ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

手作りスイーツと手作りパン/My Homemade Sweets and Bread

皆様、サワディーカー。
今日は、最近(?)作ったスイーツとパンの記録です。8月は夫の海外出張がなく、連休もあり、また、雨の頻度が増え、暑さと湿気が少し和らいできたので、パンやスイーツ作りの機会が多くなりました。

内容

ライムマドレーヌ


ライム汁、ラム酒、牛乳を入れたマドレーヌにライム汁と粉糖を使ったアイシングを付けた大好きなマドレーヌです。

ベーコンエピ(全粒粉入)


全粒粉入はあんまり好きではないのですが、作りやすくて使ってしまいましたが、次回からは全粒粉は使わず行こうと思います。

ハムマヨパン(右の4つ)


ハムマヨパンは、バンコクでお友達にハムマヨパンの作り方を教えてもらってから、なんておいしいんだ!とびっくりしてたまに無性に食べたくなるパンです。マヨネーズが多めのほうがおいしいと思っているのですが、今回は久しぶりすぎて、マヨネーズがちょっと多すぎました(^^;)というか、いつものパン生地とは異なる違う生地にしたからか、マヨネーズはこんなにかけないほうがよかったなという感じでした(^^;)組み合わせで色々変わるものだな、と勉強になりました。また、今回パンの見た目がおかしいのは、過発酵したわけではなくて、単純に1つの量が多すぎたからです。でも、今回何gで仕込んだか記録をとっていなかったので次回もやらかしてしまいそうです。。。

ホットドック


上のハムマヨパンの左側にあるのがホットドック用に作ったパンなんですが、これに焼き印をつけてみました。すると、ひっついて、パンの生地ごとはずれてしまいました。反対側の面につけたのは完全にはがれてしまい、比較的まだましについたほうの面を写真におさめました(;'∀')。

焼きゴテは、コロナの時にラザダかショッピーで買ったもので、やっと最近使うようになって、3、4回目の使用ですが、もう焼き印の寿命かと思ったのですが、後日また食パンを焼いた時に使ったら、焼き印はまだ使えました。

ちなみに、このパンは、ハードパンではないので、クープを入れるタイプではないのですが、クープを入れたくなってしまい、残念な見た目の仕上がりになってしまいました。また一つ勉強になりました。


少し長めのアルトバイエルンは、エムクオーティエのハム等カットしてくれるコーナーで売っていました。100gあたりの値段を書いているようで、買おうと思ったら、値段が違って、思ったより高かったです(^^)ソーセージやハム類は、老化を加速するタイプのリンが含まれているようなので、これでも、一応、極力、食べないようにしているつもりで、お得な時だけ買ってたのに…。しかも、賞味期限が3日程だったので、ソーセージは冷凍もできるものの急ピッチで食べなくてはなりませんでした(;'∀')

ココアマフィン


明治の牛乳は品薄状態が続いていますが、Makroで明治の生クリームが再度販売されるようになっていて、思わず、生クリームを購入し、作ってそのまま食べようと思っていたマドレーヌ生地で作ったマフィンに生クリームを乗せて、小枝をトッピングしました。

ちなみに、明治の低温殺菌の牛乳がなかなか買えないので、チョークチャイの低温殺菌の牛乳を買ったのですが、それでカフェオレを作ったら、夫が今日のカフェオレおいしい!と騒いでいて、以前もそう言われていたことをふと思い出しました。その時はまさか牛乳の違いとは思わず、カフェオレの配合の問題かなと思っていたのですが、今回牛乳の違いなんだと気づくことができました。いずれにしても、牛乳がなかなか買えないのは不便ですね。

生クリームは1リットル近くあるので、生菓子もたくさん作りましたが、これはまた後日の投稿にします。

ふわふわ食パンと焼き印


投稿できていませんが、わが家でパン作りと言えば、食パンが一番多いです。スライスして冷凍しておけばいつでもトーストして食べられるので、食パンが一番便利。その日の気分でバター&ジャムにしたり、クラブサンドにしたりできるのもありがたい。

しかも、食パンへの焼き印はスムーズにつけられて楽しい。ただ、最近つけた焼き印が強すぎて、焼き印が焦げすぎてしまい、洗っても洗っても焦げた部分がとりきれず、次は本当にきれいな焼き印がつかなくなってしまうかもしれません。。。


今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

地球の歩き方のブログ(タイ)の記事はこちらでご覧いただけます▼
バンコク観光ガイド | 地球の歩き方

私が執筆した記事はこちらでご覧いただけます▼
https://www.arukikata.co.jp/web/member/profile/2049/
最新記事▽
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp
www.arukikata.co.jp

SNSはこちら▼からご覧いただけます。
lit.link

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング