ecobkk’s diary

『taecoのバンコク生活日誌』~タイ・バンコクでの生活情報、観光旅行情報について(本ブログには広告が含まれています)

タイでスマートウォッチ「iPhone watch 7series」を購入するのに手こずった話

皆様、サワディーカー。

10月下旬、夫のダイエットのモチベーションアップになればと思い、iPhoneユーザーの夫用にiphone watchを購入することにしました。←なんだか私が購入したみたいな書き方ですが、夫が購入しようと決めて、夫が稼いだお金で買ったのですけどね…(^^;) それが、結構てこずったので、記録に残しておこうと思います。

iPhone watch 7シリーズがタイでも発売開始。実物はどこにあるのか?!

f:id:ecobkk:20211220183134j:plain

2021年10月半ば頃、iPhone watch 7 seriesが発売になるとのことで、数ヶ月前から待っていました。(←夫が)

しかしながら、発売開始になったと目にしてからも、10月下旬はどこの店舗へ行っても6シリーズしかありませんでした。

気合いを入れて、あちこち、百貨店内で探しまわったところ、terminal21とcentral world隣のappleストアでは取り扱いのみありました。ただし、terminal21はレディースしか在庫がありませんでした(*_*)

iconsiamにもあるのかも&12月になった今はどこでも取り扱っているかもですが...🤔

(10月中旬~下旬当時、セントラルエンバシー、エムクオーティエ、エンポリアム、セントラルワールド内店舗には6シリーズの案内しかありませんでした)

セントラルワールド隣のapple storeの対応

f:id:ecobkk:20211220183210j:plain

セントラルワールド隣のapple storeでは、デモ商品をたくさん見せてもらえて、丁寧な説明をしてくれました。

f:id:ecobkk:20211220183418j:plain

合計1万バーツ代から5万バーツ越えのものまでありました。iPhone watchらしくないものもわりとありました。

タイで入手可能かわかりませんが、ネットで調べていてたまたま目にしたのですが、レディースのエルメスベルトのはかわいいなぁ~と思ってしまいました。(私は、スマフォはsonysamsungでしか使えないアプリを使い続けたくて(ここ数年使ってなかったけど💦)、iPhoneにすることはたぶん一生ないのだけど)

10月下旬当時、メンズの在庫は店舗にないとのことで、appleオンラインストアで10月2🌑日の🌑🌑時以降(←記憶があいまいです🙏)に発注して、アップルでの受け取りを選択してくれたら、最速の約1ヶ月後(11月下旬)に届くと言われました。

iPhone watch 7シリーズを購入…

f:id:ecobkk:20211220183618j:plain

しかし、自宅に戻り、指定された日に、希望の商品を選択して、注文しようとするとappleストアでの受け取りを選択できず、夫が発注できない、できないと騒ぎ始めました。

試しに私のスマフォからアップルのサイトで注文すると、自宅着を選ぶと、発注できてしまいました。

日本語で発注することもできそうでしたが、住所記入欄も日本語になりそうで、タイの住所を日本語で書いて届く気が全くしなかったので、英語かタイ語ページで手続きしたと思います。

アップルなのでなんとなく大丈夫だろうという安心感があり、私名義のクレジットカードを使いました。

しかし、翌日くらいから、2日連続、支払いがうまくいきませんとSNSに連絡がきました。

私名義のカードは使えないはずがなく、原因が全くわからなかったのですが、iPhone userの夫にアップルにログインして、購入した時計を登録すると、そのSNSは届かなくなりました。

夫がアップルのサイトにログインすると、時計がいつ頃届くのか見えて、安心できました。

しかし、実際に届くまでやはり約1ヶ月も要するみたいで。しかも、到着予定日前日になっても、準備中の初期段階から全く状況が変わらなくて若干不安になってきたんです(^_^;)

結局、到着予定期間の一週間に入り、2日目位にまだ準備中だったので、Central world隣のappleショップへいき、きいてみたところ、ネットで注文した商品に関することは、🌑🌑(←写真をとったのですが、すぐにはでてきません🙏)へ電話してくださいといって専用回線を教えてくれました。

ただ、タイ国内ではなくて、私のスマフォからは今は契約の関係で国際電話をかけることも受けることもできず。。。しばらく放置していました。

するとその翌日あたり、お客様のクレジットカード会社が消えました的なSNSが届き、カード会社に連絡をお願いしますとありました。でも、私のスマフォからは国際電話をかけられず、まごついていたら、翌日くらいに、夫のアップルのサイトから、突然注文した時計の履歴が消えました。。。

引き落としもされず、時計もこないなら、まあそれはそれでよかったのですが

運よく、オーダーしたiPhone watch 7シリーズは店舗に届いていた!

週末、apple storeへ行って、アップルサイトで注文した時計が届かない話をしたら、まさに注文した商品と全く同じものが届いていて、それを無事購入し、入手できました❗

後で夫がカード会社に電話してくれてわかったのですが、私のカードはアップルサイトで買い物時に不正利用と認識されて、請求がストップされたようでした。

ある意味ありがたいですが、最近、不正利用の恐れのある請求がありましたという詐欺メールが少なくないので、タイミングがかぶるとそれらのメールにうっかりパスワードとか入力してしまいそうになりますね(^_^;)金額が全くちがったり、urlが微妙にあやしかったりしたのですが。。。ただ、本当にとめられた請求についてはなぜかメールでの連絡はなかったんですよね。夫の実家にはアメリカからなんか電話がきたと騒いでいましたが、詳細不明で。。。義母さんと私の名前が全く同じで、時々、さらに混乱します(^_^;)まあ、全く関係ない間違い電話かなにかだったのかもしれませんが。

iPhone watch 7シリーズのベルトはバリエーション豊か

やっと手にしたiPhone watchですが、夫が気に入ったベルトは運動時の着用はおすすめしないとのことでした。

f:id:ecobkk:20211207131033j:plain

運動用ベルト(1600Bのものが多かったです)には、お店の方がシリコンタイプ↑をおすすめしていて、アルコール消毒もできると言ってた気がします。

気に入ったスポーツ用ベルトも選んで、お会計をお願いしたら、時計によってサイズが違ったそうで、変更してくれました💦

また、ベルトの付け替え方法も説明してくれ、スタッフの方々の丁寧な対応に、感謝感激でした。

f:id:ecobkk:20211220183149j:plain

ベルトのカラーバリエーションもなかなか豊富でした。

夫は、iPhoneで使えるゴルフ用のアプリを入れると言って使っていましたが、無料期間を過ぎると料金がかかるみたいなので、ゴルフ用にはガーミンのほうが経済的な気がします...🤔

その後、夫は、平日、毎日2000歩しか歩いてない…😱って言ってました。在宅勤務だった時は100歩も歩いてないんじゃないかって気がするんですが。歩くことが楽しみになればなんだかとっても微笑ましいなあ、と思いました。

今日もご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

インスタグラムは、【観光旅行、ゴルフ、ランニング、タイ・バンコク生活】【手作りしたもの(料理、手芸、絵画等)】)の2つのアカウントに分けて、更新しています。

★2018年から、週1程度の頻度で書いている『地球の歩き方 タイ・バンコク特派員ブログ3』は以下URL
タイ/バンコク3特派員ブログ | 地球の歩き方

最近記事はこちら▽
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp
tokuhain.arukikata.co.jp

不定期で書いている『地球の歩き方 ニュース&レポート』は以下URL
記事一覧 1/1 | 地球の歩き方 ニュース&レポート

最近記事はこちら▽
news.arukikata.co.jp
news.arukikata.co.jp

合わせてご覧いただけると嬉しいです。

ブログランキング応援バナーは、サイドバー(パソコンからアクセスの場合)に設置しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。皆様からの応援クリックが更新の励みになっています。どうぞよろしくお願いします&ありがとうございます。

以下のランキングに参加しています。1日1回有効で、皆様のクリックで投票されます。

Please encourage me by clicking the following ranking banners.

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村



人気ブログランキング