ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について

【和食と中華】おうちごはんの記録(3日分)/My Homemade Japanese Dinner/อาหารมื้อดึกที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ
今日は、おうちごはんの記録です。วันนี้จะจดบันทึกอาหารมื้อดึกที่ทำเองต่อไปนี้ค่ะ

■牡蠣の季節到来!?

f:id:ecobkk:20201208104049j:plain

少し前に、牡蠣のシーズンなのか、冷凍コーナーで、日本のスーパーで売ってそうな(といってもごく平凡な)カキがフジスーパー1号店で売られていたのでお試しで買ってきました。118Bくらいで、6粒くらい入っているような感じでした。私の求めるえぐみみたいなのがちゃんとありました!一度冷凍されているので、調理中に、身が少し崩れましたが…。次回また売っていたら、今度は、タイ料理のオースワンみたいな料理を作ってみたい!と思って、どんな味だったかいまいち思い出せない(もしかして食べたことないのかも?!)と思い、食べに行ったんですが、なぜか、今日はありませんと言われたのでした…。タイの牡蠣(?)は、今、シーズンではないのでしょうかね…🤔!?

MENU
牡蠣フライ
サーモンのみそ焼き
カリカリお雑魚サラダ(リンゴ入)
豚肉の梅紫蘇巻き焼き
とろろ&めかぶ(今回めかぶ初購入。単に味付けの関係かもしれないけれど、モズクのほうが断然好きでした…)
豚汁
ご飯
麦茶

■中華の日

f:id:ecobkk:20201208104143j:plain

MENU
豚ひき肉の甘酢あんかけ(ミートボール)
豚バラ大根
新作トマト料理に挑戦しようとしたんですが、失敗して、トマトとオクラを泣並べただけ…(;'∀')
病みつききゅうり
かきたま汁
ご飯
麦茶

f:id:ecobkk:20201208104217j:plain

■お刺身盛り合わせって…

f:id:ecobkk:20201208104328j:plain

MENU
豚バラ肉のカイワレ巻き
ルッコラサラダ
大根おろし&おじゃこ
鶏肉の照り焼き
とろろ&めかぶ(めかぶがまだ残っていたので…)
お刺身盛り合わせ

お刺身盛り合わせは、フジスーパーで、切り身タイプのを買ってみました。以前も1度か2度程切り身タイプのを買ったことがあって、それを使って、手巻き寿司をしたことがあったのだけど、全く感動がなかったんです。

いろんな種類が入っていて、お値段もお手頃に感じられるけど、やっぱり、切り身よりブロック(塊)で買ってきて、食べる直前に自分でカットするほうが断然おいしく感じます。日本のスーパーでも切り身タイプになっているお刺身は好きじゃないのですが、数年ぶりに買ってみた今回も、やはり、好きじゃなかったです…。臭いとかそういうのはなかったのですが、夫は、「めちゃめちゃ薄いぞ!!!」と騒いでいました。食事する時間にもよるかもしれませんが、我が家のように遅い時間の人には不向きだな…と思います。イカに限っては切り身のほうが色もよくてましな感じでしたけどね。

何種類もあるので、見た目はいいけれど、今回、大好きなサーモンとハマチに何の感動も感じられず、残念~(××;)。


今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』も合わせてご覧いただけると嬉しいです。

撮り鉄必見!郷愁にかられるタイ国鉄タラートプルー駅と駅近のおすすめカフェ「LYNX Specialty Coffee」 タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング