ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

ウォンウェンヤイ駅近くの問屋街~行き方、購入できるもの/Goods Purchased at Soi Krung Thonburi 1 near Wongwian Yai Station/สิ่งของที่ซื้อแถววงเวียนใหญ่

皆様、サワディーカー。
今日は、ウォンウェンヤイの問屋街でのお買い物記録です。裁縫や編み物、アクセサリー作りが趣味という方におすすめの場所の一つだと思います。

Have you ever been to soi Krung Thonburi 1 near BTS Wongwian Yai station in Bangkok?! This district is sometimes called as wholesale one. I am pleased to show you how to go there, what kinds of goods there are, and what I bought in this time as follows.

สวัสดีค่ะ คร้าวนี้ฉันอยากจะจดบันทึกแถววงเวียนใหญ่ที่ได้ไปมาแล้วต่อไปนี้ค่ะ เท่าที่ฉันได้รู้ว่า ซอย กรุงธนบุรี 1 มีร้านจำหน่ายวัสดุและอุปกรณ์สำหรับประกอบเครื่องหนัง หนังเทียม pu หนังเทียม pvc อะไหล่กระเป๋า อะไหล่รองเท้า อะไหล่เข็มขัด ผ้า กระดุม หมุดย้ำ ตาไก่ และอื่น ๆ มากมายหลากหลายชนิดค่ะ

ウォンウェンヤイ問屋街への行き方/วิธีไปซอยกรุงธนบรี 1/How to go to soi Krung Thonburi 1

f:id:ecobkk:20201017173625j:plain

เราสามารถที่จะขึ้น BTS ไปสถานีวงเวียนใหญ่ เวลาลงรถไฟฟ้า ออกจากทางออกเบอร์ 3 ก็จะเห็นได้ว่ามีซอย กรุงธนบรี 1 เดินทางตามถนนนี้นิดน้อยก็จะมองเห็นร้านต่อง ๆ ต่อไปนี้

We are able to go to the street named Krung Thonburi 1 from BTS Wongwian Yai station on foot. It will take a few mitutes to go there.

BTSウォンウェンヤイ駅で下車し、3番出口から出ます。徒歩2、3分で、クルントンブリー1という通りに到着します。そこが、日本人の間で、ウォンウェンヤイ問屋街と言われる所です。

問屋街の入り口は、ソイ・クルントンブリー1


f:id:ecobkk:20201009151330j:plain

クルントンブリー1の通りに入って、1、2分歩くと、左手に、以下のお店が見えてきます。

ウォンウェンヤイ問屋街にあるお店/Shops in Soi Krung Thonburi 1/ร้านที่อยู่ที่ซอยกรุงธนบรี 1

f:id:ecobkk:20201009151554j:plain

今回初めて、写真(上)の一番右のお店に入ってみました。

ナスカンがいっぱい!なお店

f:id:ecobkk:20201009152354j:plain

最初は、ほしいものはないだろうと思っていたのですが、まさかのまさか、今回お目当てのナスカンがここで手に入りました!

f:id:ecobkk:20201009151406j:plain

しかも、ここはかなりお得な感じがしました。ただ、表示価格が違う場合があるので、お気をつけください。表示価格はおそらく正しいのですが、袋に、「100」という文字が書かれていたからといって、100Bなわけではなかっただけです。中身が同じで、たくさん入っているものと少ししか入っていないものがあるのに同じ値段なわけがないんですよね…(^^;)欲張ってたくさん入っているものを選んで、値段をちゃんと確認しなかった私が悪いだけで、お店に悪意はないと思います。

以前は別のお店(このお店の数軒先、右手のほうにあるお店)で、20個位わけてもらって、270B程したような…!? 気のせいかな…。もう5年位前のことなので、記憶がかなり怪しいですが、こんなに大量に入っていたので、お得に買えたと思っています。

f:id:ecobkk:20201009152334j:plain

質問しなかったのですが、チャックの先のサンプルも置いていたので、この手の商品も購入できるのではないかと思います。(実物は見当たりませんでしたが…)。

f:id:ecobkk:20201009151948j:plain

合計金額は615฿だったと思います。たくさん入った大きいほうのナスカンは重さをはかってくれて、315B位だったと思います。。。ばら売りはしてないとのことでした。丸いわっか状のものはばら売りしてくれたので、面倒だっただけのようにも感じられるんですけどね…。ナスカンも、少量入ったものを選んで、こんなに要らないんだけどと言えばよかったと思います(^^;)

これだけで帰るのもなあと思い、過去に行ったお店にも立ち寄ることにしました😅

📝この近くに、マクラメの鞄の裏地に使えるシャカシャカした生地(中に使う生地)が売られているお店があったはずなのですが、今回購入するつもりがあかったので、お店の奥まで入る勇気がなく、遠目からだと見つけられず…。なくなったんでしょうか?!

ベルト、ひも、ゴム屋さん「World fashion」

f:id:ecobkk:20201009152457j:plain

ここのお店には、紐やベルトが豊富にあります!

f:id:ecobkk:20201009152552j:plain

細いゴムのように伸びる紐はマスクを作るのにも使えそうですよね。1ヤード5Bだったので、10ヤード50B分購入することにしました。(アソーク駅近くの手芸屋さんだと1ヤード20B位だったような…!?)

f:id:ecobkk:20201009152617j:plain

私がいいなと思ったベルト(?)は、1ヤード45Bでした。

「ヌン ヤード タウライカ?」と聞いたら、「ヌンラー ●●バーツ」という感じの返事だったんです。

「ラーって何?」と聞くと、ヤードのことだよ、と教えてくれました(^^;)

ちなみに、1ヤード=91.44㎝です。

f:id:ecobkk:20201009152646j:plain

かばんや靴、時計、ベルト等、技術があれば、色々なものに使えそうですねぇ。

f:id:ecobkk:20201009152826j:plain

ピンボケた写真になってしまいましたが、参考までにシェアしておきます…m(_ _)m

紐に通すものやアップリケを扱うお店

f:id:ecobkk:20201009152839j:plain

さらに少し歩いていくと、いろんなお店があり、立ち寄りながら、行きました。

f:id:ecobkk:20201009152846j:plain

突き当りのように感じる大通り(?)の手前右手にひもに通す玉状のものを取り扱っているお店があります。1メット(粒)30Bか35Bと書かれているように思ったのですが、1粒でそんな値段はしないようでした。

f:id:ecobkk:20201009152930j:plain

試しに、8粒だけ選んでみたところ、20Bと言われ、え?というと、たくさん買うともっと1粒あたりの値段はもっとお得になるわよ、とのことでした。。。

Google Mapでどの位置になるのか確信が持てないのですが、通りを歩いていて、突き当りだと感じるちょっと広め?の大通りまで出ると、左側と右側に行く通りがあります。また次回行くことがあれば、本記事に、通り名を追記するつもりですm(_ _)m

まずは、左手へ曲がり、右手に見える店舗(↓)へ入ることにしました。

チャームを取り扱うお店

f:id:ecobkk:20201009153029j:plain

最初に目に飛び込んでくるのが店頭に鞄に使える取っ手のあるお店ですが、ここの取っ手はそんなにお得感がないように思います。このお店は、店内にたくさんのチャームがあります。10個か12個でのお買い上げになります。

タイ文字はないと思いますが、アルファベットがあり、友達のイニシャルを購入しようと思ったのですが、10個も要らないので、結局、自分のイニシャル位になっちゃうんですよね。でも、そんなに使わないかなぁ…と思って、結局、買わずじまいです。

でも、苗字のイニシャル位は買っておけばよかったかなとあとから思いました(^^;)

f:id:ecobkk:20201009153109j:plain

主に、動物の形をしたチャームを中心に買いました。チャックの先やイアリングを作るのにも使えます。アイデア募集中です…m(_ _)m 日本で探したことがなくて、1つあたりお得なのかどうか分かりませんが、安いと言われるので、安いのかもしれません…が、まとめて買うと、結構な金額だなと感じます…。でも、結構、あっという間になくなるんですよ。。。(^^;) 

合計185฿でした。

以前、さらに、この通りを歩いていくと、一軒、鞄の取っ手を販売するお店があったと思いますが、今回取っ手を買う予定はなかったので、あえて行きませんでした。他は、私が求めるようなものを扱うお店はなかったように思いますが、気になる方は探検してみてくださいね。また、お店も少し変化しているかもしれません。

というわけで、今回は、すぐに、大通りを戻って、反対側にあるお店を見て歩くことにしました。個人的には、一番テンションの上がるお店へ向かうことになります。

バッグの取っ手やレザー製品を買うのにお得な通り

f:id:ecobkk:20201009153135j:plain

装飾グッズや、革や革製品を取り扱うお店があります。また、マクラメのかばんを作成している人はこの通りにあるお店で、取っ手やチェーンを買うとお得だと思います。40、50฿位からあります。同じのが別のお店で200฿位していたりするので、ここに来るまで買わないでもいいのではと感じます。ウォンウェンヤイの問屋街はそんなに広くもないし、道も分かりやすいので、見つけたときに買っとかなきゃということは私的にはないので、取っ手に関しては、悩ましい時は帰りながら購入してもよいかもしれません。

f:id:ecobkk:20201009153209j:plain

レザーか本革なのか、私には区別ができないのですが(;'∀') 皮を扱うお店もちらほらあります。

今回、店頭に20Bで購入できるはぎれもあって、ちょこっと小物を作りたい方にはとっても便利な掘り出し物が買えることもあると思います。

私は、今回、赤色とシルバーカラーのはぎれをかいました。ペンケースとか作りたいなぁ~と思っていますが、ちゃんと仕上がるかどうか定かではありません。それに、既製品を買った方が安くていいものが買えたりもするんですけどね…(;'∀') 

手作りって、とっても楽しいんですよ(^o^)これは手作り好きな人にしか分からない喜びかもしれませんね…(^^;)

キナリの生地を取り扱うお店

f:id:ecobkk:20201009153219j:plain

最後にご紹介するのが、キナリの生地が結構豊富にあるお店です。無地からカラー、柄入りの生地が豊富にあります。上部なトートバッグやエプロンを作りたい方にはとっても嬉しいお店だと思います。ヤワラーではおそらくなかなか入手できないクオリティーの生地が手に入ります(^^)。今回値段を確認したところ、無地のもので、1ヤード(幅は色々)70B位~、無地のカラー(?)で、110B位~のようでした。以前は、白と黒を買いましたが、今回、白(アイボリーというのかも)、青、グレーを買い足しました。

以前、この近くに、お友達が大好きな花柄の生地を取り扱うお店もあったように思いますが、今回、見当たらず、残念~。

今回の戦利品まとめ/My purchase in this time/สิ่งของที่ฉันได้ซื้อครั้งนี้

f:id:ecobkk:20201009154122j:plain

安い!と言われる!?問屋街ですが、結構な買い物になりました(^^;) 夫には、ガラクタいっぱい買ってきたな、みたいに言われました💦💦💦 買って満足することなく、ぎゃふんといわせるくらいのものを作りたいところです(^^;) 

何作ろうかな~(?‗?)

※過去に、ウォンウェンヤイで購入したちょっと珍しい(?)グッズも合わせてアップしようかと思ったのですが、膨大になるので、それはまた後日改めてアップするつもりです📝

今日もご覧くださり、ありがとうございますm(_ _)m

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に移動しました。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング