ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

火・木タラで販売されているエビの頭でビスクを作った日のおうちごはん/My Homemade Dinner/อาหารมื้อดึกที่ทำเอง

皆様、サワディーカー。สวัสดีค่ะ
今日は、おうちごはんづくりの記録です。

วันนี้จะจดบันทึกอาหารมื้อดึกที่ฉันทำเองต่อไปนี้ค่ะ

おいしいエビはどれだ!?

f:id:ecobkk:20210408235058j:plain

私は、わりと、シーナカリン大学内で火曜と木曜の朝市(通称「火タラ」「木タラ」と呼ばれている市場のこと)でエビを買うことが多いです。スーパーで買うとしたら、最近はフジスーパーです。

日によって、同じ品種でも、かなりおいしい時とまぁそれなりって時があるんですが、味でこの選択になっています。

f:id:ecobkk:20210408234813j:plain

この間、火タラか木タラだったかは忘れてしまったのですが、、、その日あった2種類(ピンクがかった白っぽいエビとグレーがかったエビ)を指さして、どう違うの?(タイ語では、「タンカンヤンガイカ?)と聞いてみたんです。以前同じ質問をしたときは、たしか、海のエビか川のエビの違いだった日でしたが、今回はどちらも同じだよって言われたんです。

前の週は何も聞かずに白いほう(少し高めの、右にあるほう)を購入したんですが、この日、その返事を聞いて、若干どちらを選ぼうかためらっていたら、安いほうのエビを指さされて、こっちのほうがおいしいんだよ!と言われました。安いほうがおいしいの?って感じでしたが、迷わず、安いほうを買いました。

左にあるほうを1kg、閉店間際に行った私が全部買い占めてしまってから写真を撮ったので、上の写真には購入したエビは写っていません。

f:id:ecobkk:20210408235122j:plain

帰宅してから購入したエビを撮ったアップ写真です。この日はそんなに大きくなくて、見た目もそれほどよくはなかったんですけどね。

他にもいくつかお魚が売られていますが、エビとイカ以外でおすすめは今のところないかも…。全てを購入したわけではないので、気になる方はぜひ購入してみてください。

f:id:ecobkk:20210408235154j:plain

エビとイカも若干ニオイがある場合があるかもですが、私は綺麗な冷水につけて、一気に殻を取って、料理酒を微量ふりかけて小分けにして冷凍して、小出しで使っていて、問題はない感じです(^^)

今回、おすすめのエビの頭の殻の部分だけを集めて冷凍してあったので、それを使ってエビのビスクを作ってみたんです。そしたら、とっても濃厚に仕上がり、おいしかったです!! 以前もエビのビスクは作ったことがあって、1回目はとってもおいしかったのですが、2回目は味が薄くていまいちだった記憶があるんです。毎回、どのエビを買ったのか、作る頃には記憶がなくなってしまっていたのですが、エビの違いだったのかも!?とふと思いました。もしかしたら、時期にもよるかもですけどね…。

今回のエビはなかなかおいしかったので、また次回もこのエビを買った時は、頭の殻は捨てず、エビのビスクを作ろう~!と思いました(^^)

エビのビスクのある日の献立(メニュー)

そんなこんなでできあがった夜ご飯です。エビのビスクに合わせて洋食にしました。

f:id:ecobkk:20210406035546j:plain

・エビのビスクーエビの頭の殻(体の部分の殻は使いませんでした…)以外に、ニンニク、玉ねぎ、トマト、ニンジンも使用しています。具を炒めて、煮込んで、ミルで粉砕して、濾し器で濾してから、コンソメと牛乳と生クリームを加えて、塩コショウで味付けして仕上げました。もしかしたら、お水も少し入れたかも…ですが、細かな点はもう忘れてしまいました…)。

・紫キャベツのコールスロー
・グリーンサラダ

・エビとエリンギのペペロンチーノー夫が帰ってきてからパスタをゆでることはコンロの関係で難しいので、少量アルデンテに茹でておいて、ざるにあげておいたものを、夫が帰宅してから、ペペロン風味に作った具材とフライパン上で合わせて仕上げました。この作り方は初めて。そんなに時間が経っていなかったこともあるのかもしれないけど、いつもと異なる焼きそばみたいに仕上がりで、触感が思いのほかよかったんです。ホテルビュッフェで並んでいるパスタや、オーダー形式で出てくるなぜかさえないパスタより断然おいしくてびっくりでした。いつも、ノーリアクションの夫も、今日は麺もある!おいしい!麺お代わり!とご機嫌でした(^^;)

・ハンバーグ
・ソーセージのフライ

・チェリープラムの果実酒(こちらで少し書いた手作り果実酒。数か月の時間を要しましたが、梅酒と同じ位おいしくなりました。お酒は、最近、見かけないんですが、以前、Tops Marketの冷蔵コーナーで売られていたRice Wine(確か199Bくらい)と氷砂糖を使って作りました。フジスーパー1号店すぐ近くの60Bショップで購入した高さ15㎝~20㎝位?の瓶を熱湯消毒して使いました。割れなくてよかったです。以前ヤワラーで買った瓶は3つとも熱湯入れた瞬間に底が抜けたのでね…ーー;)

・ライス
・麦茶
・フルーツコッペパンーご飯の量が多かったので、翌日朝に食べることにしました(^^;)

f:id:ecobkk:20210406035608j:plain

今日も、ご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

【お知らせ】私が担当させてもらっている『タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方』も合わせてご覧いただけると嬉しいです。
tokuhain.arukikata.co.jp

tokuhain.arukikata.co.jp

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング