ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

おうちでのクリスマスごはんとお弁当の記録/My Homemade Christmas Lunch & Dinner/อาหารคริสต์มาสที่ทำเองที่บ้าน

皆様、サワディーカー。またしても久しぶりの投稿になってしまいました。今日は、おうちでのクリスマスランチとディナーとクリスマス弁当の記録を先に投稿します(;'∀') 

内容

クリスマスイブランチ&ディナー


前日(土曜日)が外食だったので、イブも日曜で頑張らない予定に。お昼は、日本でおいしいシーチキンを買ってきたので、冷製パスタにしました。ピザとマッシュポテトはOperaでお持ち帰りしたの一部ですが、ピザには、さらに2種類のチーズをのせて、リメイクしたら、ちょっと苦手かもと思ったフレーバーは消えてなくなり、超おいしいピザになりました。何もしなくても、超おいしいピザ生地でしたけどね。

クマのクッキー缶は、エムスフィアの特設会場で販売されていたマカオ?のクッキーみたいで、友達が誕生日プレゼントにくれたものの1つです。とってもかわいいクッキー缶でびっくり!

アンリシャルパンティエチョコ、抹茶、プレーン、豆入り等、ほぼ全種類買いましたが( ´艸`)、以前チョコ派だった私は、最近は、プレーン&抹茶のフィナンシェとマドレーヌ好きに変わっていました。甘納豆入りのは別会社が作っているのかパッケージがとても残念でした。夫は、プレーンと抹茶のフィナンシェが大のお気に入りみたいです)とロイズのチョコは、自分用&友達用に、日本で買ってきました(^o^)。

12月上旬には、関空のお土産コーナーが一新され、アンリ・シャルパンティエが空港でも買えるようになっていました。ただ、激混みで、そこまで行くまでに思いのほか時間を要し、購入者も多くて、並ぶ気力を失うかもしれません…。私は、事前に、アンリ・シャルパンティエのオンラインサイトで買っておきました。

お供え お歳暮 お年賀 帰省 プレゼント お菓子 詰め合わせ ギフト 可愛い スイーツ 洋菓子 お返し 菓子折り 手土産 日持ち プチギフト お配り のし対応HF-22 フィナンシェ 16個入

価格:2376円
(2023/12/28 12:37時点)
感想(378件)


タイのシーチキンだとどれを買ってもなぜかいまいち、それほどおいしくできないのですが、日本のマグロ系のツナ缶で作るとやっぱりとってもおいしいです!パスタ麺は、マクロのaeroシリーズが一番おいしいと思います。冷製パスタのときは、10分(最大11分)熱湯でゆでて、冷水でしっかり冷やせばちょうどよかったです。前は、ディチェコにこだわって使っていましたが、ディチェコより取り扱い簡単で、好きになりました。値段も安いのでお勧めです!レシピは、こちらで公開しています。よかったらお試しください。

はごろもフーズ シーチキンL フレーク(70g*4コ入)【シーチキン】[缶詰 ツナ缶 まぐろ ストック]

価格:973円
(2023/12/28 12:41時点)
感想(40件)

ちなみに、夜ご飯は、土日だと調理時間がほとんどないし、ゴルフの練習にも行ったので、「赤」をテーマにキムチ鍋&麺にしました( ´艸`)レシピはこちらで公開していますが、マクロのボトルに入っている白菜キムチで作るのがお気に入りです(最近、巨大ボトルでしか売ってないんですよね…)。袋のほうでもまぁまぁいいのですが、酸味が若干あるので、ミックスしたほうがまろやかになってよりおいしいと思います。今回は、韓国タウンの食材店のキムチの残りがあったので、それとミックスしましたが、過去No.1のおいしい仕上がりになりました。

クリスマス弁当


12月25日は、クリスマスということで、ツリー仕立てにしました(;'∀')ソーセージの下には、まだ残っていたOperaのマッシュポテトをほんの少しだけ入れました(;'∀') 鮭フレークは日本で買ってきました。いつもは、2年に一度しか帰らないので、食材系を買ってくることはないのですが、おいしいし、便利で、日本って最高だなと思う今日この頃です。

クリスマスディナー



何もしないつもりでしたが、当日になってから、クリスマスらしい料理にしよう!と奮闘した結果がこれです(;'∀')おかずは、このほかにも2、3品作るつもりでしたが、うっかり、私が真昼間にテニスのレッスン(90分)を申し込んでいて、バイタクに乗るつもりが、結局、往復1時間半歩いて、買い物や他の家事等もあり、思いのほか、夫が早く帰ってきたので、これが限界でした。。。(;'∀') 


メニューは、23日に食べたイタリアンがまだお腹に残っている感じだったので、さっぱり、和食を食べたい気分で、普段買わないテンダーロインのお肉に和風ソースをメインに、ワサビドレッシングのサラダ(レシピはこちらで公開しています)。久しぶりのシチューにほっこりできました。


今年はケーキを作れない気がしていたので、白ワインとジュースを使って、2種類のブドウゼリーを事前に作っていました。白ワインでつくったほうは、食前酒代わりにもなっていいかなと。種ありのブドウを買ったので、皮と種をとるのが結構大変なんですが、慣れれば、苦ではなくなりました…(;'∀')レシピはこちらで公開しています。板ゼラチンがおすすめで、グレープフルーツ、オレンジ、ぶどう等、いずれかの果物をぎっしり詰め込んで仕上げるのがおすすめです。朝作って夜に固まっているかは微妙です。翌日にはきちんと固まっていると思います。今回はタッパーでかためてしまいましたが、きちんとした型でかためるととても綺麗に仕上げられます。

クリスマスケーキ


今年は、ケーキを作るのをやめようと思っていたのですが、日曜日朝、夫が習い事にいっている間に、マクロへいくと、珍しく、明治の生クリームが入荷していたので、月曜朝から生地から焼いて、自分でいうのはなんですが頑張りました(;'∀')。

ケーキの下に敷いているのは、義母さんが作ってくれたレース編みの作品です(⌒∇⌒)

毎年、クリスマスケーキは冒険しないことにしているはずだったのに、なぜか、ケーキは、いつもと違う生地に挑戦したくなってしまいました…。抹茶を加えると、ふくらみが悪くなることが多かったので、ちょっと冒険したかったんです。その結果、生地自体は驚くほどうまくいったのですが、巻くときに敗れてしまうという前代未聞の事件が起きました。。。でも、なんとか、丸めることはできました。しかし、今度は、なぜか、クリームをしっかりと泡立てても、数分後に雪崩が起きるという状態になってしまいました。。。(T_T)

日本では高島屋さんのフリルケーキがぐちゃぐちゃになって届くという事件?があったようで、気の毒だなと思っていたのですが、まさか、自分のケーキにも起きるとは…です。最近はこの手のことはないと思っていただけに結構びっくりしました(;'∀')


翌日、残っている部分で再度苺を貼りつけてみましたが、さらに雪崩が起きてしまいました(;'∀') 生地との相性がよくなかったんでしょう。

中央のクリームは、マスカルポーネを加えた、ティラミスケーキにできて、今までにない味わいを楽しめたり、よかった点もありました。

デコレーションに、リンツのチョコの抹茶味があれば、雪だるまにしようと思っていたのですが、当日探すだけだと見つけられず、断念。今年のクリスマスケーキは不完全燃焼となりました。事前に、クリスマス用のクッキーまで作っていたのに、ケーキの構想を始めたのが25日からだったので、活用できず…。

また、来年、バレンタインケーキは、しっかり考えて、成功させたいです。

今年のお花


ここ数年、毎年、結婚記念日とクリスマスを兼ねて、夫からは花をもらいますが、今年は、不可能を可能にするという?!青い薔薇を買いたくて、お店に聞いたら、これはどうだと出されたものだそう。カッコイイですが、着色料を使うのは、タイならではかな。青い薔薇になってくれるでしょうか。手紙ももらえて、よかったです。

私からは、12月に、ゴルフの計測器、ゴルフシューズ、ビジネス用のベルト等を買ってきたし、お金の出所は夫なので何も要らないかな、、、と思ったんですが、サンタさんにお願いして、セール中だった普段着るTシャツとゴルフ用のパンツを渡しました。

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m 皆様、2023年も私の頑張りきれないブログにお付き合いいただき、誠にありがとうございました。地球の歩き方特派員ブログも、先ほど、今月最後の記事を投稿しました。よかったら合わせてご覧ください。そして、皆様、どうぞ、よいお年をお迎えください。

地球の歩き方のブログ(タイ)の記事はこちらでご覧いただけます▼
バンコク観光ガイド | 地球の歩き方

私が執筆した記事はこちらでご覧いただけます▼
https://www.arukikata.co.jp/web/member/profile/2049/
最新記事▽
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp

SNSはこちら▼からご覧いただけます。
https://lit.link/ecobkklit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング