ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

おうちごはん記録(5日分)/My Homemade Dinner/อาหารเย็นที่ทำเองที่บ้าน

皆様、サワディーカー。
今日は、おうちごはんの記録(5日分)です。

内容

餃子の日



友達からもらったわかめのスープがとても便利で、しかも、とてもおいしくて、大助かりです。おいしいものを知っていて、すごいです。

利休煮の日


豚バラ肉の利休煮
揚げ出し豆腐
ウナギ
豚キムチ
お友達からもらったわかめのスープ(白ネギを加えただけ)
白菜等の浅漬け(頑張って少しだけつくってみた)
果物(パイナップル、キウイ、ソムオー

カレーの日


夫の頭が乱入してしまいました…。同じものを食べて、同じシャンプーリンスを使っているのに、髪質が全然違いますね、と美容院の方に驚かれてます(笑)。

麻婆豆腐+棒棒鶏+アジフライ


テレビで超しっとり棒棒鶏を見て(レシピは掲載されていなくてお店の紹介だけ)、こうすれば超しっとりになるんじゃないかと思ったけど、胸肉だったかささみだったか忘れましたが、思い描いていたようにはいきませんでした。豚バラの時はゆで汁に入れたまま置いとくと、超しっとり&柔らかだったたのにな。。。

お弁当のおかず用に、フジ1でアジを買ってきて、鯖いて、フライにしたので、骨せんべいもつくってみたんですが、やっぱり、自分で作った骨せんべいの骨は硬くて食べられませんでした。。。あと、アジも日本で食べていた時と味が全然違うんですよね。お店で食べたり、サイトウフーズさん?誠屋さん?でパン粉の付いたアジを買ってきて揚げるとまた違うのかな。毎回同じことをやってる気がします。

タイで買ったアジ(もどき?)だからなんでしょうかね。。。以前、まれに、アジが丸ごとお刺身コーナーで売っていたことが一度だけあって、それはそれはとてもおいしいアジだったので、それを見ない限り、もうアジはしばらく買わないってことにしようと思います。でも、丸ごとアジはもう5年以上見てない気がします。シラチャのほうまで行けば、おいしいアジがあるのかもしれないですね。。。

麻婆豆腐もなんかおかしな味だったかもな日です。

あと、麻婆豆腐には豆板醤を使っているのですが、少し前からまた豆板醤と書かれた商品を使っていて、それが味をおかしくしていたようです。。。変えてから、激的においしくなりました。

いつも2個まとめて買っているのですが、今回は1個ずつ別のお店でSHOPEE(タイの通販:ショッピー)で買ってみたんですが、90バーツで買った豆板醤は、またもや辣豆板醤が届いていてどうしようかと思ったのですが、タイの郵便局から40thbかけて返品したら、90thb支払った銀行口座に返金されました。

キハダマグロ(?)の漬けと煮物とキノコサラダ等


前の夜ご飯がいまいちでこの日もはりきっただけあって、大満足の夜ご飯でした。

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

地球の歩き方のブログ(タイ)の記事はこちらでご覧いただけます▼
バンコク観光ガイド | 地球の歩き方

私が執筆した記事はこちらでご覧いただけます▼
https://www.arukikata.co.jp/web/member/profile/2049/
最新記事▽
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp

SNSはこちら▼からご覧いただけます。
lit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング