ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

結婚記念日のおうちごはん/My Homemade Dinner for Wedding Anniversary/อาหารมื้อดึกฉลองวันครบรอบแต่งงานที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ

今日は、結婚記念日のおうちごはんの記録です。クリスマスは洋食にしよう!と思っていたので、イブ前日だった結婚記念日は和食にしてみました。

วันนี้จะจดบันทึกอาหารมื้อดึกที่ทำเองเพื่อฉลองวันครบรอบแต่งงานดังนี้ค่ะ😊

f:id:ecobkk:20210105192432j:plain

ちょうど、新型コロナウイルス感染症がタイで大きな話題になり始めた頃で、エビ市場でクラスターが発生したことで、エビが一部でクローズアップされ、エビを食べても大丈夫なのかっていう話題が出回っていた頃。

実は、私自身、ものすごく気にするタイプで、、、科学的調査データといっても、利害が絡んだり、調査方法によっては信頼できないこともある気はしているのですが、農水省等からのお知らせ( https://www.jetro.go.jp/thailand/topics/_450268.html )で海鮮類で新型コロナウイルスが感染することはないという情報があり、料理酒を使って、さらに火入れもすれば大丈夫だろうと思って、閑古鳥がないていたシーナカリン大学の市場で買ってきたエビを使いました!どこから仕入れてるの?とかそんなことは聞かないようにしました(^^;) 

時期や調理方法によって多少差はあるけれど、バンコクでは、ここのエビが一番おいしい気がしています。日本人で買ってる人は見たことないんですけどね…。大丈夫?って聞かれて終わりです…。そんなこんなで、市場が閉鎖になったら、悲しすぎます…。クロントイ市場はまだあいてるのかもしれないけど、クロントイ市場のエビとかは全く好きじゃなかったです…。

この日は、オーブンで、エビの背中に切込みを入れて少し割ってから焼いて、その上に、フライパンで調理したキノコのクリームソースをかけました。豚ヒレ肉で同じ料理を作ったことはあったのですが、エビのほうがものすごくおいしく感じました。見た目も、ピンク色が入るので、華やか!夫はエビ大好きなので、「今、話題のエビか…」なんて言いながらも、大喜びで食べていました(←勝手に大喜びだと推測…笑)!

クリームソースの料理って洋食のイメージでしたが、バンコクの高級和食店で一度出てきて、意外といける!と思ったので、メニューに加えてみましたが、相性ばっちりでした^^

別途茹でたり、揚げて用意したブロッコリー、レンコンも添えて、出しました。イブもクリスマスも、今年はおうちごはんの予定にしてもらえたので、野菜もたくさん買ってきて、私にしては彩よくできたと思います(^^;)

f:id:ecobkk:20210105192506j:plain

食事開始時に、ケーキも出して、記念撮影しましたが、ケーキは私の食事開始時に、一旦、冷蔵庫に収納しました。夫は、記念撮影中ももくもくと食べてます↓ 全く、仲良さそうな絵ではありません...😅

f:id:ecobkk:20210105192526j:plain

MENU
鶏肉のみそ焼き
エビのクリームソース
キノコとネギのごまサラダ
豚汁
ごはん
抹茶のミルクレープケーキ(イチゴとあんこ入)
麦茶


今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』も合わせてご覧いただけると嬉しいです。
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング