とアドバイスをもらい、筋トレを導入してから2,3週間たったくらいから、また、肩甲骨の痛み、凝り?はなくなっていき、ゴルフでもクラブを引いた時にぴくぴくしなくなりました。

ゴルフは非力でもできる!という動画が大量にありますが、非力じゃその形を維持できないっていうのがかなりあるなって感じる今日この頃です。

ペットボトルにお水を1リットル入れて、引いた状態で止まるっていう練習法というか、筋トレがあるのですが、最初はできませんでした。でも、最近やっとできるようになりました。非力な人こそ、練習以上に、筋トレが必要だと思います。

Royal Bang Pa Inへいった時はまだ調子がよくなかった&キャディーさんは今日初めてです!という新人さんでしたが(夫のキャディーさんが超ベテランさんだった!)、距離が短いこともあって、8月もなんとか100切りできました!

9月



アユタヤゴルフでも平均スコアをきれず、悲しい結果でした。

翌週は、知人(一緒にラウンドするのは3回目くらいかな⁉)も交えて夫と3人でバンサイをまわり、ベスト更新。ただ、パー71のコースだったので、1打ではベスト更新にはならないのかもしれないな、という何とも言えないスコアで終わりました。結局、ベストは97のままというべきなんでしょうかね。

次は、以前、97を出したラチャカムへ行きましたが、10番ホールのコースを理解できていなかったことと超自信満々のキャディーさんのいう通りパットを打ってしまったことが悔やまれます。

次のパインハーストでは、アプローチで大振りしてシャンクが多く、無駄に、バンカーに入れすぎてしまい、平均スコアの105切れず(;'∀') ラチャカムでキャディーさんのせいにしてしまいましたが、改めて自分の下手さを痛感しました。

7月~9月のまとめ

この3カ月は、総ラウンド数、ベストスコア、平均スコアでした。1月~3月は105切れていたので喜べない平均スコアですが、4月~6月よりは微々たる向上です。3カ月連続、月に一度は100切りできて、嬉しかったです!

11月には、待ちに待った乾季到来を期待して、さらなるスコアアップを目指したいと思っていたら、11月は、夫は既に6回もゴルフの予定が入っていました…。

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

地球の歩き方のブログ(タイ)の記事はこちらでご覧いただけます▼
バンコク観光ガイド | 地球の歩き方

私が執筆した記事はこちらでご覧いただけます▼
https://www.arukikata.co.jp/web/member/profile/2049/

SNSはこちら▼からご覧いただけます。
lit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング