ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

おうちごはんの記録(3日分)/My Homemade Japanese Dinner/อาหารมื้อดึกที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ
今日は、おうちごはんの記録です。

วันนี้จะจดบันทึกอาหารมื้อดึกที่ทำเองต่อไปนี้ค่ะ

うどんの日

f:id:ecobkk:20210118135446j:plain

MENU
・ししゃも
・豚バラ肉とエリンギのみそ焼き
・エノキ(だったかな?)の肉巻き、味ぽんがけ
・梅ドレッシングサラダ
・茄子の甘辛炒め
・ポテトサラダ
・うどん(鶏肉、わかめ、シイタケ、豆腐入)

メインはうどん(私はお雑煮もどき。うどんが一玉しか残っていなかったので、先に別のものを食べたのです)で、お弁当用のおかずも兼ねて、ちょこちょこおかずを作りました。

冷しゃぶサラダの日

f:id:ecobkk:20210118135714j:plain

しばらく涼しかったので、鍋料理にはまっていましたが、鍋料理だと、麺でしめて、おじやでしめて、〆を2回もやってしまいたくなり、食べすぎてしまうので、冷しゃぶにしました(^^;)/ 

MENU
・冷しゃぶ
・人参とゴボウの肉巻き
・卵焼き
・塩サバ
・大根葉とお雑魚の炒め物
・韓国のり
・病みつききゅうり
・豚汁
・ごはん
・麦茶
・パイナップル

鯖の味噌煮の日

f:id:ecobkk:20210121125918j:plain

久しぶりに、Makroで鯖フィレ4入をお得に買ってきたので、鯖の味噌煮を作りました~♪

最近、物忘れが激しいので、鯖を食べて、頭よくしよう計画です…🤔

Makroで買ってきた細ネギも量が結構多かった&夫の帰りが遅そうで、つまみ食いできるものが急にほしくなって、20時頃、ネギ焼きを作ってみました(^^)ググって出てきたレシピ( https://www.kurashiru.com/recipes/204b3e33-097c-465e-908c-c8abad105afd )通り+竹輪のみじん切り+鶏ガラの素を加えて、トップに豚バラを使ったんですが、冷めていたからか、私の食前つまみ食いが激しかったからか、「これ、どっかで買ってきたの?」と聞かれました(^^;)

MENU
・きんぴらサラダ
・ポテトサラダ
・エノキの肉巻き。味ぽんがけ
・キノコと豆腐の卵汁
・鯖の味噌煮
・ごはん
・麦茶
・ミルクゼリー(レシピはこちら)&イチゴジャム乗せ(どちらも私の手作り)

recipe.rakuten.co.jp

これは、アガーさえあれば、とても簡単に作れます。私は日本で買ってきたものを冷凍庫で保管してちびちび使っていて、タイ産のアガーは使ったことがないのだけど、同じ触感になるのかな…!? ※ゼラチンだとそれなりにおいしいのだけど、とろりんな仕上がりにはなりません。

f:id:ecobkk:20210121125945j:plain


今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m




【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』も合わせてご覧いただけると嬉しいです。
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング