ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

【今日のお散歩】ラマ4のLotus's(โลตัส)へ(10/17&11/9の記録)

皆さま、サワディーカー。สวัสดีค่ะ
今日のお散歩シリーズです。前回、ラマ4にあるビッグCへおそらく9年ぶりくらいに行った話(【今日のお散歩】ラマ4のBig Cで美味しい麺に出会った!等(MakroとFUJI Superの情報も含) - ecobkk’s diary)を書きましたが、今回は、初めて、ラマ4のLotus's※へ行った記録です。今日のお散歩というタイトルですが、今回も今日行った記録ではありませんm(_ _)m 先月に1回、今月に1回行ってみたのですが、今週は、入り口付近にコロナワクチン接種会場が屋外に設けられていて、ものすごい数の人がワクチン接種をしているようでした!

(※Lotus’sは、巨大スーパーマーケットのテスコロータス(Tesco Lotus)からリブランドしたスーパー(ディスカウントストア、コンビニも含)。23年間、タイの大手財閥CP(ジャルーン・ポーカパン)グループとイギリスのスーパーマーケットチェーン店のテスコは業務提携していましたが、去年、CPグループはテスコを買収し、今年2月、ブランド名を「テスコロータス」から「Lotus's」に変更すると発表したところです)

内容

f:id:ecobkk:20211111102941j:plain

Lotus'sに入ると、食器売り場とファーストフード店がずら~り!(10月17日時点)

f:id:ecobkk:20211024213500j:plain
自販機のある入り口から入るとすぐ右手に小さな食器売り場コーナーがありました!ビッグCにもあるけれど、私はこちらのお店のほうが好きな食器がありました。3つ同じ柄のものが形違いであったりするのが好きだからです。しかも、90%くらいが1つ20B。

f:id:ecobkk:20211024213522j:plain
オレンジ色の大きな皿は、ハロウィンにいいかな~と思ったのですが、わりと重めなタイプで断念しました。もう少しだけ軽かったらよかったです。

鶏のお皿も3種類あり、これは結構使いやすそうな軽さでした(^^)
f:id:ecobkk:20211024213834j:plain

10Bの小皿もあればまれに30Bのもあります。
f:id:ecobkk:20211024213536j:plain
f:id:ecobkk:20211024213657j:plain

フラミンゴの入れ物だけ100B越えだったくらいです。
f:id:ecobkk:20211024213546j:plain

上記のお店の店員さんに聞いたら、土日もいるとは返事だったのですが、あまり会話するつもりのない方で(私のタイ語が宇宙語に聞こえたのか、若干、頭のおかしい人間と思われた可能性があります…)、、、

この情報がずっと下書き保存のまま投稿できていなかったので、念のため、今週ついでがあり、入り口だけ、立ち寄ってみたところ、一昨日の11月9日(火)は、別のお店が出店していました。週替わりとかで変更するのかもしれません。

タッパーを取り扱うお店がずら~り!(11月9日)

f:id:ecobkk:20211111103003j:plain
11月9日来ていたお店は、タッパーを中心に取り扱うお店が出店していました。お得というほどではないと思いますが、丈夫そうなタッパーが結構ありました。お弁当箱に使えそうなタッパーは買おうかどうしようか悩みました(^^;)

f:id:ecobkk:20211111120112j:plain

今回、ここであまり買う気がなかったので、いつまでやっているのかとか聞きませんでした。。。でも、こういう時にこそ、積極的にタイ語で会話すれば、タイ語もどんどんうまくなるのかもしれません。生きたフリーカンバセーションっていうやつですね。

スーパーは2F(衣料品やちょっとした家具もある)

ストッキングや靴下

個人的に驚いたのはストッキングがあったこと。タイの産業を考えたら、ないことはないのですけどね。。。夫用の靴下も結構お得で、いつもユニクロで買っていましたが、こちらで5足99Bくらいで買いました。でも、やはり、夫は気に食わなかったみたいで、はくことはないでしょう。大丈夫です。私、25㎝~27㎝の靴下も履けてしまうんです…(^^;)

f:id:ecobkk:20211024213619j:plain
f:id:ecobkk:20211024213632j:plain

お手軽収納ボックス、本棚

f:id:ecobkk:20211024213647j:plain

タイ在住にあたり、家具は備え付けだと聞いていたのですが、アパートの本を置ける場所に、本を置いていたら、その上にあるエアコンから水が落ちてくる頻度が少なくなくて、本がびしょ濡れになるっていう事件が何度かありました…。商品価値0になりました…(T_T)

それで、本棚を買いたかったのですが、当時、本棚が売られているお店をなかなか見つけられず、(日本で売却してきたので)、結構困っていた時期がありました。その後、IKEAやホームプロで見つけましたが、ここにもあったのですね…。こだわる方には不向きかもしれませんが、本をとりあえず入れておきたいだけの我が家には有難い本棚です。

魚介類も色々

鯖(さば)もいっぱい。

f:id:ecobkk:20211024213711j:plain
前回、Big Cで鯖が12Bだ!と驚きましたが、こちらも、Mサイズは同じ値段でした!! 見慣れているのは、大きい49Bのほうなんだろうとこの時思いました。Sサイズの鯖はもはや別物に見えます。この日は買いませんでした。

エビやその他のお魚もいっぱい

f:id:ecobkk:20211024213818j:plain
殻の重さが多くてあんまりお得な気がしないし、調理方法も限られているし、帰宅途中に袋から水がもれるので、買うとしても徒歩10分圏内の近所で売られている時以外もう買いませんが、見ていると思わず買ってしまいそうになります…。

f:id:ecobkk:20211024213719j:plain

パンはビッグCに似てる?!

f:id:ecobkk:20211024213731j:plain
何も買いませんでしたが、見た目や価格はBig Cの店舗と酷似していました。同じ仕入先なんでしょうか。

生クリームは…

f:id:ecobkk:20211024213739j:plain
同じLotus’sでも店舗によって、生クリームの取り扱い商品は異なるみたいですね。タイミングにもよるのかもですが、チットロムのほうの店舗にはmeijiの生クリームがあり、賞味期限が短すぎると微妙なので注文したことはないのですが、フードパンダのデリバリーで宅配してもらえるんです。注文した日に在庫があるとは限らないし、、、その日中にすぐ作成する気が起きないので、今回、賞味期限が長いものがあればいいなと思って、こちらの在庫状況をチェックしにきたのですが、残念ながら、おいていませんでした。

でも、meijiの生クリームがなくても、茶色パッケージの青キャップの商品も、ラム酒を加えたりして、自分で7分立てにすれば、私的には多くのカフェで提供される生クリームより軽くていくらでも食べらえて、十分のおいしさです(^^) この生クリームも1年以上消えてしまった時期があり、とても悲しい時期がありました。。。大好きなカフェからも生クリームがずっと在庫切れだと言われたので、きっとその生クリームを使っていたのだろうなぁと思ったりしました。

ちなみに、レビューしていませんが、フジなどで売られている小型の90Bの便利な商品とか、水色パッケージの生クリームは私には重かったです。生菓子を使う以外、焼き菓子等に使う場合とかには、フレーバーとかないので、問題なく使える商品なんですけどね。

私がまたリピートする可能性のある生クリームについてはこちら▽に追記しています。
ecobkk.hatenablog.com

キャラクターものの子ども服

f:id:ecobkk:20211024213804j:plain
子供服もいっぱいでした。子供服は、ロビンソンの洋服が結構好きですが、キャラ弁に興味を持つようになってからか、キャラクター系のTシャツにも結構興味を持つようになりました。でも、ほとんど分からないキャラクターばかりで、それに関しては全くといっていいほど興味を持てない原始人です…。

GQマスクもBuy1Get1free(10月17日時点。11月は不明)

f:id:ecobkk:20211024213841j:plain
シンプルなGQマスクもここではBuy1Get1freeでした。最近は布マスクも不織布マスクも豊富にあり、GQマスクを着用している人をあまりみかけなっくなりましたが。表から当て布せずにアイロンをかけると、ロゴがはげはげになってしまうので、気を付けてください。。。

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

インスタグラムは、【観光旅行、ゴルフ、ランニング、タイ・バンコク生活】【手作りしたもの(料理、手芸、絵画等)】)の2つのアカウントに分けて、更新しています。

★2018年から、週1程度の頻度で書いている『地球の歩き方 タイ・バンコク特派員ブログ3』は以下URL
タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方
最近記事はこちら▽
tokuhain.arukikata.co.jp

不定期で書いている『地球の歩き方 ニュース&レポート』は以下URL
記事一覧 1/1 | 地球の歩き方 ニュース&レポート
最近記事はこちら▽
news.arukikata.co.jp
news.arukikata.co.jp

合わせてご覧いただけると嬉しいです。

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング