ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

野菜だけのチヂミ三昧の日々/지짐이/Korean Pancake(Jijimi)/พิซซ่าเกาหลี

皆様、サワディーカー。
今日は、おうちごはんの記録です。最近、チヂミにはまっています。一人ご飯の時はチヂミのみ。とってもラクチンです(^_^)夫はほぼ感想を言わないのだけど、食べっぷりからして夫も好きだろうと感じるので、最近、2人ご飯の時もチヂミ三昧です。

冷めてもとてもおいしい!野菜だけのチヂミ

f:id:ecobkk:20201016183848j:plain

先日、韓国人の友達においしいチヂミの粉と焼き方を教えてもらってから、自宅で、チヂミを食べる機会が激増しました!目分量での作り方はこちらの記事「ウェルカムバックパーティー~おいしかったチヂミの作り方を紹介!/Welcome Back Party/งานเลี้ยงต้อนรับกลับมาเจอกัน - ecobkk’s diary」で紹介済みです。

f:id:ecobkk:20201017001810j:plain

油たっぷりめで、少し揚げ焼きのように焼くとカリッと仕上がってものすごくおいしいんです♪(キッチンペーパー等で余計な油は取り除いてくださいね)。Coookpadで人気っぽい片栗粉と小麦粉の配合でも試したのですが、冷めるといまいちになってしまうんですよねぇ…。その点、専用の粉で作ると、翌日でもいけるくらいおいしいんです。専用の粉には、一体、何が使われているのか、気になるところですが、専用の粉を買ったので、その謎は気にせず、連日のようにチヂミを堪能している我が家です(^^;)/

f:id:ecobkk:20201016185311j:plain

夫の帰りが遅めなので、最近、チヂミは焼きたてでないことが多くなりました。もちろん、焼きたてが最高なのですが、意外と焼きあがるのに時間がかかるし、1枚で足りないので、先に焼いておきたいものになりました。

そんなこんなで、チヂミを食卓に置いていると、連絡なし(←会社を出る時に連絡してくれることになっているのに)で突然帰ってくるのが一時的にマイブームになっていた夫は、先にチヂミを食べ始めるので、写真が意外と残っていないんです…。あったと思ったら、腕付き…@@;

最初の頃は、2枚は焼いて、1枚、私が先にぺろりと食べてしまうことが多かったんです…やめられない止まらない状態です…でも、夫と一緒に夜ご飯を食べる時に、少し冷めたチヂミもおいしくて、食べたくて、たまらなくて、なぜか、若干、取り合い状態になる日もあって…💦💦

2週間もすれば飽きてしまうかなぁ…と思っていたのですが、そんな気配もなくて、食前の1枚では物足りなくなってきて、夕方から4、5枚焼く日もありました…💦💦💦さすがに、その翌日はいいかなって感じに思えました…が、2日も経てば、また、食べたくなってしまうんですよね。。。粉に何かいけない成分が含まれているのではないかと今ふと心配になってきました💦💦💦💦💦

それはともかく、チヂミを教えてくれたお友達に、おいしくて、連日のようにチヂミを食べている話をしたら、「私の娘はなぜかそんなにチヂミが好きじゃないんだけど、キムチを使ったチヂミはよく食べるのよ~( ̄▽ ̄)キムチチヂミもおすすめよ~( ̄▽ ̄)」と教えてくれたので今度はキムチだけを入れたチヂミを焼いてみることにしたんです。そしたら、真っ赤なチヂミが出来上がりました!!! これがまた、おいしいんです!ちなみに、韓国人の彼女は、キムチは毎日食べるけど、チヂミは月に1度位しか食べないのだそう。

さらにおいしい~?! キムチチヂミ

f:id:ecobkk:20201016225739j:plain

今回、使用したキムチは、アソーク駅近くのコリアンタウン1階左側にある韓国食材店(下の写真のお店↓)で60Bで購入した白菜キムチを使ったのですが(生で食べるとほんの少しだけ酸味がある感じでした)、キッチンバサミで食べやすいサイズにそろえ切って、汁と共に、粉にしっかり混ぜ混んで(水分が少し足りないので、水を足して)、焼きあげました。(←彼女に聞いたわけではありません)ちなみに、キムチは、しっかりと粉類に混ぜ込んでおかないと、白菜が焦げてしまうので、気を付けてください。(実は一度後からキムチを足して大失敗しました^^;)

f:id:ecobkk:20201017001626j:plain

キムチチヂミの場合も、専用の粉で作ると、時間が経っても、冷めても変な意味でのかたさにはならず、とてもおいしいな~と思います。油少なめで焼くと、ちょっとねっとりしてしまうので、やはり、私は、揚げ焼きっぽく焼いて、かりっと、仕上げるのが断然好きです!

最近、エンポリアムでお得なオリーブオイル

油の消費量がべらぼうに増えていますが、最近、エンポリアムで私が愛用しているオリーブ油が1リットル315Bでこれまでにない破格の値段で売っているので(今月末までなのかな!?)、荷物の軽い日に買って、使っています。

f:id:ecobkk:20201016233708j:plain

最初に買った時は、大きなかわいいエコバックが無料でもらえて、2回目はマグカップ(荷物が重かったのでこの日はパス)で、3回目は何もついてこないのかなぁ・・・と思っていたら、レジで並んでいる最中、スタッフさんが追いかけてきてくれて、ガラスの大皿をくれました!おっきい~!!でも、意外と軽かったんです!要らないって方は、リサイクルセンター等へ持って行ってもよいのでは、と思います💡このお得な機会に、もう1本位買っておきたいところです💨

タイではオリーブオイルが日本以上に高い?感じで、大豆油は断然お得に買えるのですが、オリーブオイルのほうが体に優しい気がするので、私は、オリーブオイルで焼いています。そういえば、オーストラリア人のお友達宅では、お米の油を使っていましたが、お米の油で焼いてもとてもおいしかったですよ(⌒∇⌒)

f:id:ecobkk:20201016234435j:plain

ちなみに、ピンクのわりと大きな洗面器は、今ももらえるかわかりませんが、少し前の土曜日に、フジスーパーでトイレットペーパーを買った時に無料でもらえました😹もらえると知らなかったので、びっくりでしたが、夫がいて、持ってもらえたのでありがたかったですm(。_。)m

エビ入りのチヂミはおいしいのか!?

友達曰く、エビを入れてもおいしいのよ!とのことだったのですが、作り方がちょっと違ったのか、エビの種類が違ったのか、、、私はあえてエビを入れなくてもいいかな…という感じでした(--;)パッケージにエビ入の写真があるくらいなので、おすすめなんだろうとは思うのですが…。また彼女に会った時に、エビの入れ方のコツ等きいておこうと思います(^^;)/

チヂミ粉(500g*2袋セット)

価格:641円
(2020/9/25 15:18時点)

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』を更新しました。合わせてご覧いただけると嬉しいです。

tokuhain.arukikata.co.jp

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に移動しました。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング